充電日。

*貧困、自殺、犯罪。問題の根っこはつながっている。それは、心の問題ではなく、社会に居場所があるかないかの問題。反省と違い、更正は一人ではできません。
*長短はあれど、人の記憶に笑顔一つ残る人生でありたい。

2日前はヘロヘロで、仕事もキツくて従食も食べずに早々帰宅。たっぷり睡眠とりました。
で、昨日の仕事は無理無くこなせてよかった。
従食の豚キムチ鍋(豆腐入り)が非常にうまくてよろしくて最高。

で、本日。
相棒の兄ちゃんが、仕事帰り車で相棒をレストランで拾い、その後私を自宅で拾い、3人で中国大型スーパーで買い出し。
ま〜、男の買い物は速い!!あれこれ見たいのに、2人はお決まりの商品を買うや否や即退散の姿勢。
私、もっとゆっくり見たいのに〜、、、という事で、キムチと豚肉とキャベツ(小)と、コーンとツナの缶詰を買うのみで退散。
帰って早速、美味しかったキムチ鍋を自作で調理。
買い置きの豆腐も入れて、大満足な1人夕食。
 
相棒そのままお兄ちゃんのお家でご飯会。
私は今回は遠慮しまして、お家でゆったり、明日の仕事に向けてパワーを蓄えるのである。
ふふふっ。

よし、寝ようっ。

by coyoteno1 | 2013-01-31 22:41

新年会『タパスゆき』

おでんでんでん♫おでんでん♪

昨日は2013年、今年もよろしく新年会。
それも、2日も前から煮込んでくれてた言う『おでん』。

神っ!!
d0181461_18162.jpg

それも、私の大好物『おにぎり』なんかがその横に添えられて、、。
d0181461_185871.jpg


お話が弾むのと、おでんのグツグツの音が交差し出した頃が酔い時。
『なぜ生きるのか?』とか『人生とは?』とか、酔い出すとみんなすごい話をし出す。
みんな世代が似てるから、良い意味での『欲』はあるけど、ガッツいた『欲』は無い。
色々ある毎日で、こうして集まって、リッチな時間が共に過ごせるという事が、何よりも幸せだったりする。
これが今回集まった全員の一致意見。
相変わらず、ケラケラ笑って、ワインこぼして、脚がふらついてひっくり返って、そしてまたゲラゲラ笑って。

〆に、家の相棒が持参した『ガンボ』で舌鼓。
ガンボ研究家のリョウスケ君曰く、『彼のガンボは本物の辛さ』何だそうだ。
『貧乏人の食べ物』と相棒は言うが、そういう歴史の裏の『美味しい愛』を、みんなで確認したお味。
ありがとうっ。
d0181461_1252952.jpg

そして、
今回も主催のゆきちゃん。
もー本当、ホスト役が素晴らしいっ。3〜4回のおでんの入れ替え、みんなの飲み物を注ぐタイミング、帰りには何気にそっと渡す、お持ち帰りのおでんなど、何から何まで行き届いてる。
いや〜、昨夜も夜遅くまで飲んで、食べて、騒いで、笑って、楽しい宴でした。
次回に期待っ。ははっ。
d0181461_1254935.jpg

by coyoteno1 | 2013-01-29 11:28

ホットミルク

d0181461_0404868.jpg

仕事に入る1時間前に、ゆっくりしたくてカフェへ。
手紙が書きたくてね〜。

で、デカフェのラテでも久しぶりにと思っていたら、体が『牛乳〜』と言うではありませんか?
面白い反応。

で、ホットミルク。
と、味気のないクロワッサンのサンドウィッチ(ハム&チーズ)。

ボケーと4人掛けのテーブルを1人陣取ってツラツラと、、、。

日々寒い。
気をつけて生活しよう。そうしよう。

by coyoteno1 | 2013-01-28 10:45

スローライフ。

大得意、ししとうの煮浸し。
久々の肉じゃが。
マッスル貝のバターガーリック蒸し。
ガーリックトースト。
お豆ご飯。

月曜日は、朝から八百屋に魚屋にと買い出しに行きまして、スーパーにも寄りまして、日曜日に日本食スーパーで購入した諸々と一緒に、料理開始。

すごい集中力。

肉じゃがのおいしかった事。

野菜充実生活の一環だが、まだまだ、青野菜が足りないね〜。

相棒もオフだった月曜日。
のんびりとゆっくりとだっくらと、トランプなんかで盛り上がり、ケタケタ笑って過ぎた1日。
こういう時間ってとても大切。

by coyoteno1 | 2013-01-23 09:58

親目線、子目線。

d0181461_1227439.jpg

d0181461_1228688.jpg

d0181461_12282967.jpg

d0181461_12285431.jpg

嬉しいお誘い。

お正月に日本に帰省していたお友達に頼んでおいたうがい薬。
『渡したいから、お茶しがてらお家へどうぞ〜。』のお言葉に甘えてそれが本日、土曜日。
ロールケーキと、そのおちび2人と、お友達のおちびにネズミと豚ちゃんのケーキを3つお土産に。

彼女、ケーキ焼いて待っててくれました。フルーツケーキ。ほんのり甘くてうまいっ。
緑茶を入れていただいて、食す。

そして、お友達も合流で、子供がどんちゃんやってる中、私先輩方にあれやこれや聞く聞く。
母からの、いる物リストを片手にねっ。
チックしながら、メモりながら。
ま〜、色々勉強になりました。

本当、前もって準備も大切だけど、その時になって判断するという事も大切だと言う事。
そして、この2人の先輩の存在が、今の私にとっては『神』だと言う事。
ありがとう。

チビちゃん2人が、ピザを作ってくれて『一緒に食べよ〜っ』て。
野菜たっぷりのチーズピザ。
みんなでわいわい食べるご飯は、やっぱり最高だと言う事。
そして子供は本当パワフルだと言う事。

間近に見て、感じて、良い経験でした。

帰宅後、姉に電話。
姉に色々頼み事をする。
そして、やっぱり最終的には姉の助言が今の私には1番の活力。
1つ1つ言葉を選んだ姉の優しさの中にある真実。
ぐっと染みました。

ありがとうっ。

確実に資料集め。
そして、ちゃんと親を安心、納得させる事。
子供としての責任。
そういう事。

by coyoteno1 | 2013-01-19 22:47

Hey!! Big Man!!

d0181461_0351085.jpg

ブルー、ブルー、ブルー。

by coyoteno1 | 2013-01-19 10:37

出陣!!

パラスタイン出身の家族。
私の朝のお茶友達。

ラマダンと言う、宗教の儀式の後からパタリと姿を見なくなって心配していた。

その家族に今朝、久々に再開。
お互い満面の笑みでの再開。これ本と嬉しい〜。

実は、姿を見なくなった頃、パラスタインで大きな紛争があったのだ。
だから、何かあったのかな?と、、、。


よかった。

たくさん話をして、たくさん笑って、また会いましょうねって、さようなら。
1番下のおチビちゃんが、もう立って歩いていて、それもハイ5なんか出来る様になっちゃってて、。

子供の成長は早いし、すごい事なのだとずしんと思った。

さ〜、今日は朝からパタパタ準備して行ってきます。
非常に心の高鳴りを隠せない私。
さて、ピンク?orブルー?
決着がついたら、記念に1着、ちっちゃな服を買おう。
待ってるよ〜っ!!

by coyoteno1 | 2013-01-18 09:54

余韻っ。

月曜日は、帰る妹ちゃんをマンハッタンまで送り、その脚で保険会社へ。

面倒くさい手続きを一気に終える。
すると、心のつかえが一変に取れた。
これで一安心。ほっ〜っ。

相棒と昔の居場所に顔を出し、お寿司をつまみながら未来設計のあれやこれを。
『完璧』も『絶対』もない。
でも、『確実』に似た期待と胸の高鳴りと、少しの『不安』がそこにあった。
それで、良いではないか。

『過去』を見たり『未来』を見すぎると、今の自分の足下がふらつくだけなのだ。

ここ2〜3日で、あふれんばかりの『幸せ』が、私の体に渦巻いて、『これっ?』か〜と納得。

親であっても、兄妹であっても、この目に見えない『感覚』の共用は難しいのかな?
それとも、私1人が浮かれポンチなだけなのか?

さて、昨日炊いた『名古屋コーチン地鶏炊き込み御飯』が異様に上手かったという事。
調子ずっこいて、1合程をお昼に一気食い。品がよろしく無い。

残りの1合は涙をのんで、相棒に、、、。(上手いと彼も一気食い。それも夜中に、、。)
母よ。ありがとう。ものすごく美味しかったです。

さて、今日のお昼は、肉じゃがOR鶏肉の照りカラ焼きでも作りますか?
そんな気分。
その後は仕事。雨だけどね〜。
d0181461_172685.jpg

PS:おっ、本日宇宙人及保の誕生日。めでたいね〜!!頑張れ〜、自由人。

by coyoteno1 | 2013-01-16 11:10

続:充実野菜生活

苦瓜とエリンギとニンニクの葉っぱを気分で切って、牛肉に片栗まぶして一度揚げた物をあわせて、ホイッシングソースで炒めました。

それを、玄米の上にのせまして、特性どんぶりの出来上がり。
はい。本日の特性ランチ!!

杜仲茶と共に、心にもお腹にも満足な1品。

相棒よ、ありがとう。

やっぱりね〜!!

by coyoteno1 | 2013-01-13 23:45

心が定まる今日この頃。

心のマネージャーと気持がシンクロし、『お茶しよう』と思ったその日に彼女の方からお誘い電話。
新年初の顔合わせは、ケーキのおいしいカフェで。

新年初から、やっぱり彼女!!
本を1冊紹介してくれ、貸してくれた。

それを1日で読破。

その後、いろいろいい事が立て続けに起こると言う奇跡。
ありがと!!!!!!!

母からの荷物が、仕事場に届く。
新聞に包まれたみかんの山。切り餅パック。母だっ!!
ありがと!!!!!!!

そして、奴からのタイミングを外した年賀状。
あんたの○○に、やっぱり私たちの時間は確実にあったのだと確信。
壊れる事は無いな。あんたとの関係。やっぱり好きなのだ、あんたがっ、けっ。
ありがと!!!!!!!


そして昨日は我が弟君の、30代最後の誕生日。めでたいね〜。
いつからか、兄ちゃんみたいに立派になっちゃって、、って、でも、やっぱりかわいい弟なのだ。
おめでと!!!!!!!

色々あって、連絡が途絶えていた彼からいきなりのメール。
友達伝いに私の近状を入手し、激励メール。
時間と私の中の消化力が変化をもたらす。
ただ感謝。
ありがと!!!!!!

ボクシング仲間の彼女から、言いにくいけど、と、でも気持あふれるメールをいただく。
これは受け取る人の状況では、キツい事なのかな?
私にとっては、本とありがたい忠告メール。
感謝。
ありがと!!!!!!

昨日より泊まりに来ている相棒の妹さん。
仕事終わり、夜中の1時過ぎに帰宅したらワイン飲んで帰りを待っていてくれた。
それも、お部屋をピカピカに掃除して。
甘やかされております、私。
ありがと!!!!!!


そして、我らがジェニファー。
指を鋭く切って、仕事途中で病院へ。
血が止まらなかったらしい。

軽い気持が、3針縫うはめに。
これは結構偉いこっちゃ。

仕事終わりで、明日の仕事のシフトチェンジを願う電話が。

でも、彼女のすごいところが、私の携帯に送って来たメッセージ付き写真。
d0181461_52028100.jpg

『指、縫っちゃったぜ〜っ!!』
って、、、、。
満面の笑顔で。
苦をも笑いに変える、不屈の鉄人『我らがジェニファー』。
大好きです。

by coyoteno1 | 2013-01-12 15:30