くき3歳4カ月の成長(40カ月)。

すっかり忘れていたが、くき今月の12日で40カ月になったのね。早いわぁ~。

一番褒めてやりたい大きな成長は、挨拶が自分から大きな声で出来るようになったこと。
特にバスの運転手さんには、片手を大きく上げて「ハロ~」と言える。必ず笑顔で「ハロ~」と答えてくれるので、私もそのバスの乗客もみんな笑顔になる。これすごくうれしい。
そして、誇らしい!!!

近所のデリ(コンビニ)のお兄さんには、ポールの口癖「ビックマン」を真似て、挨拶する。これもお店のみんなに大うけで、挨拶するだけに立ち寄ったりして、ちゃっかりキャンディーなんかいただいて帰宅する。これもすごくうれしい。

歌が最後までちゃんとした歌詞で歌えるようになった。何ならイントロの部分もちゃんちゃらら~♬なんて歌ったりして面白い。
今は、「どぅゆー らいく あっぽー♪ててってててて~♪いえす あい どぅ~、いえす あい どぅ~♪」なんて歌を永遠にエンドレスで歌って、私にも参加しろと共用する。ディケアからの帰り道は2人で大声で歌って帰宅である。楽しくて面白くて仕方ない。

履きたい靴がお有りのようで、私のコーディネートに反した靴選びをするようにもなった。

ご飯はしっかり食べるようになった。(うれしいっ)

あいうえおが英語なまりに言えるようになった。

中国語で数を数えられるようにもなってたまげた。(1~10まで)

パックされたものをじっくりゆっくり開けられるようになった。(小さなジュースのストローの袋を小さな指で一生懸命開け、小さなジュースのストローの穴に、これもまた時間かけて突っ込めるようになった、が、必死にやるので刺しながらジュースがこぼれだし一人で怒る!)

うんちは大人並みのが出るようになり、唸るところを観察すると笑える(が、笑うと「のっと ふぁにー」と怒られる。)。

コンピューターはお茶の子さいさいに操作できるようになった。(←これすげぇ~!)

良いか悪いか、ポール氏または私に確認できるようになった。

洒落が利いているというか、コメディーセンス抜群だとふっとしたやり取りで思う。(これは言葉では表現しにくいな~。でも、ほんと面白いのである。)

相変わらず、何が食べたい?と聞くと、ライス&ミソスープ、納豆である。親孝行である。(って言われても、ちゃんと作って食べさせてますからご安心を。←ちなみに昨夜は、お豆腐のステーキ、キャベツ&えのき添え)

本に興味を持ち始めた、といっても内容云々ではなく、絵に興味を示し、私の絵に対する質問にしっかり答えるようになった。(動物は何?どうやって鳴きますか?とか、何匹のカエルがいますか?とかね。)


そんなところだろうか?
1度、デイケアで「くきがお友達と言い合いをして、相手のお顔を引っ搔きました」なんて言われてどっきりした。ちゃんと私なりにくきに言い聞かせたが、これも成長過程だと受け止めた。そして相手の子と親に誤った。
これからまた、どんな成長を見せてくれるのか?お手柔らかにお願いします。くき殿。

PS:インフルエンザの注射は、風邪のため延期。来週の火曜日に。予知能力があるのか?去年もインフルのその週に風邪ひいて延期したな~。くき、、、侮れぬ奴よ。
d0181461_22393123.jpg
d0181461_22401603.jpg



[PR]

by coyoteno1 | 2016-11-18 08:44