人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝デート💓

ラマダンと言う宗教行事が無事終了し、その間に誕生日を向かえた(私の母と同じ誕生日)タハニとやっとこさの再開in朝のコーヒーショップ。私が昨日電話して約束をした朝8時半。プレゼントに買って、ポール氏に渡してもらった『靴』はピッタリだったと嬉しそうにお礼を言ってくれて、彼女の倍嬉しかったのは私。
クキにもたくさんのハグとキッスをしてくれた!!実はこれが1番嬉しいっ。

30分程、タハニの国の今の悲惨な状況を話し、向こうに住む家族は大丈夫なのか?だとか、3人の娘さんの学校が9月から始まるので、それまでは上の子が下の2人の面倒を見てくれるので、その間に1人で病院に行ったり、買い物したり、こうして子供抜きでゆっくりあなたとも話が出来ると喜んでいた。
『私の父もよろしく伝えてと、メールで言ってたわ〜、色々タハニの事話したの、良くしてくれるって!!』と言ったら、『あまり人に、私が良い人っていわないで。特にあなたの家族には。お父さんに何か買って送らなきゃいけなくなるでしょ?』と冗談を言ってペロリっと舌を出していたずらっ子な顔を向けた。こう言うセンスは抜群である。通じる完璧な言葉なんていらないと本当に思う。

その後、5ブロック、アベニューを上がった向こうのショッピング街へ行きたいのだけれど付き合いなさいと言われたので、ポクポク散歩がてらついて行く事にした。今まで近所でも踏み入れた事の無い道を歩いた。
その異国の雰囲気と、朝の感覚と空気感が、話してみようと私を駆り立てて、少したずねてみた。
ポール氏にも昨日話して、『でもそれが人生!!』と一括されて、何となく不消化のままのそれを。
そしたら、『大っ嫌い、そういうの!!』と1言目に言ってくれて、何か(おおっ!!)と思った。そして付け加えて、『男の物の見方と、女の物の見方は違うのよ。ポールの言ってる事は間違ってないけど、私は嫌いっ』って、『でも、受け流す事ね。右から左よ〜。』って。
一昔前に流行った芸人さんのギャグみたいでこれも倍笑えた。胸のつかえが取れた。

ショップにつくと、当たり前だ、早過ぎて目的の2店舗はオープンしていなかった。30分後である事を確認し、どこかコーヒーショップが無いか探すが見当たらず、私はここでさようならさせてもらう事にした。クキの昼寝の時間が迫っていたので、、。
また、来週会う約束をし、そして更に私の姪がNYに遊びに来たらタハニのお家でみんなで会いましょうとも約束した。

ココナッツウオーター(大)を2つ購入し帰宅。
クキ即昼寝っ。

で、30分後にタハニから電話。
『クキ寝てるわね?クキを置いて外へ出て。待ってるから!!』
速攻表に出ると、『これ渡し忘れたわ。そしてこれも!!』と、手料理の入ったコンテイナーと、クキの新しいお洋服と靴下2足を手渡してくれた。

気持が嬉しくて、大きくハグをしたら『あなたは私の友達だから。ベストフレンド!!』と言って帰って行った。
自分から『ベストフレンド』と言う事をここ何年か避けていたが、相手にいわれるとそう思われている事がジワリジワリと心を暖かくしてくれて、こちらの方がそう叫びたいとさえ思えた。
ベストフレンド=タハニ。
何か、ものすごく新鮮で新しい響きのあるフレーズに聞こえるっ。
とても良き、早朝デートとなった!!

by coyoteno1 | 2014-08-22 14:34