人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉大なる母の誕生日&出産

7月16日。
今日は、偉大なる母の誕生日。
71才。
おめでとうっつ!!

今年は、感謝がいつもの倍となりました。
私を産んでくれてありがとう。母がこの世に誕生してくれたからこそ、、。

あっ、無事出産いたしました。
7月12日、午後7時。
3330g、49㎝の元気な男の子。
クキちゃんです。(来輝)
人と人を繋げる優しい人であって欲しい、、。植物の茎が、根っことお花のパイプ役としてお水を供給する様に。
そう言った思いが込められています。
こちらアメリカでは、クキの音が『クッキー』と発音されやすいと言う事もいいのでは?とも。
偉大なる母の誕生日&出産_d0181461_8592638.jpg

出産は、思った以上の物でした。
5日が予定日だったにもかかわらず、飛び出してはくれず、12日に『陣痛促進剤』を投与しての計画出産に切り替え。
予定が決まってしまうと、もう緊張が半端無く眠れなかった前日。
でも、今思えば、陣痛が始まった病院で、これがお家で1人でってだったら、もっとパニクったと思うし、無理でしょ〜ってな感じ。そして、タクシーではなく電車で病院まで行けたと言う事。それも相棒同伴で。
この時点で、クキちゃんもう親孝行です。

で、7時30分に病院へ行き、10時過ぎに、エネマで浣腸。その後すぐに陣痛が来る。
『これが陣痛?耐えられない、、。』くらいの痛さ。ビックリした。
そしてすぐに、陣痛促進剤投与。ゆっくり時間をかけての点滴、、が、すぐに効き始める。
痛い、、。痛い、、。痛い、、、、、!!痛〜いっ。
で、ナースコール。
が、産気づいた妊婦が多く、ナースコールを何度押せどやっては来ない、、、。

で、発狂っ!!
『痛〜いっ!!』
ここで、相棒ビビるっ。
で、ナースいよいよ登場。
『では、麻酔の先生を呼びます。』って、速くしてくれってな感じ。

で、来てくれた麻酔の先生は超イケメン。痛いのに、少しだけボ〜ッとする程のイケメン。
痛がっているのに、凄く冷静で『では、麻酔の説明をします。』って、、。
とりあえず、『はい。はい。』と返事をし、ペーパーにサイン。
そしてやっとさ注射。背中に。スパインのギリギリ当たりなのか?少し神経がキュインとなる感じの痛さだった。
それから、2〜3回陣痛を感じ、その後痛みが無くなる。が、子宮がふくれあがる感じは多いに感じる。
それから、どの位だろう?2〜3時間かな?子宮がドンドン大きくなる感じを感じて、そこがパンパンに腫れて重い感じがしたので、ナースコール。
先生が触診をしたら、破水。
それから1時間くらいかな?
いよいよ(いきみましょう!!)で、お産。
陣痛が来たら、先生に知らせて、セーノでいきむ。
『息を吐かないで、いきんで、、。顎を下げて、いきんで。』って。
片足を先生が、もう片足を相棒が支える。
相棒、お産とは反対方向を向いて、ただの棒立ち、、。痛いのに、うけるっ。
あっ、麻酔してるのに、お産のときはこれでもかと言う位痛かったです。

で、先生が途中、私がお産を見学出来るよう、大きなミラーを目の前に立ててくれる。
クキちゃんの頭が見えた。出てこようとする、髪の毛が見えた。
いきんだ。たくさんの回数いきんだ。
痛くて、叫んだ。
途中、血が流れるのも見えた。
最後の最後は、ミラーも取り払われ、いきんだ。
痛くて痛くて、日本語で『痛〜いっ!!』と叫んだ。

相棒、、いつの間にか再度に逃げていた。でも、カメラの用意をしていた。

で、頭が出た。
で、もう一いきみで、体が出た。
その瞬間、痛みが無くなった。

クキちゃんが私の胸に乗っかった。
抱えたら、生暖かかった。ふにょふにょしてた。

自然に涙が流れた。痛いのが終ったと言う涙なのか?クキちゃんに会えたと言う感動の涙なのか?未だ分からず。

その後、切開したのか、自然に切れたのか、3カ所を縫った。痛く無かった。不思議だった。

相棒が、クキちゃんに話しかけたり、歌ったりしていた。先生方がみんなで、そんな相棒を笑った。

麻酔の影響で立つ事もままならず、車いすで病室に移動。
その後、クキちゃん登場。
が、生まれたてと顔がもう違っていて、『えっ?』と思う。
間違った赤ちゃんが運ばれて来たと思う位。

そこでもう授乳。
想像だけでやってみる。
飲んでくれて安心。
シェアールームなので、相棒は11時過ぎにさようなら。
強烈に寂しくなる。
そこから2時間おきに授乳。
で、トイレはナースを呼んでお世話をしてもらう。

とりあえず、興奮していてそんなに眠くも無く、2時間おきの授乳も無事こなす。
、、、。
とま〜、これが私の出産物語。

次の日は、たくさんのお友達が入れ替わりお見舞いに来てくれた。
クキちゃんを抱っこしてくれて、それがうれしかった。

今、カメラのアダプターが見つからず、写真をアップ出来無いのだが、見つけ次第、このブログで紹介したいと思う。

既に親バカが始まっている。
相棒と私とでクキの取り合い。(いい意味で。)
ゆっくりでも確実に、クキちゃんの成長を見守りたいと思う。
そして、私自身ももっともっと学ばせても貰おうと思う。

by coyoteno1 | 2013-07-16 20:00