人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーマニアナイト。

ルーマニア。
ご存知だろうか?地図的に何処に位置する国なのか?

私くしは全く持って存じませんでした。
ので、珍しくグーグってみました。
ルーマニアナイト。_d0181461_2223251.png

東ヨーロッパ。ほ〜んっ。

で、本題。
2日前、そのルーマニア料理を食べに行ったんです。
漫才夫婦と。(怒られるか?)
ルーマニアナイト。_d0181461_22254985.jpg

このお2人、やっぱりお茶目なんですわ。
キツく突っ込んで、可愛くぼける。最高です。
その御夫婦のお誘いとお勧めでルーマニア料理。
ルーマニアナイト。_d0181461_2244424.jpg


もちろん初体験です。
まずは、白ワインで乾杯。
ルーマニアナイト。_d0181461_22285376.jpg

ルーマニア産の白ワイン。
『美味しー』と1口飲んで発した私の言葉にかぶせる様に、
『安もんのワインや。安もんの味やっ!』と切り捨てる恐ろしい大阪人。
最高です。
ルーマニアナイト。_d0181461_2231022.jpg

ルーマニアナイト。_d0181461_22313919.jpg

ルーマニアナイト。_d0181461_22321968.jpg

ルーマニアナイト。_d0181461_2232544.jpg

いかの唐揚げ、ピーマンの肉づめ、牛肉とソーセージのシチュー風、ロールキャベツ。
トマトソースベースで、煮込み料理が基本かな?
横に添えられた、ポレンタという黄色のお粥にスターチをもう少し混ぜたような、ゼリーの様にプルンプルンした『穀物』も、素朴な味でいけました!!
ルーマニアナイト。_d0181461_22364345.jpg

デザートに、ホームメイドのドーナッツにヨーグルトソースとジャムをたんまりかけた物を。
これもまた、ヨーロッパの母の味ってな感じで、美味しかったです。
ルーマニアナイト。_d0181461_22384597.jpg

私真っ赤っか。
でも、とろりんとした時間の中、2人の夫婦漫才が耳に心地良く、今回もすばらしい時間の共有ありがとう。
食べきれず、お持ち帰りを頼んむ彼女の、旦那さんへの1言。
『これ、明日のあなたのランチやっ!!昨日の残ったサラダと会社に持って来〜っ。』
、、、、、、、。
いや〜、最後まで最高でした。
ごちそうさまでした。

by coyoteno1 | 2012-08-01 09:50