Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっぱりかわいい弟よ!

すべて吐き出せてすっきりしたと連絡があった。

話せない、話さない。
タイミングを見計らうって、その本人にしか見極められなかったりする。

それでいいのだと思う。

そして、自分で出した決断。

自分で決めたことだからこそ、過去は過去でちと置いといて、前を向いて行きましょう。

正直に話してくれて感謝です。

そして、家族は皆味方です。

ビバ弟よ!

P/S:キックボクシングなんか始めた弟。肋骨負傷し靭帯損傷してるのも関わらず、試合に出た向う見ず。打たれて蹴られて、色々吹っ切れたんちゃう?しか~し、今度は勝ってね。私の弟なんだからさ~。頼むよ。
[PR]
by coyoteno1 | 2016-06-21 08:42 | Comments(0)
d0181461_11372194.jpg
くきさん、先週の日曜日12日で、まるっと2歳11か月を迎えた。
もうね、次から次へとやること多くて、ここにこうして記すの忘れておりました。

正確に言えば、くきのパフォーマンスの色々(私が勝手に妄想に押しつぶされていた)やら、日々のあれこれにイライラしたり、イライラしたり。

えっ?

昔好きだと感じていたことが、日々一緒に過ごすことで「大嫌い」になることがあると本で読んだことはあるけど、実際自分が体感すると(ほぉぉ~)なんてね、感心したりね。馬鹿か?
どうでもいい!!

とりあえず、くきのパフォーマンス。
最高。
歌って踊るくきを見て、あぁぁぁ~本当に成長してるのだな~とじんわりした。合計4つのパフォーマンスを衣装を変えて披露したのだが、まとも?に演じられたのは、最初の1つ。2つの歌を歌いながら踊るパフォーマンス。みんなに遅れを取りながらも、何とか形となるパフォーマンスだった。
3つ目のパフォーマンスからはふざけ始めて、みんなが座っるところで立ち上がり、立ち上がるところで座ったり。金太郎並みの衣装で歌い踊るパフォーマンスでは、犬が自分のしっぽを追いかけまわして走るように、ぐるぐるとステージの一か所で走り回って暴走まっしぐら。
パフォーマンスを終えてはけるときも、1人ステージの奥に残ってケラケラ笑い、先生に抱きかかえられて退場したり、、。
まっ、ド真面目で面白みがない私からしたら、破天荒で個性的なくきに大拍手だったんですけどね。親ばか承知でもう1つ、人を爆笑の嵐にいざなったくきを誇らしくも思ったんですよ。(ポールには散々嫌味言われましたけどね、かおりの教育が悪いって。←ほざけぼけっ!)
まっでも、冗談抜きにここからどう彼を教育し、良い悪い、はたまた人としての最低限のマナーを教えてゆくか、私への課題にもなりました。

*言葉が増えた。日本語も「ありがとう」「おはよう」「お休み」「うるさい」「行ってきます」「お帰り」「頂戴」など言えるようになった。英語は文として言えるようになってきた。
*確実に(ふざける)という行為を自覚している。
*牛肉、豚肉、ネギ、はまちの焼き魚、トマト(卵焼きに入れれば)など、食べられるものも増えてきた。
*お風呂で泳ぐ真似が出来るようになった。
*靴下を自分で脱げるようになったり、スリッポンタイプの靴や草履は自分で履けるようになった。
*ダメだと言い聞かせると、最初は泣くが理解できるようになり、我慢できるようになった。
*梅干しが食べられるようになった。。←おにぎりにすると食べる。
*コロッケ、メンチ、エビフライ、とんかつなどフライ物が大好きである。
*ココナッツウォーターから水に切り替え始めている。まだ100%ではないが、水もちゃんと飲めるようになった。
*ミルクは未だ、少し温めて、哺乳瓶で飲む。(卒業させなければ)
*ご飯もまだ、私が食べさせている。(3歳から、時間かかっても汚されても、自分で食べる練習させななぁ~)
*パンツトレーニングも行ったり来たりである。
*ご機嫌をとったりする。
*アイスクリームトラックの流す音楽に俊敏に反応して、「アイスクリームトラック!」と買えアピールが出来るようになった。
*噴水には近づかない。
*キックボードは、押されるまで乗って待つ。
*未だに卵型の中におもちゃの入っているチョコレートが大好きである。(おもちゃにもチョコレートにも興味なし。ただ、卵を開けるのが好きなだけある。)
*お友達の名前を覚え始めた。
*サンキューとユァーウェルカムはセットで使うと思っているのか、サンキューと言った後に、ユァーウェルカムと続けて発し、笑われている。
*どこに何があるか異常に異様に覚えている。


とまぁー、ここ最近の成長はこんなところだろうか?
とにかくかわいくて、とにかく面白い。どんどん会話が出来始めていることが何よりも一ちょ前で受ける。
益々元気に日々笑わせていただきたい。
ありがと、くき♡♡
[PR]
by coyoteno1 | 2016-06-20 22:46 | Comments(0)

ケチャップクリアー。

d0181461_9395466.jpg

d0181461_940242.jpg


いつの間にやら、フレンチフライ(フライドポテト)に、自らケチャップをつけて食べるようになったくき。
The Americanなり。


また知らぬ間に、大人になっていた。
少し感動して、大きくショックを受けた日曜の午後。
[PR]
by coyoteno1 | 2016-06-14 20:46 | Comments(0)

神様~♡

お借りしているものをすべてお返し出来て、ほっとした。

そして今非常にほしいもの

コンピューターよりも
現ナマよりも
静かに眠れる時間、環境よりも
ジョギングシューズよりも
大きなお部屋よりも
美味しいコーヒーよりも

なによりも、、、

「品」である。
人の品。

これは今から身に着けられるものなのだろうか?


お金では買えないよね?


あぁぁぁ~、品ある人に、私はなりたい。(そういう人に、私はなりたい、より)
d0181461_9362199.jpg


はい。アウトー。。。。
[PR]
by coyoteno1 | 2016-06-14 20:38 | Comments(0)

飾らずシンプルに。

目標や夢を持った方が生きやすいのかもしれない。

でも彼の、
「僕、何がやりたいのか分からないんですよね。」と漏らしながら、もくもくと働く姿と「家の犬が子供産みまして、もうずいぶん大きくなったんですよ。かわいいです。」と笑顔で話してくれた姿を見て、生きる形は色々なんだと思った。

毎日(どう)生きるか、、、

するリンと何かが流れた。

汗流そう。
ペラペラ上辺だけで話すのではなく、時には内に秘めて味わおう。

人はみんな違って、思う以上に繊細なのだ。


よし。
腹筋しませう。
[PR]
by coyoteno1 | 2016-06-10 08:39 | Comments(0)
あぁぁ~本当にパタパタです。6月。

44歳になりました。結構なおばさんなのに、実際中身はあまりにも子供ってな感じです。(いい意味で捉えていただきたい。)
ちびちびと、「いざという時のために」と貯蓄(本当にちびちび)してるわけですが、その「いざ」の時をなかなか見極められないでいて、44歳になったと同時に発生した(湿疹)が、何なのか?を知るために(いや、治療だろ?)、駆け込みで行ける、低所得者に優しい病院へ行った。Urgent Care-City MDと言う。街のあちらこちらに出来たようだ。自分の住む街の一番近いところを調べておくと便利だと思う。が、今回は、仕事場から近いところへ、仕事終わりに駆け込んだ。

ら、初診料無料。色んな保険も使えて、用紙に記入が終わったら即診療だった。はやっ!
ら、ら、接触性湿疹で、公園に出ることが多くなったこの時期によくある物なのだそうだ。何に触ったのかは、ドクターも言い当てることは不可能だったが、虫でもなく、食物アレルギーでもないとのことで、抗生物質(飲み薬)と塗り薬を処方していただいた。塗り薬(保険でカバーで無料ーって、保険切れてたはずなんですけどね。)
後は、1か月後に診療費の請求が送られてくるらしい。これは少しドキドキするが、日本のこちらの病院よりははるかに安いと思われる。-そう思いたい。願いたい。

で、これついでに、半年以上痛くてほっといた腕の治療に、針院へ。マンハッタンはチャイナタウンにある、効くと噂の(そこ)へ、これもまた仕事終わりに予約して行った。
初診者は1か所$100。高けぇ~。で、2か所だと、プラス$40。3か所だとそれにまた$20.とそんな感じ。
で、私の場合、左ひじがメインで、肩から手頸にかけてなのが、この値段表を見て、「左ひじ」のみで$100で治療を頼んだ。
針を6~7本、腕、肩、手頸のツボに刺し、そこに電流を流して約20分。で、おしまい。
もう1回来たほうが良いといわれた。

今、治療から3日たつが、あらビックリ。痛みが嘘のように消えた。
うれしいっ。


やっぱり、体の痛みは気分を下げるし、うじうじしていないで即治療をした方が良い。
分かっていても、時間やお金のやりくりを考えると、後回しになってしまう。

今回は、姉のメールの1言で腰が動いた。
「お金の心配はしないで病院へ行きなさい。くきは元気なお母さんがいつまでも必要なんだから!病院代は私が出す!」って。

もちろん、お金は受け取るはずもないが、その思ってくれる気持ちが嬉しくて暖かくて感動した。
さんきゅーおねーちゃん。

くきは相変わらず元気です。毎日毎日らせん型の滑り台を滑りに行き、そこで出会う友達に色々声をかけちゃ~無視されまくっています。が、めげない。
話す言葉に「僕の~」と、名詞の前につけて話すようになった。(My This)(My Monkey)とかね。
ペラペラペラペラよくしゃべる。味噌汁が大好きで(Miso Soup,Rice)と味噌汁とご飯をねだるようにもなった。楽でいい!
よく笑う。ほんとによく笑う。声あげて笑うので、こちらも嬉しくなる。
このまままっすぐまっすぐ成長してくれるといいなぁ~。

さぁ、来週はいよいよくきのパフォーマンスがある。緑とオレンジのポロシャツ、フォーマル黒パンツを購入した。くき、思う存分躍って歌って、笑わせて下さい。
あぁぁ~、楽しみっ♡
[PR]
by coyoteno1 | 2016-06-09 21:29 | Comments(0)