Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年の初仕事。

くき意外と元気。
でもまだ熱はある。

本日1日デイケア休ませて、病院のドクターの指示で健診無しで、処方してくれる薬で様子見となりそうだ。
今日はポール氏の通常休みなので、また彼にお任せ。本当にありがたい。
私は今日から金曜日まで連チャン仕事。
くきの回復を心から祈る。

で、昨日の映画のお仕事。
ヴォイスオーバーなり。

英語の台本を日本語にトランスレートして、監督の指示通り何通りもの言い回しで演じてみせた。
やっぱり好きだと思った。『演じる』事が。
自分のペースで『良く欲』持ってがんばろっとっ。
d0181461_21392156.jpg

d0181461_21395120.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-26 08:41 | Comments(0)

自分の気持、今。

ニューヨークに居る、日本人役者は意外と多い。

その中で、芝居もし、歌も謳い、踊りも踊る、「プラス」、アマチュアボクシングでマジソンスクエアーガーデンで試合もし、その後もマスターズの試合でベルトも摂った!(ピース)
それが役者と言う『私』、人とは違う『私』と思っていた、、が、
最近ボクシングもする女優の彼女を知った。

ら、何か心がざわざわした。ー嫉妬?


やっていない事が(そう)思わせるのか?
で、そう思ったら瞬時、お世話になったボクシングジムへ顔を出しに行っていた。

で、そこでスパーする青年、ヘビーバックを叩くプロの彼女、エクササイズ目当てのおばちゃん2人、ジャンピングロープで汗を流す少年、、、、。全て新しい顔、顔、顔に、自分が過去にしがみつこうとしているのではないか?と、フッと気持が萎えた。
そして、この場所、手に入れたベルト、汗を流した経験は、確実に過去なんだと思った。
その想いが体を上からしたまで駆け巡ったら、あらまっ、ざわざわしてた心が、つるリンと一皮むけた。

事実、
今の生活では、自分に費やす時間を取る事は難しい。
でも、その他に出来る事はあるのだ。これも『確実』に。

いまのこの生活こそが『演じる』事への糧に成る事は間違いないと信じ、確信し、日々黙々と生きて行こうと思った。

今日は今から久々に映画のお仕事。
産まれて初めて、ニューヨーク大学院に足を踏み入れる。
ワクワクしか今の私には無い。
*************************

(たった今、デイケアからくきが高熱を出したと連絡が来たとポールから電話が有った。母親として仕事へ向かう私はどうなんだ?と、心が揺らいだが、『かおりはかおりがするべき事をしなさい。僕が今からくきを迎えに行くから安心して。』と言ってもらった。お願いして、私は家をでる。)
[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-25 11:00 | Comments(0)
目脂と青っ洟をたらし始めたくき。
早速病院を予約した。

で、今日の土曜日はくきのUSAパスポート申請のため、調べに調べてブルックリンセントラルパブリックライブラリー(図書館)に出向く事を予定していたが、お天気もグズグズしてて、くきの状態も含めほとんど断念気味で、朝から掃除を済ませた。

ら、昼ちょっと過ぎに太陽も出て来たので、やっぱり動ける事は動いとこうと言う事で、予定通り図書館へ。
一時過ぎくらいに着いて、パスポート申請の旨を伝えたら、あらあら、申請料の$80はマネーオーダーのみと言う事で、予約ナンバーだけいただいて、(それ)を買いに出かけた。
図書館から片道20分程。暖かくて、桜も咲いていて、絶好の散歩になった。


買って戻って、図書館の子供コーナーでクキを遊ばせながら順番を待った。
くき、本に興味があるようで、かぼちゃのお話本を私に読んでくれた。(まっ、かぼちゃがそのページに幾つあるかを伝えてくれただけの事だが。。。)
d0181461_759049.jpg

d0181461_7592812.jpg

約2時間待って、申請終了。

子供のUSAパスポート申請に付いての覚え書きを。

*申請料は$80。(マネーオーダーのみ)
*写真$25(2枚ーデビットカード又はマネーオーダーのみ)ー持っていた写真は却下された。これはこの図書館の金儲け的サービスだと思った。
*送料$15(マネーオーダー又はデビットカードのみ)
*申請書、写真(図書館で撮る)、子供のバースサティフィケイト(原本のみーこれは申請時に持って行かれるが後程、パスポートと一緒に送られて来る。)、親の身分証明書。

書類申請にかかる時間ほんの15分程。
待ち時間2時間ちょっと。

とりあえず、4週間から6週間で郵便で送られて来る。

1つ、やらなければ行けない事済ませてホッとしたら、疲れた。
帰りは、アイスクリームトラックを見つけたくきに(それ)をせがまれ、サブウェイに乗る前にむしゃむしゃ食べて、帰宅。
そしてくきはお昼寝。
私は何と、サッポロビール飲んでます。ははっ。

たまには良いだろ、、お家で1人ビール。

くきが起きたら、カレーライスで夕食。

ホッとした。ほんとホッとした。
私万歳!!
[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-23 19:02 | Comments(0)

くきと動物園デート??

天気の良い土曜日だ!!
d0181461_544382.jpg

朝からくきは元気元気!
やりたい事をやらなきゃ損、、と言う事で、クキを動物園へ連れて行った。

最寄りの駅のみエレベーターが無く、ベビーカーにくきを乗せたまま担いで階段を下りた以外はスイのスイで乗り換えも、降りた駅もスムーズに進めた。

そして、くどいようだが天気が良い。
あぁぁぁ〜うれしいっ。
動物園の看板を見つけたくきが、『アニマ〜ル』(動物)と嬉しそうに叫んだのを合図に私にもスイッチが入った。
入園料$8。くきはまだ2歳なので無料。
早速『ウォーク、ウォーク』(歩く歩く)と催促。
園内は嬉しそうに走ったり転んだりしながら進んだ。

ら、すぐに座るとせがまれた。
d0181461_5501925.jpg

d0181461_5505755.jpg

d0181461_5513239.jpg

キョロキョロ物珍しそうではありながら、想像した様な感動は見られず残念。
園内のカフェでアイスクリームを食べて、1時間程で退散。

出たところで、メリーゴーランドに乗った。
1人$2で、合計$4。

ら、泣いて馬に乗る事を拒否。本当に弱虫。男のくせに、、本当弱虫。
仕方が無いので、無理矢理馬車に一緒に座って回った。
d0181461_5542026.jpg

d0181461_5544735.jpg

乗り終えたら、そのまま帰宅。電車の中で、くきお昼寝タイムに。

結局私の自己満足で終る感じで幕を閉じた本日。
こうしたい、ああしたいっていっぱいあるのに、、、。
相手が有っての事だと、特にむつかしかったりして、なんか気持がモヤモヤするな。

それでも、後悔しない様、私がしたい事をしようと思う。
そうだ、出来る事から。行動あるのみ。1人でもやる!!!!!

そんな悲しい程にお天気の良い動物園日和の土曜日??
[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-16 16:59 | Comments(0)

O型の仕事っぷり。

おおらかなO型。
おおざっぱなO型。


どちらでも良いでしょう。

d0181461_472472.jpg


グットジョブ、私。
(少し自慢げにっ。)
[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-13 15:08 | Comments(0)
今週から、しおりが私のまるみレストランの夜のシフトをこなす事となり、私はお昼のみの出勤。と言う事で、昨日はポール氏も仕事がお休みなのでくきのお迎えを任せられるため、仕事終わりに悠々と買い物に出かけた。
と言っても、くきの物ばかり。

目的は、ズボンの穴を塞ぐワッペン&最近富みに語彙力が増して来たので、このタイミングを逃すまいと、日本語あいうえおの表(お風呂に貼れるやつ)を購入しに、タイムズスクエアーまで。

今まで、この時間にこの地に出向くなんて不可能だった。
久々のこの時間の温度、明るさの中、くきのために歩くって『幸せだな』っとフッと思って笑えた。
私、本当変わった。気持が変わった。人のために動く幸せ。自然に嬉しいと思った。

はい。
そんなくきちゃん、昨日で2歳と9ヶ月になりまして、本当に成長著しい。

*語彙力が以上に増えた。
*文章となって伝えられる様になった。(英語のみ)
*しおりが来てから、『頂戴』『ありがとう』が日本語で言える様になった。(発音は外人のそれである)
*テレビのまんがのおかしさを理解出来る様になり、ちゃんとポイントで大声で笑う様になった。(もちろんトムとジェリーである。)
*どこに何があるのか把握し、どうしたいかも伝えられる様になった。
*子供の歌(英語)が、最初から最後まで歌える様になった。
*色、物、など絵と実物がちゃんと把握出来、その名前を言葉として理解出来る様になった。
*好き嫌いがはっきりとし、要る要らないが伝えられる様になった。
*冗談がニュアンスで表現出来る様になった。
*首を振る事で、イエス、ノーを伝える事も出来る様になった。
*帰って来てからの手洗いがちゃんと出来る様になった。
*朝の歯磨きも呼ばれるとちゃんと洗面所に来て出来る様になった。
*サンキュー、ソーリー、エキスキューズミーがちゃんと言える様になった。
*人の動きを真似る事が出来る様になった。
*物をしっかり掴んで、蓋なども自分で開けられる様になった。
*気に入らない事があると泣いて訴える様にもなった。
*アルファベット、数字は完璧に言える様になった。(完璧である!!)
*とにかくよくしゃべる。こちらが理解出来ない様なくき語でしゃべり倒している。
*良く笑う。ケラケラと字として床に落ちてしまう様に良く笑う。
*良くくっ付く。人が寝転んでいると、その上に座って来る。なぜや?
*体重はただいま15、7キロ程。
*棒付きあめ玉を最後まで舐められる様になった。
*『抱っこ、抱っこ』と外人並みの発音で発し、両手を大きく広げて抱っこをせがむ様になった。(重いから、そしてベビーカーもあるから抱っこは出来ないのだが、あまりにもかわいくてついつい抱っこしてしまう。で、結果ものすごい体制でくき担いで、ベビーカー片手に押して、デイケアから帰る事となる。)
*チョコレートでカバーされた中に玩具が入っている卵形のお菓子が大好きで、勝手に店に入り持って来てしまい、慌ててお金を払いに行く事が2回程有った。(ある意味泥棒である。これはキツく教えた。ダメな事はダメと。ー当たり前である。)
*相変わらずココナッツウォーター好きである。
*デイケアで行うお絵描きの色塗りが斬新になった。(蛸が虹色だった。お猿さん2匹がオレンジ色だった。)
*最近は食が細くなって来た。(と言うか、夜あまり食べなくなって来た。ー焦らずくきにあわせようと思う。)


とまぁ〜こんな感じであろうか?
とにかくかわいいっ。
このまま時が止まれば良いのにと思う。
言葉の操り方や、言い間違い、微妙なシュアンスなど、もうどれをとってもかわいらしいっ。
し、何をするにも見てもらいたいらしく、『マァーム、マァーム』と呼ばれる事が多くなった。『マァーム、ルック!』(ママ、見て!)とか、『マァーム、カモーン』(ママ、来て!)なんて呼ばれちゃう。
で、行かないものなら、呼びに来て、手をとる。連れて行かれる。である。
かわいいでしょ?やばいでしょ?

まっ、だいたいユウチューブのちゃんねるを替えろってことなんですけどね。
それでも、必要とされてる喜びってあるんですよね。私って、馬鹿ですか?はい?

そんな毎日です。
近々、くきを歯医者さんに連れて行って、きちんと見てもらう事。
デイケアでとっていただいた個人写真とクラス写真が近々出来上がると言う事。
こちらの日本人対象の運動会にくきを参加させようともくろんでいる事。

などなど、しっかり計画たててコナして行こうと思います。
そして、自分の近い将来に向けての大まか細かな計画も立てましょう。はい。

とりあえず、くきの増々のスクスク成長を祈って。
その調子、くきトン!!
d0181461_404565.jpg

d0181461_412827.jpg

d0181461_415527.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-12 15:04 | Comments(0)

がんばれしおり!!

昨日しおりが、まるみレストラン独り立ちデビューを果たした。

私と言えば、もう心配で心配で、これまた心配で居ても立っても居られなかった。
ので、仕事途中だと言う8時くらいに、一緒に働くイブちゃんにテキスト。
『どうしおり?上手くやってるかしら?』って。

随分と返信が無いので、忙しい事を察した。

ら、1時間後に、
『今日は忙しいよ。大丈夫。たかしさんが手取り足取り付いて指導してくれているから。』と返信が来た。

少しホッとして、そしてどどど〜んと心配になった。

ので、眠れなくなった。

仕事が終わる時間にしおりにメール。
11時40分くらいに『今帰る』と返信あり。

帰宅12時45分。

『どうだった?」の私の質問に、

『楽しかった。』
『従食のカレーうどんがおいしかった。』
って。。。。。

こやつ、大物の匂いがする。

『でも、最初の30分はマジで泣きそうだったけど、忙しかったから色々考える時間がなくてかえって良かった。』って。
『たかしさんが、色々教えてくれて助けてくれた。』って。
『ネギは、英語でスカリオンって言うんだね。学んだ!!』って。

うん。大物の匂いがする。


で、本日お昼の仕事に出勤した私に、オーナーたかしさんより一言いただいた。

『しおりは良いぞ。明るいし、人当たりがいいから。しょうがない、まだ何も分からないから。これはもうやるしかないよ。でも、しおりは良いよ。』って。

ドドド〜と緊張が解けてホッとした。


ので、夕食はしおりの万歳会の意味を込めて、大岩家特製の和風コンソメ煮込みハンバーグ+ブロッコリーとシーチキンのサラダ+コーンポタージュ(即席)にした。
しおりの友達も参加して、くきも含めて皆でワイワイいただいた。

久しぶりに自分でも美味しいと思った。


自分の子供の様にしおりを見ている(接している)自分にビックリしながら、家族が増えて元気になってる自分に気づいた。
ご飯を作るのが楽しくなった!!
[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-08 22:05 | Comments(0)

しおり初仕事In NY。

『教える』ってものすごい集中力とパワーを要するのですね。

そして『責任』が付いて来る。



昨日しおり、まるみレストランウェートレスデビューを果たした。
彼女にとって(今)難しいのは、お客さんが『英語』で何と言っているのかを聞き取ると言う事。
それは、レストランのメニューに慣れたら+その品々を目で見てどんなものなのか自分の中で把握出来る様になったら+耳が『英語』に慣れ始めたら+店の動きに慣れたら、、、と全てやってみないと始まらない事だけだったので、とりあえず前へ進めと言う事だ!!

しおりのウェートレスとして良いところは、笑顔で対応出来ると言う事。これ大事です。
常連のお客さんには、『私の姪なんです。今日が初仕事なんです。』と紹介しこれからよろしくお願いしますと頼んで回った。
ら、
『いいよ、いいよ。今日はゆっくりやりなさい。私達はあなたのスピードに合わせるから。』と心ある言葉をしおりに投げかけてくれた。

とりあえず、お客の波が引くまで、一緒に付いて回り色々手ほどきをした。
ひょっとしたら、やりすぎたかもしれない。
これが、赤の他人だったら、ここまではしない。やっぱり力が入りすぎてしまった感がある。

閉店の30分前に、後は他のウェートレスさんにしおりの指導を任せ、私は早上がりした。
しおりが終るまで、カウンターでビールグラス1杯分のビールをいただいた。
d0181461_0552313.jpg

すぐに酔った。
d0181461_0554170.jpg

どっと疲れた。そして、少し胃が痛んだ。力みすぎた。こう言うところが私にはある。

しおり良くがんばりました。。
d0181461_0561815.jpg

ゆっくりマイペースだけど、精進してね。
お疲れしおり。そして増々がんばれっ!!
[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-06 11:58 | Comments(0)

Well Come To NY しおり??

と言う事で、しおりがNYへ1年の留学目的でやって来た。
お家の中が華やいで、私もくきも大喜び。もちろんポール氏も。

先日の日曜日、ウェルカムパーティーを開いた。しおりのお友達、わたしの近しい人も参加してくれ、皆でお鍋を突きつつ、沢山話をした。

そして昨日月曜日、いよいよしおりの学校が始まった。
仕事中に『どうよ?』とメールしたら、『ヤバい。友達がもうたくさん出来た。今からスターバックスでお茶して4時にはマンハッタンを出て、帰宅します』と返信が有った。

(若いってパワーだな!)と嬉しくなった。

生憎の雨で、仕事帰りに夕食の買い物をし、そのままくきを迎えて帰宅。
した直後に、しおりも帰宅。
『どうだった?』
と聞いたら、
『ヤバい。友達達とメーシーズ行って、スタバで話し込んで、スピーキングテスト受けるの忘れて帰って来ちゃった。』って。。。
『で、明日1人だけ、8時登校になった。』って。。。。

素晴らしい幕開けなのではないでしょうか?

そしてしおり、今日よりまるみレストランでウェートレスデビュー⭐
がんばれしおり!!
d0181461_21234649.jpg

d0181461_21242638.jpg

d0181461_21245164.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-05 08:26 | Comments(0)

体が、、、痛い。

くきの調子はまだ戻らない。

ゲリピィーのお漏らしをしたらしく、咳もまだ出る。
処方された薬は、寝かせて飲ますとすんなり飲んでくれて助かる。(味見したらバナナ味だった。)
熱は無い。下痢は、処方された薬が体から悪い菌を外へ追い出す作業をしている証拠と、先輩ママから教えてもらった。

そんなこんなで、夜ご飯も食べないので少し気になり、眠りが浅い。
所に来て、私ももらい風邪をした。鼻が出る。くしゃみも出る。そして何よりも体が痛い。ので、お風呂に熱い熱いお湯を貯めて、入浴剤を入れ、ゆっくり浸かった。が、まだ体が痛い。。。。

完全に疲れから来る体力減少+風邪引いた。である。

あぁぁぁ〜、辛いっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2016-04-02 12:49 | Comments(0)