Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

その手には乗らぬ!!!

郵便局員と電話越しに言い争った。

っと言っても、一方的に私が強気で怒りを露にした感じ。
郵便局員のおじさんは柔らかい優しい物腰でひどいことを言った。
『あなた宛のアマゾン(インターネットでオーダーしたしおりのベット)からの宅配便と、日本からの荷物が届いているが、あなたがこちらに来てサインをした方が良い』。。。

いやいやいやいやいや。。
昨日、メールにて今日宛で荷物を再配達して下さいと連絡し、あちら側からもオーケーの返信をいただいて、私は今お家で待機しているのだ。
2つもある荷物を、それも1つはベットである。郵便局へ出向いて、どう持ち帰れと言うのだ?お前は馬鹿か?
そして、『サインをもらわなければいけないからこちらへ出向け?』って、そちらが配達してくれた時点でサインは出来るであろう?
もう1度言う。お前は馬鹿か?

日本人=英語が堪能ではない=丸め込んでしまえ、的作戦に引っ掛かってなるものか!!

で、今日仕事は休みだが、『私は荷物が届くとのことで、今日仕事を休んで家で待っているのだ』と大声を張り上げ怒りを露にしたら、向こうも少しトーンが下がった。
が、今日の配達は無理だの一点張り。

なので、『じゃ、明日も私は仕事を休むので、このために休むので、明日届けて下さい』と言ったら、渋々了解された。

動いていただく給料だろ!
ちゃんと仕事をしろと、本当に腹が立った。

せっかくの休みが、、、、。しおりのベットが、、、。日本からの食料が、、、、。ムカつくぜっ。アメリカの郵便事情!!

P/S:電話を切る最後に、興奮し声を荒げた自分に気づき、おじさんに一言『Sorry』と言ってしまった。ソーリー。。。。なんで謝る私。。。

P/S:昨日、ポール氏がくきを病院へ連れて行ってくれた。風邪を引いていたところへの重ね重ねの風邪だった。今までは、年齢に適さないので薬は処方されなかったが、産まれて初の風邪薬が処方された。液体の白いドロッとしたシロップ。注射器に吸い取って、お口にチューと流し込む感じ。
まだ少し、コホコホ言っている。注意しながら様子を見ることとする。しかし、成長してるんだね、確実にくきちゃん。いいぞ、いいぞ、その調子!!
[PR]
by coyoteno1 | 2016-03-30 13:24
d0181461_21493275.jpg


世界的に有名な映画監督、Mr. Ang Lee(アンリー)のアシスタントとし24時間7日間(24/7)働き続けるデイビットの奥様、ジョイスとまるみの丸1日の仕事のお昼休みにお茶をした。

最近火曜日の夜にご夫婦でご飯を食べに来てくれて、そこでのお誘い。

少し照れたっ。

でも、とても気さくで飾らない彼女に助けられて、2人してほんの1時間ちょっとだったけど、爆弾の様に、お互いの家族の話や今(これから)関わる大きな映画の話、最近終った映画の関わり方で膨らんだ想いなどを話し、聞かせてもらった。

ここアメリカでのアジアの風習は通用しない厳しさや、かといって失くしたくは無い伝統など、そこを背負いどう『ここ』で生きて行くか?など、とても考えさせられた。

そして、働き詰めの彼女の旦那さんデイビットを、1つの仕事を終える度に(良く同じプロダクションで仕事をしている)、本当にまじめで一生懸命で、どう手助けが出来るか?と考えていることが(言葉)としてストレートに出さなくても、痛い程伝わって来た。女性としてかわいらしいと思った。

『忙しい毎日で、特に1つのプロダクションが始まると、友達や家族にも会えなくなり話も出来なくなるの。でも、今年2016年は人として私として、そういった基本的に大切だと思うことを少しでもしようと思っているの。だから、かおりとお茶してるのよ。』私が仕事に戻ら無きゃいけない時間が迫って来た時にポロリと笑顔で話してくれた。

嬉しかった。
『かおりは、何故か私と同じ何かが、、何って言葉で表せないけど感じるのよね。不思議』だって。

お茶をごちそうになり、くきへとかわいいらしいお洋服をいただいた。

今日、くきに着せた。(昨日、仕事終わりで、いただいたそのお洋服にあうジーパンを購入した。)
ものすごくスタイリッシュなくきが元気にデイケアに登校して行った。

生きるって、時に素晴らしいっ。
こう言う出会いと繋がりと、そして少しづつ細くても続いて行く関係がとても大切だな、大切にしたいなと、2日経った今、薄らと心がうなづくのだな。うん。

ありがとう、ジョイス??
[PR]
by coyoteno1 | 2016-03-24 09:10

国境を越えた友情!!

d0181461_22572278.jpg

d0181461_22574779.jpg


また彼女(タハニ)に、沢山のお洋服をいただいた。くきとポール氏に。
くきにはちゃんとしたパンツを沢山。こうなったら、もう本当パンツトレーニングでしょ、ってなわけで、土曜、日曜はいただいたパンツでトレーニング。
とにかくトレーニング。
そのおパンツの中で、??もおしっこもモリモリしてくれて、洗濯物増えますけど、ねっ。ねっ。
それがトレーニングの始まりですもの。がんばりましょう!!

色々子育てのノウハウを教わって、お礼にイチゴをプレゼントしたら、『嬉しいわ〜、安いのよね今イチゴ』と、またも彼女だからこそのジョークで一緒に笑った。

タハニ、ありがとう。
[PR]
by coyoteno1 | 2016-03-21 10:01

スマイルっ!!

d0181461_22552378.jpg

はいっ。

給料日はこんな笑顔。
分かりやすいねっ??
[PR]
by coyoteno1 | 2016-03-21 09:56

くきの通知表!!!

くき、初の通知表をもらう。

2歳八ヶ月の通知表。
*言語能力
*認知能力
*社交能力
*胴体能力
の4つのカテゴリーそれぞれに7〜9の観察基準がある。
そのほとんどが、まだ出来ないの評価2。

その中でも1つだけ、言語能力の
*日常行動の中で、他の子供と会話する
と言う項目だけが、時々出来るの2評価をいただいていた。

すばらしいっ。それだけでもすばらしいっ!!

そして、先生達からの評価。
Kuki is a wonderful addition to our class. He is very interested in music & movement. He begins to demonstrate awareness of right and wrong. He has improved on participating in self-care routines.
(くきは私達のクラスにとって素晴らしい生徒の1人です。彼は音楽と動きにとても興味を持っています。そして、正しいこと悪いことの判断がつき始め、それを行動で見せ始めています。自己管理の習慣能力が増しました。)
との事。
いいじゃない、いいじゃないっ??

ゆっくりで良いよ、少しづつ成長しようね。
くき、お見事っ!!

d0181461_21255020.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-03-15 08:41

くき32ヶ月の成長。

d0181461_1343934.jpg

はい。
イヤイヤ期真っ直中の本日12日で、2歳8ヶ月になりましたくき様です。

もぉ〜面白い。
*What the hell(なんてこったのあまり品のない言い方)を昨夜何度も叫んだ!(どこで覚えたんだ?)
*言葉が増え、文章となっておしゃべり出来る様になった。
*おしっこがお家のおまるで1回成功した。
*『ヤックっ!』(まずい)と言う言葉を食事中によく発し、食べ物をわざと吐き出すことが多くなった。(これは真剣に躾しなければいけない!!)
*お菓子や、果物は『ヤミ〜??』(美味しいっ)と発し、喜んで食べる。
*覚えていることが多く、デイケアからの帰り道にあるがちゃがちゃマシーンの前で、泣き叫ぶ様になった。(ので、こちらも考えて、前に買った玩具をいかにも今買ったかの様にがちゃがちゃから取り出すパントマイムで乗り切っている。ーまだ騙され続けている、ので、まだかわいいっ)
*お風呂は、5時45分頃、トムとジェリーを6時から7時の間でテレビで楽しみながら、夕食。8時頃に『ミック、ミック』と牛乳をねだり(ミルクは少し温めないと飲まないし、未だ哺乳瓶)、その後一暴れし、10時少し手前に寝落ちる、と言うリズムが出来て来た。
*未だ、お猿のサスケー改めマーケスが無いと眠れない。
*非常に頑固である。
*物、型ち、動物、果物、野菜の名前はほぼ完璧である。
*後片付けを躾けられつつあるが、自ら進んではまだ出来ず。(散らかすのはプロである)
*去年、父母よりプレゼントでいただいたキックボードは未だ引いてもらって乗るのみである。
*よく走り、よく歩く。
*サンキュー、ソーリー、ハロー、バイバイはちゃんと言える。(促せばであるが)
*意思疎通が言葉で出来る様になった。
*『これしたい?』『アレ欲しい?』の質問にちゃんと自分の意志で『イエス』『ノー』と答えられる様になった。
*よくしゃべる、よく笑う、よく歌い、よく泣く。


やっぱり何がなくともかわいいっ。
大きくなったな〜と思う。そして、毎日面白い。そして時に、お静かにとも思う。
元気で居てくれることがこれほど親孝行な事なのかと、日々感謝する。だから私も元気で健康で笑っていようと思う。

程よい『欲』と『自信』で、暖かくなりつつある春を目の前にモリモリ進もうと思う、今日この頃。
くきよ、よろしくお願いします。

P/S:私の保険が更新された!ありがたや。
[PR]
by coyoteno1 | 2016-03-12 12:00

父ポール氏を迎える!!

d0181461_2322412.jpg

くき、父ポール氏を待つ!

サブウェイが橋を渡り帰宅する途中のポール氏が電話をくれた。
ので、サプライズで2人で駅まで迎えに行った。

人が流れ消えて行く駅の改札を、目を凝らして父ポール氏を探すくきの姿が美しく感動さえもした。

ら、サプライズ失敗。

ポール氏、最寄りの駅の1つ手前で降りて、バスで帰宅。マジで?

私達家族には、最後に必ず『落ち』が付く。
まっ、それもあり。

そのまま、ポール氏の希望で、近所のレストランで夕食。
久々にビールを飲んだ。美味しかった。『半分しか飲めないから。。』と言った私が全て1瓶1人で飲み干した。
くきは、チキンカツと白米、お味噌汁を『もっと、もっと♪』とパクパク食べた。ついでにイカの丸焼きもポール氏に食べさせてもらっていた。

沢山食べて、沢山話して、日頃の忙しさが波が引く様に消えて行った。

帰宅後、、、、。その後のことは何も分からない。ぐっすり寝た。

よしっ。エナジーチャージで、今日も仕事に精を出そう!!
(今日の夕食は、、、牛のミンチで何作ろうか?)
[PR]
by coyoteno1 | 2016-03-10 09:11
イライラした半日が終了し、そのままストレートにくきを迎えに行った。

ポール氏に仕事終わりの報告電話をするが、繋がらず。そのままサブウェイに。


で、途中留守電にメッセージ。
『電話したけど繋がらない。また電話して!』とポール氏より。それもカスカスの風邪声で。

ぴょこぴょこ跳ねながら先生に『さよなら』するくきを迎えて、少し暖かい人でごった返したチャイナタウンをベビーカー引きずりながら、2人で歩いて帰った。
いつもの道はくきへの誘惑が多いので、道を渡った反対の道を歩いた。

ら、こちらも大きな玩具屋が、それも2件並んであって、これまたやられた!!
とりあえず、用意していたベービーカステラで気をそそりつつ、根気よく家まで歩いた。

ら、ら、ポール氏が帰宅していた。
電話の声から想像したよりも元気で、私にはワイングラスに用意された赤ワインと雲丹1皿、くきにはオレンジジュースと小さく切られたバナナとポッキーが奇麗にお皿に並べられて用意されていた。

やるなポール氏!!

『体調が悪かったのと、1日中イライラしてて早上がりした。」との事。
『最近、家族の時間もなかったからね。』だって。

3人で、飲んで食べて、くきをお風呂に入れて、そしてこれまた3人でトムとジェリーを見て笑った。

その後、『シャボン玉』のDVDを見て、笑った。
『かおり変わってないね。顔も声も。』と言われた。
『踊れてるよね?』と聞いたら、『オーイエイ!!』と言われた。

イライラしてた半日がいっぺんに吹き飛んだ。
ポール氏も同じことを言っていた。

長く一緒にいると、起こることや気持も似て来るのかもしれないと思った。


あぁぁぁ〜、明日もがんばるのだ!!
[PR]
by coyoteno1 | 2016-03-01 08:34