Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くき1人でおしっこが出来た記念。

昨日、迎えに行ったデイケアで先生が嬉しそうに話してくれた。
その夜、くきが『ピーピー♪』(ピーはおしっこの事。)と教えてくれたので、早速子供トイレに連れて行き、張り切ってパンツ型オムツを足までズリおろしたら、あら?
大きな??をしていなさった。。

やれやれ、そう上手く事は運ばないと言う事。

で、本日オーナーの彼女より、お家でのトイレトレーニングの方法を教えていただいた。
2時間おきにトイレに連れて行き、パンツを降ろして出るのを待つ。
以上!!

がんばろうと思う。

ついでだが、くき、広東語を話す様になったらしい。
これも先生が笑いながら嬉しそうに教えてくれた。

英語&広東語。。。
いいんじゃないでしょうか?

すごいな、くき。
成長が著しい。素敵っ??
(ただ今トムとジェリー見ながら、ミルクをグビグビ飲んでます!!)
[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-28 19:33

歯は強いですか?

d0181461_23223675.jpg

クッキーが焼けた。

本当適当。

小さい頃志信さんにくっ付いて、焼けるクッキーの味見係として働いたノウハウがここに生かされた。

ら、固かった。
焼きたては、それはそれは美味しかったのに。。。

時間がたったら、カチカチになった。(でも、食べられる!)

くきも1つ食べて、もう1つ手に持たせたら放り投げた。そんなもん。


色々やる事やって、仕事へ♪
今日はジムを休んだ。
これも2016年の私のリズム。
ヨシヨシ??
[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-26 09:32

てんで、弱虫。。。

ピカピカの太陽が昇った、真っ白な朝。

昼前に、クッキー焼く用のクッキングシートとチョコチップを買うを理由にくきを外に連出した。

いただいたスノーパンツとスノーシューズの出番。
嫌がるカラフル手袋もついでに。

たら、アラッ嫌だ。
雪はお気に召さぬようで、自ら歩こうとせず。
置いて行こうものなら、『イヤイヤイヤイヤ〜』と大声を発して抱っこをせがむ。


ので、少し離れて1人にしてみたら、スパニッシュのおじちゃんに『私』がたしなめられた。ちぇっ。
d0181461_661082.jpg

d0181461_664157.jpg

帰宅後、ポテチに夢中!
これは自ら進んで食べ進める。
うぅ〜んっ。
考えもんだな。。。
d0181461_694733.jpg

d0181461_6101728.jpg

弱虫反対っ!!
[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-24 16:11

大雪の夜に。。。。

ポール氏が、予定より早く帰宅した。

そりゃそうだ。
電車も、バスも何もかもの交通機関がストップすると電波で発せられたから。

オーナーは店を開ける気満々で、1時間待機してくれとポールに言付けたそうだが、もう帰宅の途にいたポール。上手い事、サブウェイが橋を渡っているところで『今日は帰っていいわ』と、オーナーから電話が有ったそうだ。
地道にまじめに働いてる彼にはやっぱり天は味方したのだ。そうなのだ。

で、ポール氏、色々食材とポテチとアイスクリームを持参して帰宅。
わぁ〜いっ。寒い冬の『家族』の時間。ワクワクした。

ポップコーンを作ってくれて、くきと食べた。
ニュースペーパーの数独を制覇した。
ポール氏がくきに、私の作ったカレーを与えて、お風呂に入れてくれた。

普段たくさん食べないポール氏もお腹がまん丸のポンポンになるほど食して、ゴロンと横になってくきとふざけていた。


何気ない事が『嬉しい』と思った。

で、私も早々眠りについた。

寒い冬の、恵みの大雪の1日になった。
d0181461_5543241.jpg

d0181461_5563431.jpg

d0181461_5572344.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-24 15:59

ブリザード⛄

はいっ。

予報通り、金曜日の夜より雪、雪、雪!
お見事。

いつものチャイニーズカフェはパスで、ポール氏がゆっくりじっくりコーヒーを入れてくれて、カリビアンのおもいパンを朝食にいただいた。

事前に準備万端で望んだ私、だったのだが、朝、ポール氏に仕事前に2回も八百屋に買い物に行ってもらった。

人参とたまねぎ。
と、豚のひき肉。

くきの朝食は、炊きたてご飯(やっと炊飯器を買った。)と、ニラの卵焼き、お豆腐とほうれん草のお味噌汁&納豆。
爆食いしてくれた。うれしいっ。

で、続けて、ゆっくり丁寧にカレーを作った。
人参、ジャガイモ、たまねぎ、豚ひき肉、オクラ、しめじ、隠しのレンコン。
バーモントカレーの甘口。

タマネギをしんなり炒めて、灰汁もじっくり取り除いた。
美味いに決まっている。
ぐははははっ〜??

これお昼ご飯。

未だにしんしん降り続く雪。
嫌いじゃない。何ならくきと2人でお外で雪遊びしたいけど、青っ鼻洟たらして玩具の野菜切り刻んでいるので、残念ながらパスだね。

くきがお昼寝入ったら、私もいただいた本読みましょ。
って、洗濯物畳まなな〜。あぁぁ〜、嫌い。畳むの。

あっ、ガスストーブ壊れて、先日ピカピカの新しいものに取り替えていただいた。今度はオーブン付き。
明日は、クッキーを焼く。
わーいっ??
楽しみっ!!(こんな自分、居たんだね⭐)
d0181461_2434892.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-23 12:46
お友達のボーイズ2人をベビーシッター中。夜の8時から11時まで。

初めての試み。
やってみなきゃ分からない事もあるので、とりあえず何事もチャレンジ。

今2人とも眠りについた。。。かわいいっ。
くきがこの子達の年になった時を想像すると、更にワクワクした。まだピュワで純粋なんだね7歳、5歳って。。。


で、今日は祝日で、デイケアもお休みだったので、日本のお正月祭りイベントにくきを連出した。
雪で極寒だった本日。
それでも、NYで日本の文化に触れさせられる機会は逃したく無くでの出陣。

だるま落としゲームに参加したり、風船で作るだるまを作ったり、日本の餅つきにも参加した。
。。。
ところで、お昼寝タイムに入ってしまい、いそいそ退散。
あぁぁぁ〜、お汁粉とか食べたかったな〜。ちぇっ。

でも、日頃会えないお友達に会えたり、まるみのお客さんに出会えたり、ママ友情報交換なんか出来て良しとする。

私の自己満足&押しつけでしかないかもしれないけど、くきが少しでも日本に興味がある子であってくれればと本のちょっぴり願うのである。
そのためには、時間が許す限り1人でもどこへでも連出しますぜ〜、くき殿!!
d0181461_025138.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-18 22:19
私の事を少々。



芝居を語り、

肉。

そしてワインをボトル1本2人であけた!!白ーシャルドネ。
水曜日が丸っとOFF日で、4時まで自由。

ので、誘ってくれるのであればブランチと言う事での昨日。
エネルギーチャージ。これ『老化防止』に一役買ってます。

今年の課題に挙げたもう1つの課題『体力維持』のため、再びボクシングジムへ通いだした。

が、週4日。朝の仕事前に慌てて行く。それでも、顔から汗は吹き出たり、体が次の日には筋肉痛であぁぁ〜、嫌いじゃない。いやっむしろ好きっと思う。
そして、私の場合はであるが、俄然元気!!やる気に満ちて、仕事も楽しい。体が動く。脳が働く。もう『体力維持』を自分の軌道に乗せた完満載。

でも、無理はしない。休むときは休む。悪い意味での『まじめ』は2016年さようなら。

昨日のジムで、トレーナーの指示でリングに上がり、4ラウンドの相手ありのスパーリング的エクササイズを命じられた。
正直嫌だった。
が、やったら楽しかった。動けたり動けなかったりする自分が面白かった。相手をしてくれた女性も後から聞けば『プロ』のボクサーだった。

自分の中にこそ、先入観や偏見があって、そこをごっそり削ぎ落としたらもう少し先へ到達出来ると、仕事へ急がなきゃいけないのに、ジムで浴びる少しぬるいシャワー中に思った。

そして、そのプロの彼女にも男の子がいるとの事。
言い訳してる訳ではないが、何かする上で『子供』が、、と口にする事を辞めるととした。

出来ない事なんて何も無い!

そう思わせてくれた、久々にどどっと流れる汗をかいた昨日だった。

良いスタート切っているのではないでしょうか?私!!多分。
d0181461_23112074.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-15 09:14
くき今月の12日で、まるっと2歳半。
早いな〜。早いっ!!

本当に出来る事がたくさんになった。これはデイケアーのおかげでもある。
送り迎えに出会う学校の子供達が、『くき〜、くき〜』と呼んでくれる事がこの上なく嬉しい私。
くきも『は〜いっ??』と応える様になってるし。これも非常に嬉しいっ。

とりあえず、ざっと成長をここに。
*ABCの歌が最後まで歌える様になった。(音程もある程度定かである。)
*キラキラ星も音楽に合わせて少し歌える様になった。
*(What happened?)『どうしたの?』と事あるごとに言う様になった。
*バナナを1本、切って出さなくても自分で手で持って食べられる様になった。
*お腹がすいてる時、すいていない時、言葉と態度で自ら訴える事が出来る様になった。
*反省出来る様になった。(言い換えれば、ふてくされる事が出来る様になった)
*ふざける意味が分かる様になった。
*『ママ??』と私を呼ぶ様になった。(ポールは依然ダダダッシュである)
*パンパーストレーニングパンツがサイズ5Tにサイズアップした。(もうそろそろ本格的にトイレトレーニングである。ー今寒いから、もう少し暖かくなったらね。)
*型ち、色、アルファベットはもちろんの事、人間の体のパーツ、動物、野菜、果物など、物と名前が一致し英語で応えられる様になった。
*やはり靴下は嫌いな様で、夜寒いので履かせると、いつの間にか脱いでいて、お部屋の片隅にポンとおかれている事が多い。(ので、寝たのを見計らって履かせる。ー負けない!!)
*手が届く範囲が広がり、キッチンに置いてあったビスケット(くき曰くビスキッツ)を勝手に食べていた。
*好き嫌いはほとんど無く、よく食べてくれる。(歯触りは気になるらしい。)
*トムとジェリーが大好きで、その面白さも理解している様に思う。(トムのドジに笑う。)

ようやく、鼻水も咳も止まった。
でも、こんな事の繰り返し。この年齢の男の子はしょうがないらしい。で、NYの気まぐれお天気には誰も太刀打ち出来ないのだ。くき、がんばれ!!

発する言葉が増えて、惜しい言い間違いも多々でこれがまた異常に異様にかわいいっ。いつ頃からちゃんとしゃべる様になっちゃうんだろう?このままで良いのに。。。。
本当に重くなった、と同時に背も伸びた。未だに長いイメージ。頭は。。。デカい。ははっ。
笑うとホホ骨の下に深いえくぼが出来て、そこがとってもチャーミング。悪い事をたくれんでいる時にもここに深いえくぼが出来る。『おぉ〜、来るか?来るか?』とわくわくさせてくれる。

来週は2歳半健診。
全てが順調に成長している事を願って!!
くき万歳。
d0181461_22495068.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-15 08:52

ちびシェフくき。

昨年12月の初めにオーダーしておいたくきへのクリスマスプレゼントが届いた。

今頃。。。

そう今頃。
お野菜、果物の模型。切り込み付き。
それに、ナイフとまな板もついている。

昨日1日中カットしていた。
人参、とまと、りんご、オレンジ、ぶどう、トウモロコシ、きゃべつ、パイナップル、いちご、ピーマン。。。
全て名前が言える。英語で。
ただし、パイナップルはパモン、いちご(ストロベリー)はサブウェイ、とまとはティエモであるが。

飽きる事無く、ずっとカットして、くっつけてカットして。。。凄いね、子供の集中力って!

そして、ポールの血を引いて、お料理好きになる確率高し。

しめしめ、母親の私は将来が楽しみである。
『お腹すいた』と言えば、作ってくれる人がもう1人増えるな!!
ぐはははは??
d0181461_1115276.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-10 11:14
少し出遅れた私のお正月、お一人編。

昨日、母からの愛一杯の荷物が届いた。
くきへのたっくさんの日本のお菓子。
そして、ポール&私への日本のみかんにお餅やらおせち料理のお惣菜。

本日水曜日。
くきをデイケアに預けて、ポールの出勤後、1人でお汁粉をいただいた。
お餅2つ入れて。

あぁぁ〜、お正月。私のお正月。
ありがとう!!

さあ、洗濯物をとりに行こう。
d0181461_5504843.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2016-01-06 15:50