Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を??

d0181461_3493366.jpg

d0181461_3495937.jpg

d0181461_3502594.jpg

さようならそしてありがとう2015年。
こんにちはそしてよろしく2016年。

大きな事は言いません。宣言しません。
『体力維持』と『老化防止』が小さな課題。
しかし、それをどうこなすかが、大きな課題。

皆様、良いお年を。
2016年も笑って行きましょう!!

P/S:大晦日は私は仕事。ポール氏は知り合って『初』ではないでしょうか?お休み。それもお正月も。②日蓮ちゃん。いいんじゃないでしょうか?
[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-30 13:55 | Comments(0)

か。ん。ど。う。

やばいっ!

感動した。
あっ、そうか!感動って、こんなに心が、体がプルプル震え、ジワリジワリと後から暖かくなるものだったなと再確認した。
と言うか、今まで自分が体験した感動とはチト違っていて、(初発見)だった。

大岩来輝

知らない間に、聞く『耳』を持ち、理解する『脳』を持ち、行動に移す『躯』を持ったんだね。
そして時に、言葉として相手に『伝える』能力も身につけた。(言い間違いも多かったが、大人の私達には充分伝わる『英語』だった。)

聴覚検査を大きな病院で受けた。
何の問題も無く、それプラス、実年齢以上に発達しているとの事。


あぁぁぁぁぁ〜、感動した。

もう、それだけで良いと思った。
何が有っても、無くても、もう(それ)だけでいい。それだけ。。


くき、、、
君は最高!!

ほんと、感動した。

P/S:検査の過程で、初めて見る我が息子の成長に驚かされ、号泣し嗚咽し、先生にたしなめられた私。あぁぁぁぁ〜、いいっ。怒られても良い。そのくらいの、いや、それ以上の感動だった。←聴覚検査に支障をきたすので、お薦めは出来ません。あしからず。
d0181461_16104513.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-24 02:09 | Comments(0)

忘年会@ハナミズキ。

d0181461_1248417.jpg

d0181461_12492410.jpg

d0181461_12495911.jpg

d0181461_12504346.jpg

d0181461_12512062.jpg

d0181461_12515190.jpg

d0181461_12522569.jpg

d0181461_1253158.jpg

極寒の中、
忘年会!
2015年ももう終る。

忘年会。
先日の金曜日で長いようで短かった朝のバイトを終了したそのおにぎり屋さんでの事。

くき、ギャルにたくさん抱っこしてもらってご満悦。

イケテルなうい雑誌から抜け出した様な素敵なテーブルセッティングと美味しい食事。

センスがあるってかっこいいな、と、本気で思った。

よしっ!!
明日の日曜日はゆっくりゆるりと過ごして、年末に向けてもう一走りしますよ!
Let's Go〜♪
[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-19 23:00 | Comments(0)

ななちゃんの股の下。

夜中の3時半。
眠れなくなってしまった。
ここ2日、こんな感じ。
少し風邪気味。
でも早めの対処で、まだ元気!

今週の金曜日で、朝の仕事おにぎりや最後。

そう思った、昨日水曜日。
少し思考を逆回転し、いつもと違う方法で仕事に挑んだ。
って、たわいもない小さな事。
作る順番を変更してみたり(でも、これをする事で仕事終わりの時間に支障を来す恐れあり)、野菜の切り方をヘタからではなく頭から切るとかね、小さな事。

でも、そんな(小さな)事に発見が有ったりして、『挑戦』するって大切だなと思った。

変化を恐れてはいけない。
そう言う事。

で、仕事途中で一瞬何故か号泣してしまった。

父と待ち合わせした、私の幼きおもひで。(←あえて『おもひで』と記す)

3歳か4歳になろう頃から、下あごが出始めた私を気使い、名古屋の『矯正』へ通わせていただいた。高校卒業するくらいまで。
父が勤めていた大きなグリーンの透き通るビルに、歯医者も有った。
仕事中の父と、大きな名古屋駅のシンボル『ななちゃん人形』の股の下で待ち合わせた。

幼い頃は、道ですれ違う人に頭をたれる父の紺色のピッチリスーツが印象的だった。

私が学年を経るにつれ、父のスーツも、少し余裕のある輝くロマンスグレーへと変わっていた。
そして、頭をたれるのはすれ違う人々の方になっていた。
なぜだか、それが誇らしく自分の中だけの自慢だった。



もちろん母もだが、忙しい仕事のさなか、このように時間を作って子供のために動いてくれていたのだ。

(今の私だ。
出来ないはずが無い。)

ななちゃんの股の下。
これは父の(仕事と家庭)と何も知らず無知で無垢だった私を優しく結ぶ緩やかな(間)なのだ。

だから、遅くなりましたが『ありがとう』。

そして、次なる新たなステップに腹据えて進みます。
d0181461_17422481.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-17 03:33 | Comments(0)

つかの間の息抜き??

d0181461_15583798.jpg

くきとデート。
咳も少し納まって、12月だと言うのにものすごく暖かくて、仕事中のポール氏の『来る?』の1言で、ウィリアムズバーグまで。

最高だった。
ほんの1時間程の家族の時間??
d0181461_1613635.jpg




d0181461_1645261.jpg

d0181461_1653671.jpg

d0181461_1662398.jpg

d0181461_1672100.jpg

私も、息抜き♪♪

あぁ〜、楽しかった!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-14 02:09 | Comments(0)
*歌う映像に合わせて、踊れる様になった。←初めて踊りを見た時、かわい過ぎて腰が抜けた!
*言葉と言う言葉が非常に増えた。←良い間違えも多く、これもまたわかいいっ。
*おしっこをすると、『ピーピー』と教えてくれる様になった。←デイケアのおかげ。
*時々『NO』の代わりに『イヤイヤイヤイヤ』と言う様になった。←日本語じゃん♪
*良く泣く様になった。←魔の2歳児の一例である。
*クレヨンが大好きで所構わずお絵描きし、持ってるクレヨンの色を大声で発する様になった。
*デイケアに慣れて、エレベーターのボタンは自分で押す様になった。
*クキをお迎えしたその帰り道で出会う、50¢で動く乗り物にさよならを言ってタッチしてからで無いと動かなくなった。(馬、恐竜、象、馬、うさぎ(車に変わった。)、馬の順番である)
*言えなかった、数字の3がちゃんと言える様になった。
*時々、『Thank you』が言える様になった。
*『Go Home』(お家に帰る)の意味が分かる様になった。
*道行く物を指差し、色、型ちを教えてくれる様になった。
*物に、色や型ちをつけて言葉として表現出来る様になった。(白いバス、とか、黒い猫など)
*『Please』(お願いします)が時々言える様になった。(こちらが言いなさいと催促すると。)
*抱っこすると、ずしんと重さを感じる様になった。(階段の登り降りが抱っこしたままだと辛い。)
*ゴミを見つけると『ガベジ?』(ゴミ?)と確認してからゴミ箱に捨てに行く様になった。
*おもちゃ箱はひっくり返すと、まだそのままである。(片付けろ〜!!)
*おさるのサスケを、『マーケス』と名付け直された。(なので、サスケ改めマーケス参上)
*椅子に自ら座れる様になり、降りられる様になった。
*良く笑い、良く泣き、よくしゃべり、良く食べ、良く眠る。


面白い。非常に面白い。
魔の2歳児、完全突入。
よく泣く。気に食わないと、泣く。泣く。泣く。うるさいっ!!

が、鼻が丸々するのでそこがたまらなくかわいいっ。
Youtubeの子供番組も、つけてやると嬉しそうに見ているが、飽きるのも早く、『変えろ〜変えろ〜』と催促に来て、うっとおしい、、、が、
かわいいっ。
イチゴがブームで、八百屋でイチゴを見つけると『サブウェイ』と言って(ストロベリーと言えない)購入アピールをする。
へたを切って5切れ程小皿に入れて渡すと、1つずつ小さな手にとって口に運ぶのだが、1口2口かじりながら食べ、最後は(それ大きすぎない?)と言う大きさを口に入れ、モゴモゴイチゴを食べる姿はたまらなくかわいい。汚れた(イチゴの汁で)手を差し出して、ふけと催促もする。何様?ふふっ??

よく動き、よく走り、よく滑り、よく転げ落ちる。靴下が嫌いで、寒いので夜履かせると、丁寧に脱いで、ベットの済みに放置してあるか、『ソークスッ』と叫びながら、私に渡しに来る。かわいいっ。

まぁ〜、何をしてもかわいいのだ。
私は、親バカなのだ。
それで良いのだ。

来月(もう2016年が始まりますね。)は、2歳半の健診。
どの位成長しているのか、楽しみだ!!

くき、これからもたくさん笑っていこうね〜。ありがとう。
d0181461_20253443.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-13 06:28 | Comments(0)
くきの調子が悪い。

今日は半日登校のデイケア。
12時にピックアップし、帰宅。
咳に加え鼻水も洪水の様に出始めたので、お家の隣の薬局で新しい薬ゲット。

薬をスポイトで与え、その後イチゴを与えるも2つ食べてお終い。
ランチは拒否。

YouTubeで子供番組見せながら、温めた牛乳与えたら、吐いた。噛み砕かれたイチゴも一緒に流れ出た。

で、体調悪いんでしょうね。
眠りにつきました。

ポールに電話し、事情を話、病院に電話を入れてもらう事を約束。
くきが元気が無いのが1番めげる。

早く良くなります様に。
PS:明日12日で、くき丸っと2歳5ヶ月!!早いね〜、師走。
d0181461_6154848.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-11 16:17 | Comments(0)

屈辱的選択。

今日から日曜日まで仕事お休み。
忙しい皆さんに頼んでシフトを変更していただいた。
本当に心から感謝。

ポールのレストランオープンに尽き、今度は『私』が『私』のスケジュールを変更せざるを得なく、それに伴い『人』に頭下げたり、そのスケジュール調整を整えるために費やす時間と思考がたまらなくストレスになった。
そして、自分で『稼ぐ』と言う事が減る分、大らかさも減るんだと感じた。

にプラスし、組み立てたスケジュール調整に直前になってNGが出て、プラス、くきの体調不良でこれまた、変更につぐ変更で、ダブルで頭下げて、、も、NGで、屈辱選択で『元ベビーシッターさん』に助けを求めた。

ベビーシッターさんの選択は、無きにしも非ずなのだが、新たなベビーシッターさんを雇うと言うのが私達家族の中のルールだったのだが、、、準備足らずでの昨日。

*仕事調整がつかず、体調不良のクキをデイケアに預けた。
*くきのお迎えを、もう雇わないと決めた元ベビーシッターさんに頼んだ。

この2つが、昨日私をものすごい後悔の念が襲い、朝の仕事で指を切り、午後のまるみレストランで仕事前に不覚にも涙を流してしまった。

おにぎり屋でもまるみでも、私のネガテイブオーラが全開だったのか、人を心配させおまけに嫌な想いをさせてしまった様に思う。
どうも気持のコントロールが出来なかった。。。

人のせいではないが、人のせいにして逃げようとした自分が居た事は確か。
まだまだまだまだ、人間性に欠ける。


仕事中、くきのお迎えが上手くいったのか?体調はどうなのか?ベビーシッターさんとの久々の対面はどうだったのか?ご飯は食べられたのか?などなど、次から次へと心配事が膨らんで、これも私をフラフラにした。


結果、全てまるっと無事、事無きを終えたのだが、、、。


この選択しかなかったのか?

無かった!!


これで良かったのか?

良かった!!

そう思う事で、前に進む事とする。

人に要らぬ迷惑、心配をかけてすいませんでした。

しかし、『情』と言う部分ではやはり大いに足りていない気がすると感じた1日だった。
*『情』、、。そんなものだけで、生活し生きて行けるはずは無いのは重々承知だが、私が1番譲れない大切なものが(そこ)にある気がする。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-10 12:32 | Comments(0)

動くぞ走るぞ師走!!

パタパタと日常が過ぎて、またも嬉しい火曜日。まるっとお休み!

昨日は、くきをデイケアに迎えに行ったら、校長先生が私を待っていてくれて、今週金曜日に予定されている2者懇談に参加できなさそうなので、今少しお話ししましょうとの事。
なんて親切な。それだけで感動した。転校させてよかった。

話によると、
*くきは良く人の話も聞き勉強(お絵描き)も進んでやるとの事。
*生徒達、先生にも人気で『くき〜くき〜??』と声をかけられているとの事。
*ご飯も良く食べ、お昼寝はいの一番に眠りにつくとの事(←ここ笑えた)
*トイレトレーニングは、まだ2歳半だし男の子なので焦らず行きましょうとの事。(男の子は尿道の筋肉が弱いため、女の子より時間がかかるとの事)
*今のところ問題無しだとの事。

あぁぁ〜、ホッとした。
と言うか、『懇談会』と言う行事?に、あぁ〜親になったんだなっと再確認させられた。
私達が見えないところで、くきもがんばっている。私達も更にがんばろうと力をいただいた。
先生方に、お友達に感謝。

先々週は、消防士さんが来て、色々子供達にお話をしてくれたそうだ。
くき、プラスチックの消防士ハットゲット!かっこいい!

ポールのレストラン本日オープン。
私の仕事変化、来週一杯でガラリンと変化。

新年前に色々変化。
来週は、クリスマスツリーゲットしまっせ〜⭐(大きな希望)
今年こそ、品良く美しく素敵に飾り付けたいと野心満々のセンスゼロの私です。
乞うご期待!!

さっ。掃除機をかけよう!!←非常に異様にはまっている。

P/S:最近、志信お姉様と良くやり取りをしている。所々のセンスがツボでぁぁ〜、やっぱりちっさい時に鍛え上げられたな姉ちゃんにと心をくすぐられた。そして、どこまでいっても(どれだけ時を経ても)姉ちゃんは私の姉ちゃんで、良かった〜と思った。兄妹万歳!家族万歳!!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-08 09:32 | Comments(0)

あぁ〜休み!!

雨の火曜日、私丸々休み!!万歳っ。
って、昨日ワクワクしすぎて友達にランチの約束を投げかけるも、くきの聴覚検査が有る事すっかり忘れててごめんなさいの平謝り。ダメね、私。どこか抜けてる。

で、その予約の今日。
朝から雨で、病院キャンセル。雨の中マンハッタンまでくき連れて行けないし。。風邪引かせられないし。
で、デイケアへ通常通り登園。
先生方が、『くき〜、くき〜、ソーキュート??』と朝からくきをハグしてキスしてくれてなんかホッとした。
で、今月(おぉ、もう12月ですね。)の月謝をキャッシュで収め、迎えに行った時に領収書をくれるとの事。
なので、目の前で現金ちゃんとあるか確認してもらった。(こう言う事はちゃんとしとかないとね。)

で、帰宅後早々、お部屋の掃除。
いただいた掃除機が大活躍。吸収力強で掃除が楽しい。
サンキューでーす!!(←軽く言ってますけど本気で感謝)

で、で、その後昨日仕事仲間にアイデイアいただいたクリームシチューを仕込んだ。くきのために。
ガーリック、たまねぎ、豚ミンチ、しめじ、キャベツ、ブロッコリー、人参、ジャガイモ入り。たくさん野菜を食べていただきましょう週間。ちなみに昨日は、お豆腐とお野菜のトロトロスープでした。
d0181461_4584345.jpg

出来るときはちゃんと母したいと、そんな気持です。(これが本当嫌じゃなく、楽しいっ⭐)


おっ、母豊子さんが、色々ニューテクノロジーをマスターしまして、昨日ビデオ電話をかけてくれました。
ので、くきの顔を見せつつ会話が出来て何かホッとした。
父も元気そうで良かった。
『ビック ファット キャット』以来の英語でくきにおしゃべり。
くき『ばーいっ!』と一喝。受けたっ。


最近亡くなられた水木しげるさんからのメッセージ。
d0181461_4533187.jpg

だって。。。


って、これ、父母が私に教えてくれてる事だね、って思ったさ。
なので、サンキュー??

と言う事で、クキを迎えに行く時間までゆっくりコーヒー飲みながら本でも読みましょう。
わぁーいっ、1人贅沢時間。わぁーいっ。わいっ!!(まだ3時!!わぁーいっ。)
[PR]
by coyoteno1 | 2015-12-01 15:01 | Comments(0)