Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キュートな訪問者??

朝のお仕事場、おにぎりカフェに、雨の降りしきる中キュートなお二人が私の働きっぷりをカラカイに来た。
うそうそ。

会いに来てくれた♪

こう言うの、非常に照れるが、無茶苦茶うれしいっ!!

この二人、まるみレストトランの新人寿司シェフゆうや君&新人ウェートレスかおりちゃん。
半年程前に入った。
かおりちゃん。。同じ名前の私と区別するため、オーナーたかしさんは、このかおりちゃんの方を『若くてかわいい方のかおり』と呼ぶ。
私の方は、、、。想像にお任せしよう。

さて、話を戻し、この二人日本帰国を決めた。
彼の方に、思い描いていた日本の就職先からオファーが来たと言う訳での選択。
そして、婚約した??

素敵な選択。賢い選択。
2人のホンワリ輝かしい未来をお裾分けしていただいたようで、何だかこしょばゆかった。

と言う事で、張り切ってデザートとお茶をプレゼントした。
(この日が給料日で助かった!!)

12月の末、NYを出てレンタカーで西海岸を旅して、ワシントン州のおばあちゃんのお家でお正月を過ごして、帰国すると言う予定。

そう言うナウい(わざと使ってるから、この言葉!!)選択もなんか、私にはもう無い感覚で素敵!!

ありがとう。
会いに来てくれて。
頼られてるって、錯覚だけど、そう言うふうに一瞬でも思わせてもらえて、またがんばれると思った昨日の私です!!
d0181461_2144428.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-29 13:16

甘えるなっ、ボケっ??

何か、怒りをお通り越して気が抜けた。。。

ムカつくっ!!


こんだけがんばってるのにね、私。


まだまだなんだな。
自分本位で考えず、相手を考慮してみよう。

それでも、ムカつくぜっ。。。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-29 12:32

Are you ready?

d0181461_9414575.jpg

今週の金曜日、土曜日の2日間、三島由紀夫作『近代能楽集』より4編を舞台化。
(今年2015年は、三島由紀夫生誕90周年なのだそうだ!)
リーディング形式で、衣装、小道具一切無しのシンプルな型ちでの発表会。

そして今日が、最終稽古日だった。
って、このカンパニーの名前が『日本実験劇場』と銘打っている様に、ほとんどぶっつけ本番的な思考の試み。
私の経験上、稽古を重ねて重ねて積み上げたり、理解したりする事が多かったため、非常に戸惑い不安が多かった。
ので、メールにて演出家と色々話し合ったーと言うか、一方的に質問詰めにした。
ら、1つ1つ丁寧に答えてくれて、その答えを自分なりに咀嚼し、朝の仕事の出勤を早めて、おにぎりカフェで1人黙々と稽古した。
英語での台詞の理解&発音にも苦労した。
(私の英語の先生にも感謝!!)

それも今日の最終稽古で、自信となって自分に返って来た。

本番で着る黒い服装、古着屋で買ったその年代に合う靴&キャラクターに合う眼鏡で所作も考慮に入れての稽古。

後は、本番に実力が発揮出来る様、時間がある限り台本を読もうと思う。
そして体調管理!!これ絶対!!

程よい緊張を味わって、あぁ〜これこれと想い味わえたのも、舞台本番前の醍醐味。

やる事はやった!
そしてまだ本番前に出来る事をするのみ!!
以上!

そして何よりも、
私を、くきが居る私を快くサポートしてくれた、この舞台でNY舞台デビューする徳垣友子さんに心から感謝。
彼女無しでは、この舞台に出演する事は不可能だったと、そして何よりもくきが彼女と過ごした日には無茶苦茶元気で生き生きしていると言う事で再確認した。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-25 21:04

ちと、早いぜよ!!

ハロウィーンは来週。

ねっ、くき。


ちと早いぜよ。
妖怪に変身するの。。。。
d0181461_2521365.jpg

くき、虫刺され。

蚊かな?はたまた違う虫かな?
痛々しくてかわいそう。
右あご下、鼻のてっぺん、右目下、右まゆに上の4カ所に噛まれた後。
目が腫れ上がり、かわいそう。。。

あご下の後をポリポリ触るので、アンパンマンの痒み止めパッチんを貼った。

早く良くなりますよーに。
P/S:1日働いた私の代わりに、お家の中をこれでもかと徹底的に掃除してくれたポール氏。くきにこう言うことが起こると、ちゃんとすぐに行動してくれる。いい父親じゃん!!サンキュー。(奇麗なお家ー特に自分ではない誰かが掃除してくれたーに帰って来るのは、心もコロコロ気分がいい!!)
[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-22 13:56

シルバーヘアー♪

口は災いの元。

そしてやはり、言い方ってある。伝え方って大事。
そう言った意味でも『本を読む』って大切なんだな〜と思う。単純に。


私、イメージチェンジいたしました。
人がどう思おうが関係ない。
やりたい事を1つずつ成し遂げる。そのうちの1つ達成。
d0181461_2302236.jpg

銀髪なり!!

そして、くきは今日も元気!!
今朝、八百屋に寄ったら緑の固まりを指差し『ブロッコリー』と教えてくれた。
正解!
ドンドン吸収している今日この頃。
くきってすごいな〜??
d0181461_2343492.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-20 13:35

I'm KUKI's MOM??

今週もまた、ばババババァ〜と駆け抜けての本日土曜日。

動物園へくきを連れて行ってあげたいと言う気持が有りながら、朝からお部屋の掃除とくきのお洋服の衣替えをしてしていたら、くきが寝落ちた。。。。

今日は風も強いし何よりも寒い。
ので、また今度かな?動物園。。。。


そうだ!
くきがようやく私を『マーム』(Mom)と呼んでくれる様になった。

いつもの様に朝コーヒーを3人でしようとお外に出た時、ポール氏が『くき、お父さんと手を繋いで!』ともちろん英語で話したら、『ノーノーノー(No No No)、マーム』と言って私に駆け寄り、私の手を握ったのだ!!

心が一瞬静止し、トクトクピンク色の光線を発しながら動き出した??
ポールが飛び上がって喜んで、(なんであなたが?)と思いながら何ともいえない気持になった。

晴れて私、くきの母親に任命されました!!
マーム。。。この響きも上品で良し。(マーの音は上がり、ムはピッと止める感じで発音)

よーしっ。
更にがんばろう!!
d0181461_1272124.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-17 12:28
先日の火曜日は、緊急のお願いでまるみのシフトに入った。

オーナーたかしさんが、家族からサプライズバースデーデイナーのプレゼントを受けてのそれである。

喜んで引き受けた。
(その穴埋めをしてくれたポール氏にも感謝!!)


が、体がやはりヒーヒー言ってるのが分かるので、昨日の水曜日は、朝の仕事と、夜の仕事の合間に、1時間$35のマッサージに飛び込んだ。
こういう事(自分の事)に、$をつぎ込むのは憚られたが、『いやいや、余分に働いたし、今私が倒れたら終りだし!!』と自分に言い聞かせての行動である。

正解だった!!

体が半分くらい軽くなった。
極度の揉み返しも無く、今朝もスルリと目覚める事が出来た。


時々がんばってる自分を労る事も大切だと思った。
1時間$35+チップ$10。
悪く無いお金の使い方!!
万歳!!
d0181461_1491436.jpg

d0181461_1495238.jpg

d0181461_1502630.jpg

柔らかな光に優しく包まれた今朝のくき。
私達以外にも守ってくれる存在がいるのだと確信した瞬間。
くきは大丈夫だ。
何故だか、そう思えた。
やった??
[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-15 12:53
泣かされた。。

泣くまいと、挑んだのにまた泣かされた。
上から目線が良く無かったのか?
対等に立ち向かわなかったのが間違いだったのか?


関係性って難しい。。。。
扱い方ってややこしい。。。。

ちぇっ、


















たまねぎめっ!!
(落ちっ)



P/S:毎回毎回、朝の仕込みで『たまねぎ』と『ネギ』に泣かされる。あぁぁぁ〜、くやしいっ!!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-15 12:35

くき27ヶ月の成長

今、ハッと気づいた。

くき今日で2歳と3ヶ月。早いな〜、本当に早いっ!!
そしてここんとこ、出来る事がバババ〜ンッと増えて、嬉しいのと驚くのと、何と言っても笑わせてくれるところがくきらしいっ。ほんとに。

*AからZまで1人で言える様になった。
*Wの発音が無茶苦茶かわいくて面白い。(たぷゆぅ〜といった感じの音で発する。)
*目で見てAとかBとか指差して発音出来る様になった。
*数字も英語で1〜10まで言える様になった。
*11〜20までも時々言える。(が途中抜ける数字もある。)
*頭(ヘッド)、鼻(ノーズ)、口(マウス)、耳(イヤーズ)、あご(チン)、首(ネック)、膝(ニー)、脚(レッグスーこれは、レースと自信満々に言う。おしいっ!!)脚の親指(トーズ)、お腹(ベリーーこれは『お腹見せて』と英語で聞くと、シャツをペロンと持ち上げてお腹を見せてくれる)が全て英語で言えて、その位置がちゃんと把握出来ている。
*靴下を自分で脱いで『ソーックス』と持って来てくれる様になった。
*おにぎりを1人で食べられる様になった。
*『トムとジェリー』のまんがが大好きで、テレビで放送が始まると走って自分の陣地を確保し、最初のイントロで『みゃーみゃー』と鳴きまねをする様になった。(これ、非常に受けるっ!!)
*嫌な事や、違うと思う事には『ノーノー』と声と態度で抵抗する様になった。
*喉が渇いた時には『ジュース?ジュース?』と声で催促出来る様になった。
*アップルジュースと言える様になった。(前まではアップルジャストだったのに。。)
*YouTubeを見たいときは、いつも見せている音楽の歌を少し歌って訴える様になった。(丸を探そう♪と歌う歌。サークル♪サークル?と言う。)
*他の子供達とコミニュケーションをとろうと自ら話しかけに行く様になった。
*し、玩具をシェアーし、一緒に遊べる様になった。
*アイスクリームトラックの存在を把握し、めざとく見つけ連れて行ってくれる様になった。
*近所の人々の顔を覚え、握手をしたり、会ったばかりなのに『バイっ!!』とさよならの挨拶をする様になった。
*『ハーイ』と挨拶も出来る様になった。
*階段の登り降りがしっかりして来た。
*公園で、滑り台もしっかり滑れる様になったし、ブランコは30分程平気で揺られている事が有る。
*何よりも、こうしたいと言う(意思)がはっきりと芽生えて来た。
*と共に、思う様に行かないと大声で泣いたり、叩いたりもする様になった。(魔の2歳児)
*基本、良く笑い、良く動き、良く寝て、良く食べる。
*突発性発疹を発したが、今は元気に回復し、1つ大人の階段を上った。

と、こんな具合だろうか?
そう言えば、お風呂で口の小さな容器に水を溜め込んでブクブク泡を出して『バブー』(バブル)と喜んで遊ぶ様になったし、頭を洗って気にせず水をザブンとかけても自分で顔を拭って平気な態度を取る様になった。お風呂のお湯を両手でばしゃばしゃかき混ぜて、床を水浸しにしては大笑いしてるし。。
悪戯だと分かってやってる感もある。
ある意味賢い。

ここんとこの成長は凄まじいものが有るが、これからも増々出来る事が増えるのだな〜と思うと、1つ1つ見逃さない様、じっくり観察し堪能したいと思う。

ちなみに、くきの男の子のシンボルを『ココロック』とポール氏は表現し言い聞かせているのだが、最近『ココロック』と自ら発し指でそのモノをつまんだ時には、ひっくり返って笑わせてもらった。
こちらが2人思いっきり笑うので、調子に乗って何度もやるので、お腹がよじれる位笑わせてもらった。


くきには、たくさんの幸せをいただいて、感謝である。
まだまだ、がんばれる!!
くき、元気に成長ありがとう。大好きくきっ??????
d0181461_11375928.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-12 22:42

オリジナル♪

d0181461_3443814.jpg

d0181461_3451231.jpg

やっぱり少しひんやりしてるNYです。

が、くきには関係ない!!
Mr.ソフティーのアイスクリームトラック見つけて手を惹かれましてね、買わされました。

で、コーンの部分が好きでね。
ヨコセと催促されまして、手渡したら、トウモロコシの様に食べるのね。凄いのね。


いいのいいの♪
個性を応援します!!

30分程ブランコ乗って、帰宅途中で将来の小さな夢のために騎馬練習!!
密かに『くきちゃんは背が高いから。。。。ねぇ〜?』と心痛める母心。
d0181461_3505849.jpg

d0181461_351295.jpg

d0181461_352541.jpg


とこれが、昨日土曜日の話。

日曜日!!
サンセットパークに住む、お母さんが日本人と言う家族が集まって、プレイデートをした。
朝の10時より。
皆でお弁当を持ち寄って、公園でワイワイと。
私は大きなオムライスを2つ作って持参した。(タマネギ、しめじ、そら豆、コーン、しらす入り)

皆同じくらいの子供がいて、子供達が一緒にワイワイ遊ぶ姿が印象的だった。
くきも、物がシェアー出来たり、お話が出来たり、少々の成長が見えてホッとした。
お母さん同士でも、情報交換が出来て良かった。(私は知らない事が多すぎる!!)

こう言う機会、積極的に参加出来ると良いな〜??
誘っていただいて感謝!!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-10-11 14:59