Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新しい事がどどんっと始まって、それに伴いエネルギーを今まで以上に注ぐので、ビックリするくらい疲れる。
けど、そう言うときは自分で自分を労ると言う事を自然に心がけているので、毎日元気で居られる。

が、もっと自分に言い聞かせなければいけない事は、『見守る』と言う事。注意して見守る。

くきが今週は2回も熱を出した。
考えれば当たり前の事なのだ。
彼も彼なりに、変化した環境に馴染もうと戦っているのだ。私が弱ってどうする?
でしょ?

月曜はデイケアーを休ませた。
で、木曜日はデイケアーから電話で『熱と鼻水が出ている。で、泣き方がいつもと違うので向かえに来てくれ』との事。4時半。

お昼寝の時間、食べ物、廻りの人々、、、。

がんばれくき!!
そしてがんばれ私。
d0181461_0302255.jpg

d0181461_0305244.jpg

d0181461_0311994.jpg

d0181461_031586.jpg

P/S:ポール氏の献身的なお働きの賜物。くき元気復活。(病院に電話し、くき担当のドクターに対処法を聞く。で、お家の下の薬局の薬剤師に相談し、子供用シロップを飲ませてくれた。)
[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-29 11:35

久々にへばった。。。

今朝は7時30分頃、くきの起床と共に起きた。

昨日まるっと1日会えなかったので、私のベットでお隣に眠るくきの顔を時たま眺めながら、あまり熟睡出来ては居なかった私。ので、脳が上手く働かないままの1日の始まり。

くきに朝ご飯を食べさせ、くきの??タイムを見計らいながらコーヒータイムをとり、そのままデイケアーに預けに行った。
今日は少し愚図って、そしていつもの様に玩具に飛びついた瞬間に逃げる様に教室を出た。
今日もたくさん発見が有ります様に、くき♪


帰宅してまず、あっくきちゃん居ないんだ。。。と確認する様に思った。
ので、自分のために浅いバスタブにお湯を張った。
もう体が悲鳴をあげていて、労ってあげなければと思った。
昨日の初仕事はまずまずのスタートだった。
覚える事は多いが,やれない事は1つも無い。
くきがデイケアーに行き始め、3毎日のご飯作りから解放されたと思ったら、新しい仕事場でご飯を作るっと言うね、なんとも笑い話。
くきからは笑顔を,仕事場からは$いただけると言う報酬付き。そんな風に思った昨日。

昆布の切り過ぎで,親指の第2間接の頭を擦りむいた。
立ちっぱなしで脚がパンパンになった。そして、慣れているとは言え,夜のまるみのお仕事でも、水曜日にしては珍しく忙しく,これで2倍脚がパンパンのパンになった。
肩もイカレて、1日中頭痛。下痢。
最悪だった。。。。。

ので、エプセムソルト(粗塩)を1箱入れてのお風呂。ゆっくり浸かった。
体のあちこちが痛くて、疲れてるな〜とハッキリ分かった。

30分程浸かって、その後マッサージスプレーをシューッと、脚、肩にかけて,自分でマッサージした。脚の裏の皮がボロボロだった。(きたね〜な〜)と自分に突っ込む事も忘れず、クリームを塗った。その後、小さなボールを2つ使って、背中のマッサージをした。

ご飯を鍋で炊いて、甘い卵焼きを作って,納豆と一緒に食べた。お味噌汁が有れば完璧だったが、面倒臭さが勝ってしまって、汁物無しで昼食お終い。(って言うか、料理してるし。←料理と言う料理でもないが)


さて、準備してまるみに行こう。

ポール氏が今日のお迎え当番。
d0181461_325468.jpg

d0181461_326367.jpg

昨日のくき。登校時。(ポール氏の当番)
d0181461_3263850.jpg

d0181461_3265883.jpg

d0181461_3271696.jpg

昨日のくき。帰宅編。(ポール氏の当番)。帰宅後ご飯を食べるの巻きもね。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-20 14:34

給食献立!!

デイケアーの今週の給食献立を覚えで記す!!
8月17日月曜日
朝食
*ミニマフィン&ミルク
昼食
*イタリアンソーセージ&ミックス野菜
*白米
*ぶどう
*牛乳
夕食
*ピザ&サラダ
*リンゴ
*牛乳
8月18日火曜日
朝食
*スクランブルエッグ&ポテトフライ
*トースト
*リンゴジュース
昼食
*ミニベーグル&キュウリ
*バナナ
*牛乳
夕食
*サフランライス(イエローライス)&ポークソーセージ&赤豆
*パイナップル
*牛乳
8月19日水曜日
朝食
*ワッフルwシロップ
*リンゴ、ピーチ、マンゴージュース
昼食
*スパゲッティーwミートボール
*ブロッコリー
*スイカ
*牛乳
夕食
*ツナのキャサロール(焼いて固めたもの?)
*トウモロコシ
*牛乳
8月20日木曜日
*パンケーキwシロップ
*オレンジジュース
昼食
*焼いたチキンwマッシュポテト
*インゲン豆
*梨
*牛乳
夕食
*コーンビーフwスウィートプランテーン
*細かく切ったポテト
*白米
*キューウィ
*牛乳
8月21日金曜日
朝食
*とろけるチーズのサンドウィッチ
*リンゴジュース
昼食
*レンティル豆&細かく切ったポテト
*白米
*カンタロップ(メロン)
*牛乳
夕食
*ストロベリージャムとピーナッツバターのサンドウィッチ
*生のベビーキャロット
*牛乳


今朝、クキを登校させた時、他の生徒達が食べていた朝食を見て愕然とした。
献立とは全く違った、冷凍のワッフル1枚をチンしシロップをかけたものに、パックのチョコレート牛乳1つを与えられていた。
それも、ワッフルはカットされておらず、クキの歳の子は手をつけていなかった。

日本で育って、日本の食事に馴染んでいる私には,食事とは思えないもので、朝食はちゃんとしたものを食べさせて登校させようと心に誓った。

昨日の興奮と疲れからか、今朝は8時近くまで寝ていたくき。
オーダーしていたクキの登校シューズ(少々小さめだった)が,昨日届いたので早速履かせての,本日2日目。
今日は何を学んで来るかな?
行ってらっしゃい、くき♪♪
[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-18 09:06

登校1日目終了。

結果から。。。
大成功。

お迎えに行った5時30分。
部屋に入ると、敷かれたプレイマットの上で,先生相手に玩具で遊んでいた。

で、私とポール氏を見つけると,少し『ヒッヒッ』と泣き声を上げて,ポール氏に駆け寄りがてら即方向転換し私の足下に絡み付いて来た。
(やった!!)と思った。
で、たまらなくて抱き寄せて,顔にチューの嵐をお見舞いした。

先生曰く、お昼ご飯も夜ご飯も見事に完食したらしい。
(今週の献立表をもらったので,明日にでもアップしよう。)
で、少しだけ泣いたが,後は非常に良い子だったそうだ。
お昼寝も1時間ちょっとちゃんと出来たそうだ。
持たせたおむつ4枚は残り1枚となっていて,3回替えてくれたらしい。
持たせたココナッツウォーターも、水筒分と予備のボトル半分が無くなっていた。
予備のお洋服はそのままだった。
そしてこれが笑えるのだが,『パッカー』と言う言葉を覚えて来た。何なんだ?一体?(お風呂に入れても,何をしても寝るまで言い続けていた。)

初登校。
1日目は成功に終った。

P/S:私が前日よりそわそわと落ち着きが無かったが、それ以上に言葉にしなかったポール氏に変化が見られた。お迎えに行ってクキの様子を確認してから,仕事のミーテイングに出かける予定だったが,熱を出して寝込んだ。
私以上に繊細な良き父である証拠と言う事で。
笑えて素敵ね??
d0181461_13111553.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-18 00:18
くき、デイケアー初登校!!9時過ぎ。

まずは私の事から。
*昨夜全く眠れず。不思議なくらい体がドクドクして目が冴えたままだった。
*夕食もパス。
*何度も明日のくきの初登校のための荷物をチェックした。
*全てのものに(おむつにも),名前をこれでもかと記した。
(こんな気持になるなんて、本当実際そうなってみないと分からないものだな〜とじわりと感じた。)

で、今朝とりあえず,6時半にクキが起床。それに伴い、牛乳と持たせるココナッツウォーターを買いにデリまで。
で、で、3食デイケアーで出されるものの、朝食だけはちゃんと食べさせたくて、ポール氏がオートミールバナナ入りを作り,私が与えた。

その後,クキの??タイムまで外のチャイニーズカフェでコーヒータイムと相成る。

が、くきも何かを察しているのか?いつもの??タイムにも関わらず,??出ず。
で、仕方ないので9時過ぎに登校。

先生方に挨拶し、2歳の教室へ。
荷物を渡し、朝食は食べた事。??をまだしていなく、すぐにするだろう事。ココナッツウォーターが鞄に入っているので、与えて欲しいと言う事。お昼寝時にモンキーサスケを握らせて欲しいと言う事。を伝えた。
で、ポールを残し,私はすぐに教室を出た。
ら、ポールもすぐに付いて来た。

学校を出るとき、3歳〜5歳の教室の先生に『あなた大丈夫?』と言われた。
『昨日も眠れなくて、なんかドキドキしてるの!!』と言ったら,『分かるわ〜,でも大丈夫!!』と慰められた。その横で『やった〜、僕はフリーだ〜!!ジムで汗を流すぞ〜』とガッツポーズで先生方を笑わせたポール氏。
凸凹と支えあってがんばります。

くき〜♪
楽しめっ!!
d0181461_2334314.jpg

d0181461_234585.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-17 10:06
d0181461_22422646.jpg

d0181461_22424982.jpg

d0181461_22431097.jpg

d0181461_22433182.jpg

グルグルのアイスクリーム自体よりも、下のコーンが好きなのだと言う事実。

あぁ〜,日々驚かされる。
わっしょ〜いっ♪
[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-17 09:46

厳しいトレーナー♪


父がいつまでも強く逞しく有る様に。。。
くきのプッシュ、大好きです。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-17 09:40

クキ25ヶ月の成長。

日が経ってしまいましたが、先日12日で,クキまるっと25ヶ月(2歳と1ヶ月)。

あぁぁ〜,早いな〜,早すぎる。ものすごい成長です,ここんとこ。

ザッと書き出してみよう。

*言葉が増えた。それも全て英語。(ミックっ。ーミルク)(ノックノックードアを叩く事)
*言葉とアクションが一致する様にもなった。(ノックノックはいいながら手で色々叩く動作をする。)
*玩具のブロックの型を上手にはめられる様になった。
*水筒の蓋を閉める事が出来る様になった。
*1回だけおマルでオシッコする事が出来た。
*子供用お風呂を卒業しバスタブで体を洗える様になった。
*自分で手を洗える様になった。
*食べる量が増えた様に思う。
*自分の手(又は支えありきでは有るがフォーク)で食べようとする意思が芽生えた。
*携帯電話を持って耳に当て何やらくき語を発するのだが、電話はこうして使うものと言う事が完全に分かって行動する様になった。
*コンピューターはYouTubeを見るものだと認識し観たいとアピール出来る様になった。
*日本語で話す私の言葉を理解はしているようである。
*スーパーマーケットへ行くと一目散にココナッツウォーターの棚へ直行し(あぁ〜あぁ〜)とアピール出来る様になった。
*と共に、アイスクリームの冷蔵庫の前で(あぁ〜あぁ〜)とこれまた買えアピールも出来る様になった。
*顔見知りのご近所さんには,機嫌の良い時はハイファイブ(手と手を合わせる)が出来る様になった。
*赤ちゃんが大好きで、優しく触れられる様になった。
*椅子に自ら座れる様になった。
*扇風機のスイッチオンオフが出来る様になった。
*階段の登り降りはもう完璧である。
*高い段からジャンプで飛び降りる事が出来る様になった。
*プールなどで水に顔をつけられる様になった。
*トムとジェリーのテレビ漫画で笑う様になった。
*人を笑わせると言う事を覚えた。(お調子者であるーしょうがない私の息子だ!!)
*お腹一杯のアピールを目を細め、物まね芸人コロッケがする五木ひろしの様な顔でする様になった。(これ,非常に受けるッ♪)
*眠くなると,お猿のサスケを掴み眠りたいアピールが出来る様になった。
*眠りに落る前は,ゴロゴロ転がりベストポジションを探す様になった。
*相も変わらず,よくしゃべり(これ本当),良く笑い(これも本当に)、良く食べ,良く眠る。


とまぁ〜、こんなところだろうか?
くきのデイケアーデビューが来週月曜日から。
先日から,今日にかけて事務所に赴き、必要な手続き&入金($275)を済ませた。
月曜日から金曜日まで朝の8時から夕方6時まで。
必要なものは,スリーピングバックと言う寝袋、替えのお洋服2着分、トレーニングパンツ(パンツ型のおむつ)、お尻拭き、脱ぎきしやすいスニーカー、全てに名札をつける事。
付け足しで,ココナッツウォーターを持参しても良いものか聞いたらオーケーだったので,水筒に持たせようと思う。

それに伴い、私のお昼お仕事デビュー決定!!
月曜、水曜,金曜の朝8時から3時まで。おにぎりカフェの仕込みのお仕事。出来るか私?イヤ出来る!!好きか嫌いかで言うと好きでないと言うか、(得意でない)仕事だと言う感覚。でも、やれば出来るのでやる!!
水曜,金曜はお昼の仕事を終えてそのまま夜のまるみの仕事へと流れ込む型ち。

死にそうになったら,後の事はそのとき考えよう。
まっ、体は頑丈なので大丈夫。(父母,健康に産んで育ててくれてありがとう!!)

火曜日が丸っと6時まで時間があるので,何をするかそれを考えるのが今のマイブーム!!木曜のまるみの仕事前までも時間有るしね〜。ワクワク♪(そんな事考えながら,実は,クキと会えない時間が多くなる事への恐怖感も大きいと言う事実。)

まっ、慣れましょう。

ポール氏のケイタリング(映画の撮影隊へのランチケイタリング)、残すところ本日と明日の2日のみ。毎朝お家で3品仕込んで、家族3人でお家の前から出る11時20分のバスに乗り,サブウェイを乗り継ぎブルックリンのベッドスタイ地域へデリバリー。
これが以外に楽しくて、こう言うケイタリングデリバリーの仕事をメインに出来ないものかと妄想は膨らんだ。妄想を型ちにで、行動有るのみ!!
ついでに、ポールにビジネス協力者出現で,これも夢を型ちに,行動有るのみ!!


と,クキの成長と共に、大きな変化と流れの8月半ば。上手く波に乗り,舵を取り、漕ぎ出せ私達!!と言った感じ。いい感じっ!!
d0181461_045720.jpg

d0181461_052445.jpg

d0181461_054816.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-14 11:14

週末バケーション。

d0181461_10295219.jpg

d0181461_10234350.jpg

d0181461_10241924.jpg

d0181461_10244386.jpg

d0181461_10251651.jpg

d0181461_10255873.jpg

d0181461_10263151.jpg

d0181461_1027556.jpg

d0181461_10272878.jpg

d0181461_10274978.jpg

d0181461_10281775.jpg

d0181461_10285863.jpg

d0181461_1029151.jpg

土曜日の午後3時に,ポール氏のお友達のお家へ。
駅に迎えに来てくれて、そのままニュージャージーの大きな日本のスーパーマーケットで買い出し。
10数年ぶりのこの店に興奮した。ニューヨークより少し安いし、品数豊富っ。野菜、肉、魚の種類の多い事。
実践販売もしていて、くきにカレーと,手巻き寿司をゲット。食いつきのよろしい事。

お友達のドリスにアイスクリームを買ってもらった。
日本のものはやはりひと味違う。上手かった。(くきに半分以上奪われましたが。。)

で、お家に着くなりプールへゴー。
4時間程をプールで過ごす。
出来立てのハンバーガーや、トマトとカッテージチーズのサンドイッチをいただきながら、サングリアやワインを飲みながら。

くきが自らプールに突入して行くので驚いた。
今回は何度も何度も一緒に泳いだ,,,と言うよりは、ニコニコしながら水の中で暴れた!!

夜8時に、夕食スタート。
メインの生ガキ(オイスター),日本バージョンをいただいた。
私のアイデイアで、ポン酢に紅葉おろしとシソでいただいた。

インドのハマス(コロッケの様なもの)、ハンバーガー、サーモンの蒸し焼き、、、。

私とクキは早々と眠りについたが、ポール氏をはじめ皆の衆は,夜中の3時までドミノや話に花を咲かせていた。

日曜の朝は、いつもの様に,くきに6時に起こされて、2人で散歩に出かけた。
ポクポク歩いて,すれ違う人に片っ端から『おはよう!!』と声をかけた。
小さい頃,父母に連れて行ってもらった避暑地を思い出した。楽しかったな〜!!

帰宅したら,ポール氏に怒られた。
知らない土地で、それもアジア人の私と黒人(ハーフの)子供がフラフラと2人で出歩くものではないと。
まっ、私が無知でこれは反省した。(ここは日本では無かった。)

くきに朝ご飯を食べさせて、もう一寝入りしようと思ったら、ドリス起床。
その後、続々とみんな起き出して、ポール氏とドリスで朝食作り。

1時間程で出来上がり、それぞれ思い思いに食べて話をした。

ゆっくり昼寝して、午後2時。
ドリスが車でマンハッタンまで送ってくれて、その後はサブウェイで帰宅。

あっという間の2日だったが、とっても長い濃いバケーションをとった気持になった。


蝉がこれでもかと鳴いていて、夏だーと言う思いと、今年の夏ももう終わるのねーとの狭間に居るな〜とも感じた。

英語漬けの2日間。。。なんかいい感じだった。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-09 21:55

父親魂!!

最近はめっきり丸く穏やかになったポール氏が、キレたっ。

日曜日のメーシーズ帰りの客が乗り込んで来る34丁目のサブウェイの中で。。。
そこそこ混雑していたサブウェイに、大きな荷物を背負った男性乗車。くきは入り口近くの端に、ベビーカーにおとなしく座っていたが、その男性の荷物がくきに当たりそうになった。

ヒヤリとした。
ら、1人の乗客が男性に声をかけてくれた。
『あなたの荷物がベイビーに当たりそうだよ』と。。
男性。。無視。。。
くきの斜め前に立ち止まり、大きな荷物は男性の肩にかけられたままだった。
ので、今度はポールが柔らかく丁寧に声をかけた。
『荷物を下に降ろしてくれませんか?』と。。。

が、彼は聞き入れず,そのままその大きな荷物を肩に担いだまま手すりにつかまっていた。電車が揺れるたびに,その荷物も一緒にブンブンとクキの頭上を飛び回る。
その度に,私もヒヤヒヤしながらくきをかばいつつ,荷物を払いのけた。

駅ごとに,人もドンドン乗り込んで来て,ついに道を開けなくちゃいけなくなった荷物を未だに肩にかけたままの彼がズンとくきに押し迫った時に,ついにポール氏がキレたっ!!

ポール氏は正当だった。相手に向かって言っている事もまともで,子の親であれば、いや、人として当たり前の行動を相手に諭す様に論じた。
まっ、それでも(キレ)ているので、トーンも音量も凄いものでしたが。。。

で、言われている彼の言い訳って。。。
『これは、ベットシートだから床に置きたく無い。』って。。。。
『人に当たったとしても怪我はしない。』って。。。


ふざけるなである。
ここから、彼がサブウェイを降りるまでポール氏の怒りは納まらず、永遠と彼に向かって論じ倒した。

廻りの客の目が気になったが、ポール氏は間違っていないので私も堂々と前を向いた。


世界には色んな人が居て,色んな考えが有って、そしてみんな新しい明日に向かって生きている。
自分の事ばかり考えるのではなく、もう少し相手を思って行動が出来ればと、、、反面教師で自分に言い聞かせた。

くきには(そこ)を絶対忘れない,、痛みの分かる人間に育って欲しいと心から思った。
(ポール氏と私の息子だ!!大丈夫だ!!)
(ポール氏の父親魂をグンと感じた!!)

楽しかった私達の小さな週末バケーションが一瞬にしてゴロンとひっくり返りそうな出来事だったが、まっ、これもまた生きてる証拠と言う事で♪
[PR]
by coyoteno1 | 2015-08-09 21:20