Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0181461_1115724.jpg

d0181461_11153578.jpg

d0181461_11155853.jpg

d0181461_11162020.jpg

今週の金曜日、土曜日の2日間、ケータリングの仕事をゲットしたポール氏の事前ショッピングを大きなチャイニーズスーパーマーケットにて大々的に行った。
主催者側のご夫婦&息子さんが車で自宅まで向かえに来て、くきも含め6人でショッピング。

くきちゃん、カートの中に座って,スーパー中を大冒険。アイスクリームの冷蔵庫の前で『ストップさせろ』と要求。ハーゲンダッツのバニラアイスミニサイズゲット成功。さすが私の息子!!

その後は,グルグルと皆のショッピングが終るまで店中を何度も回って、帰りはくきも荷物に押されて、小ちゃくなりながらも巧妙にクッキーの箱を開けてつまみ食い。さすが私の息子!!

お疲れちゃん。
でも、何だか楽しい大冒険でした。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-28 22:24

青のオーラ。。。

「捧げる」「尽くす」「貢献する」「伝統を重んじる」(昔からの)「価値を尊重する」

だって。


ここ最近、私の廻りでメラメラと私には見えない光が、青色を放っているようだ。
久々にまるみレストランに来店したカリスマ美容師さん(黒人さん)が、『おぉぉ〜,久しぶり。髪型変えたね〜。少し入れてるカラーもいいじゃない。でもそこにブルーを入れるべきだ。それが君のラッキーカラーだよ。うんうん。そうすべきだ!!』だって。

近所のチャイニーズコーヒーショップでいつも会う,モスラムのタハニも、私へのプレゼントは必ず青色のセーターだとか,マフラーだとか。。。

改めて、『好きな色』と『似合う色』と『放っている色』は違うのだなと。。。


そんなどうでも良く、それでも少し興味が有る事に脳の1部を使った今朝。


ポール氏が『演じるには人を歴史を世界を知るべきだ。』とか『自分の興味の有る物だけでなく,今掲げられた人からのアイデイアに1歩踏み出す事も大切だと思う。』だとか、最近富みに言葉として私の背中を押してくれる。

英語で与えられたキャラクターの台詞を,何度も何度も声に出して自分の中に叩き込む。
なのに、リズムとして入って来るだけで,心(感情)が追いつかない。
(何で英語で演じてるんだろ?)って思って、数日。

私に足りないものは『忍耐』『継続』だと、オーラの色々で頭を使った後に,脳にピーンときた。

心がエイゴの台詞に付いて行くまで,何度も何度も声に出して読め,自分!!(日本語だとね,自然に言葉と心が一致するのにね。面白いね。)



さて、くきのお昼は先日作って凍らせたカレー。夜は。。。。焼きそば?か、初挑戦の豚肉とキャベツの味噌炒め(ホイコーロ-漢字に転換出来ない。。)。

公園で遊ぶか、プールに行くか、はたまた2人で水族館行くかな〜!!
くきが起きた時の気分でレッツゴー。

最近くきが増々面白い!!
毎日笑わせてもらってます。あぁぁ〜,幸せッ??
d0181461_039823.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-25 11:39

再びよろしく!!

ダンスの先生に洗濯物を畳んでいただいた。

恥ずかしい穴を発見しても何も言わずに,奇麗にぴっちり畳んでいただいた。
一旦さようならしたにも関わらず、買い物して引き返してきてくれてた。
『これ、ポール氏に誕生日プレゼント』って。

そこには新しいTシャツ、靴下、パンツ(穴の正体)が入っていた。

表立っては泣かないが,感動して泣いた。


昔の様に話し込んで,泊まって行ってもらう事とした。
自然な流れだった。

プチャクチャおしゃべりして、12時にポール氏に『おめでとー』を言い、そして眠りについた。


次の日の朝、いつものチャイニーズのコーヒショップで,外に椅子出してアイスコーヒーとパン食べてここでもペチャクチャ。


色々変化も,思う事も、時にはすれ違うけれども、一緒に居て居心地の良い人って居るんだな〜と再確認した。
それは、ポール氏が1番よく知っていて、『2人が一緒に居て,そしてそこにくきがプラスされた事が1番の喜び』と連呼していた事でも納得。

けっ、むかつくぜポール氏。(最大の照れ隠しです。)
d0181461_2155185.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-21 13:17
d0181461_1422095.jpg
d0181461_1424172.jpg
この写真の横には,背中で魅せる踊りを踊れる先生が居る。(加工してみた。)

そう、毎週日曜日、頭を下げて基礎から踊る事を教えていただいている。

その基礎ウンヌンよりもまず、『踊る事は楽しい』『踊る事が大好きだ』と再確認をさせていただいている。
そして、モリモリと汗もかく!!あぁ〜最高!!!!

先週は、仕事が午後からのポール氏にくきを任せて、1人で出向く事が出来、集中力アップ。
たくさん褒められた。『前より,お腹の引き上げが出来てる様に思うよ。』とか、『いいね〜』とか。。

やっぱり、素直にうれしいっ。(褒められて伸びるタイプ。)


でもね〜、ヒールを履くと途端にバランス失くすのね。
まだまだね。まだまだ。
セクシーさにも欠けるしね。
踊るって、楽しむ事も大切だけど、基礎が有って動きに感情が有って、そして、魅せる体が無いとあかんな〜と、先生観て思う。

まだ、腰を振ると,体のあちこちがバラバラに反応して収集つかなくなるので、まずは自分の体を労って,言い聞かせる様に踊り続けたいと思う。
目標は、ヒールでセクシーダンス。(ピチピチやらしーフリフリ衣装で。)
[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-21 12:58
小さい頃、父母は汗水流して働いて,唯一の休み土曜日曜は必ず私達兄妹3人をいつもどこかへ遊びに連れて行ってくれた。
その内の1つ,夏ならではのアクテイビテイー,『プール』。
江南の市民プールへは,良く連れて行ってもらった。

面白い程に、プールの大きさや,そこで泳いだ映像的思いでは消えていて、ロッカールームの下に敷いてあった小さい丸い穴の空いたデザインのマットレスや、プールへ行くまでの消毒液を溜めた深いトンネルや,消毒液の匂いなど,そんなものばかり思い出される。


そう、昨日サンセットパークに越して来て初の,市民プールデビューを果たした。
公園では毎日の様にくきを走らせて遊ばせクタクタにさせるお世話を受けているが,プールは初。
私がドキドキした。

大きな水底4メートルの青いプールが1つ。ドドーンとあって、色んな人種,年齢の人がキャッキャキャッキャと遊んでいた。プールサイドにはひな壇の様な(野球のスタジアムの様な)ベンチがドドンとあって、違うサイドには,人工芝が敷かれ小高い小山が作られたパテオ的な場所もあった。

市民プール=フリー(無料)と言う事も有って、怒鳴りあいしてる者もいたり、走って飛び込む若者を注意するスタッフが鳴らす笛がエンドレスで聞こえるのも『夏だな〜』と思わせた。

くきちゃん、志信さんにいただいた水着で私とプールへ。
が、私に力一杯巻き付いて,ギャーギャーわめいて抵抗した。
が、私は知らん顔で、くきを抱えたままぴょんぴょん水の中を飛んでみせた。
一旦プールサイドにくきを降ろしたら、パテオに待機するポール氏の方へ走って逃げて行った。
逃げ足は速い方である。

仕方が無いので,私もくきを追いかけて,しばらく人工芝の上で鬼ごっこする事となった。
小高いお山に1人で登れる様になったが,1人では降りられず,お山のてっぺんで『ギャーギャー』と助けを求めるくき。
ので、2〜3回手を貸して降ろして,その後は知らん顔をしたら、腰を降ろして,ずりずり滑り台を滑る様に降りる様になった。
また賢くなった。

非常に暑い日だったので、走り回ったこともあり,私もくきも汗タラタラで、もう1度プールへ。
そしたら、今度はくきが自ら水に入りたいとアピール。
ここぞとばかりに、スポーツジム(YMCA)で学んだ、子供に泳ぎを教えるテクニックで,バタ足の練習と,クロールの手の練習をさせた。
キャッキャと水を手でかいて楽しそうだった。

数分遊んで、またプルサイドからポール氏のところへ脱走したので、クキをポール氏に任せて,今度は私がプールを楽しんだ。

あぁぁぁぁ〜、最高に気持ち良く、泳ぐ事が好きだと再確認。
大きなプールをこれでもかと端から端へとゴーグルも無しで泳ぎ倒した。
スッキリした。

で、帰宅後、クキをお風呂に入れて、その間にポール氏が夕飯を準備し,パジャマに着替えさせたところでご飯食べさせ,食べ終えたら即アウトとなったくき。

その後2人で、ポール氏の49歳の誕生日をビールとモヒート(デリで購入)で乾杯し、あぁでも無い,こうでも無いと私の演じる事への話し合いをし、その後はテレビで、デンゼルワシントン主演の昔の映画を見ながら、知らぬ間に眠りについた,7月20日(ポール氏の誕生日)。


(色々と規定が厳しく、それでもアレっ?と思うところでは緩い市民プールのあるある。)
*写真は残念ながら,撮れず。(タオル以外持ち込み禁止)
*ポール氏の海パンは,海パンではないので入場禁止と言われたが、それでもどうにか侵入成功。(海パン売り場で私が昨年購入)
*Tシャツ着用は禁止。(が、大きなTシャツ着てプールに入って居る者数人発見。)
*警察に連れて行かれる者も数人。(Fワード飛び交う,本当凄いプール。)
[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-21 12:29

男の時間。

色々有って(本当色々)、ただ今,ベビーシッターさん無しで親の私達2人で,仕事&子育てを分担している。

私が仕事に行く日は、くきはポールお父さんと時間を過ごす。
確実に、言葉が増えているし,出来る事,理解力も増えている。

流れって有るんだと思う。(自分の考え方次第。)

昨日は私の仕事中,こんな写真が送られて来た。
d0181461_0194584.jpg

ハーゲンダッツのチョコレートがけアイスクリームを買ってもらった模様。
この笑顔っ!!
仕事中、心がホロンっとした。
で、次にこの写真が。。。
d0181461_0205152.jpg

1本丸々与えるには,砂糖の取り過ぎと,半分にしたら睨まれたらしいっ。
笑ってしまった。眉間にしわを寄せて睨む姿,誰に似たんだか??(私か?)

で、その後公園でウンと遊んで帰宅したら、ご飯もお風呂もそっちのけでアウト。
d0181461_0224368.jpg

暑い国アイランドの,その日その日をその時の気分で暮らす。。
父ポール氏と過ごす日は,こんな日もくきにはありと言う事で。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-17 11:25

2歳健診。

くきの2歳健診のため,久々に病院を訪れた。
ポール氏は仕事が有ったが、息子の事だしと言う事で、一緒に出動の予約朝の11時20分。(あっ昼か?)
夏休みの影響か?患者は少なく,珍しく11時に着いたのにすぐに呼ばれてラッキーだった。
 
病室に入って,看護師さんがまずはくきの体重を計ってくれた。
驚いたのは、今までは座って計るお皿の様なものに乗せられたのだが、今回からは大人が乗るそれでの計測。私1人だけ、感慨深いものがあり(おぉぉぉ〜,あぁぁぁ〜)と声を上げたら,看護師さんに『オーイエイ!!』と頷かれ,そして笑われた。
その後は,病室の外の廊下の端に取り付けられた計測器で,くきの身長を測った。
ケラケラと笑うくき。膝を曲げて笑うので,のばすのに一苦労した。

で、結果はこちら。
体重:13、5キログラム−30パウンド(半年前:11、33キログラム−24パウンド)
身長:90、5センチ(半年前:87、5センチ)

見事に成長。
先生曰く、成長良好だそうだ。

そして、先生からの注意事項。
*夜中のミルクはボトルは止めて,カップで出来れば昼間に飲ませる様にとの事。
*歯磨きはちゃんとする事。

以上!!
えっ?
ってくらい,瞬時に終了。
がしかし、その後、1本の予防接種(Hepatitis A VaccineーA型肝炎ワクチン)を打たれる。
泣くっ!!

で、その後採血に行き、そこでも泣くっ!!

帰りの電車では,採血後のバンドエイドを行く人行く人に誇らしげに掲げてみせていた。
d0181461_5342572.jpg

笑ってしまった。

まっでも、良く長い時間(通常ならお昼寝時間)がんばりました。
帰宅途中、豪雨に襲われましたが,日頃の行いが良いのでしょう、駅を降りたら止みまして,急ぎ足でお家へ。
着いたらくきをベットへ。。。。
速攻でアウト。
今もまだ夢の中。

と思ったら,起きたっ!!

よし、遅い遅い昼ご飯にしよう!!

お疲れちゃん!!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-14 16:41

父母からの心使いで。。

d0181461_554618.jpg

d0181461_561715.jpg

くきに緑色のキックボードと安全ヘルメットを購入させていただきました。
ありがとう、父母。

購入時は、ポール氏と揉めましてね。。まだくきには早すぎる,危険だと言うポール氏。
私が責任もって安全な乗り方を教えると,半ば強引に購入。

なので、早速公園でキックボードデビュー。
両ハンドルに小さなくきの手を添えて,こう握るのよと上から包み込む様私の手を添えて、、、したら,ちゃんとボードの上に乗るんですよ。両足前後ろに斜めに乗せて。で、そのまま微動だにしない。

ので、私が前から引っ張ったり、後ろから押したり。ははっ。
でもね、途中で気づいたんですよ。

体を支えなくとも、自分でちゃんとバランスとるんですよ。すごいね。
なので、その後はハンドルだけを握って,くきが乗ったままのボードをスイスイと引っ張りました。
緩やかに風の中を走るくき。
大きなヘルメット頭のくきが少し大人に見えましてね。






。数分後。。。。
d0181461_513158.jpg

こうなりました。
まっ、そんなもんよね。
子供は、飽きるのも早い。

気長にゆるりと教えて行きます。

もう1度、ありがとう、父母。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-14 16:16
d0181461_10501766.jpg

d0181461_10505538.jpg

d0181461_1051431.jpg

d0181461_10493078.jpg

d0181461_10524179.jpg

d0181461_1057365.jpg

d0181461_10582018.jpg

d0181461_10593033.jpg

知ってましたか?
M&M'sチョコレート。
『お口で溶けて手に溶け無い』がうたい文句のあのチョコレート。

溶けるんですよ,いとも容易く。

くまちゃんの目、トロトロとろけてハピバースデー歌う時には涙目ですやん?
私が泣きたいわっ。ちーんっ。

と言う落ち。ちーんっ!!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-13 22:04
くきちゃん、昨日12日で満2歳。おめでとう来輝。
元気でスクスク育ってくれてそれだけで万々歳。

と言う事で,出来る事がた〜んと増えた成長をここに。

*『バス』『カァ〜』(Car-車),『アーポー』(Apple-??)英語で言える様になった。
*赤ちゃんが大好きで,優しく手を握りヨシヨシが出来る様になった。
*冗談ではなくA,B,Cをこちらが発すると、ABCボードのそれをちゃんと指で指す事が出来る様になった。(特にS,Pが得意である。)
*エアコン(クーラー)のリモコンを耳に当てペチャクチャくき語でおしゃべりをし,携帯模写をするようになった。
*『座りなさい』(Sit down)『あれ取って』(bring it to me)『こっちに来なさい』(come here)など完全に英語で理解し行動出来る様になった。
*音楽を聴いて踊る様になったし、歌う様になった。(まっ、これもくき流ですが。。)
*自我が強く芽生え、言葉に出来ない分よく泣き叫ぶ様になった。
*ココナッツウォーターはもちろんだが、普通の水も良く飲む様になった。(時々私のアイスコーヒーもねだる様になった。ーミルク&シュガー入り)
*なぜか噴水が嫌いで、公園の噴水場から脱出を試みる事が多くなった。(と言うか、脚を踏み入れないので抱っこで連れて行くと、私の腕の中で顔を私の胸に押し付け,手も脚も力一杯私に絡み付かせて微動だにしない。これ、本当面白い)
*滑り台,ブランコは大好きで、まぁ〜飽きもせず,何度も同じ事を繰り返し楽しそうである。
*時に公園で,他のちびっ子にくき語で話しかけ、やはり無視されため息をついている。(ので、これもおかしい。)
*外へ行きたいとき,前は自分の靴を持って来たが、今はポール氏の靴を持参し,ポール氏の脚に履かせようとするよになった。
*ドアーは鍵で開くと言う事を覚え、鍵をよこせと行動で示し、鍵を鍵穴に差し込もうと努力する様になった。(がたいていは、鍵が逆さまを向いていたりする。)
*お家の階段は、さささぁ〜と自分1人で登り降り出来る様になった。(もう支え無しでも大丈夫である。)
*自分でフォークを握り食べたい意思を見せてくれる様になった。(ご飯は,自分で手づかみで食べる事も増えた。ー納豆の時は私が困る。)
*夜中の牛乳はやはり決まり事で,しかし少し温めないとお気に召さないようである。
*一緒に遊ぼうと、どこにいても見つけられて手を引っ張って連れて行かれる事が多くなって大変である。
*トイレの便器に器用に登り、棚の色々を握っちゃ〜持って行ってしまうので困る事が増えた。
*洗面所で自分で手が洗える様になった。
*ポールがする歯磨きは好きで,私がする歯磨きは断固拒否である。ちぇっ。
*??をしたらおむつを持参する様になった。(時にでは有るが)
*良く笑い、良く食べ,良く寝て,良く泣く。そして良く動く。非常に良く動く。大変である。
*人見知りは未だ無い。

とまぁ〜、こんなところだろうか?
とにかく理解力が増えた。非常に増えた。びっくりである。
わざと笑って,こちらの様子をうかがってみたり、テレビで漫画を見て笑ったり、ダメだと言う事をわざと行って怒られたり。。。ここんとこの成長は著しいものがありで、びっくりの連続である。

が、がしかし、相変わらずかわいくて、モンキーにぎにぎ、片手の親指加えながら寝る姿に、(あぁ〜,今日も1日無事に健康にありがとう)と思う毎日。

ここ最近の家庭の事情と,自分の欲の膨らみようと、その他の仕事も含めた色々のスケジュール調整などなど、全てひっくるめてそれもまた必然。←これこれ!!
そう深く落として、明るく前に進みましょ。

くきちゃん、2歳のお誕生日おめでとう。お母さんを少しでもお母さんに近づけてくれて?ありがとう。これからもモリモリ一緒に楽しもうね。
大好きくきっ??
d0181461_10364260.jpg

d0181461_10372984.jpg

d0181461_10381695.jpg

d0181461_10391597.jpg

d0181461_10414351.jpg

P/S:カラフルパンケーキ:ポールお父さんのくきの誕生日朝食編。くき上のバナナ&チョコレートと1番上の黄色の1枚を1人で自力で完食。お見事!!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-07-13 21:47