Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

早朝目覚めたベットの上でフッと時間がストップした様な錯覚に陥って、そこで少し昨日の自分と自分と関わりがあった人や事に付いて考える事があるここ1週間。

自分の理想のペースやスタイルがあって、それを関わる人にも無意識に押し付けている強引なところがある。言い換えると『頑固』なんだなと。。
自分だったらこうするのに、とか、自分だったらああ出来る、とか。。。
(人それぞれ)。。。。なのに。。。。

そこを上手く飲み込めて理解出来たら、自分が当たり前にこなしていた日常にも変化が生じて,新たな発見からまた失敗も得な事も増えるのにな〜。。。
チャレンジ。自分に無い発想でチャレンジ。


と言う事で、6月1日私の誕生日より
*出来る範囲で早朝ジョギング開始(衰えは脚より)
*朝の腹筋背筋
*水泳は今まで通り行ける範囲で週3日目標(1回1000メートル)
*水分をとる(意識して、出来るだけ白湯で)
*台本の読み込み開始
*英語強化続行(継続は力なり)
ジャイロトニック&ジャイロキネシスに付いての勉強
*2週間に1回は新しいメニューで料理(レパートリーを増やす)
*クキのトイレトレーニング開始
*歯科検診(チェックアップから)
*貯金(がんばれあたし)
*そして家族で日本へ!!(最大の目標)

と、欲張らずコツコツ行きましょう。

先日、まるみオーナーのたかしさんと2人きりで仕事終わりに話をする機会があった。NY&人生の先輩としてこれから先の子供の居る私に,ドスんとアドバイスを下さった。
そこには『役者としての私』=趣味は存在してなくて、(昔は一々(それ)に引っ掛かって抵抗していたのだが)、そこは置いといてするべき事&考えるべき事を教わった。

うぅぅ〜んっっ。




流されないで先を見て。歳もとるし子供も日々成長するし。


。。。。あっ、それでも私は『役者』をやっていくんですけどね。
ねっ、頑固です。

と言う落ち。

P/S:父よりバースデーポストカード届く。『いつも香理は皆のバースデーを覚えていてエラいな〜』と褒めてくれるけど、いやいやこうして私の誕生日に毎年ポストカード送ってくれる父の血を引いたのですよ!ってね♪うれしいっ。もうそれだけで43歳は輝かしい歳になるに違いない。ありがと〜父。
d0181461_0322619.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-30 11:41

テトリス。

気持の発進は良かったものの、そう上手くは事は運ばないのが常。

デイケアーの見学に行った。

たくさんの質問事項をノートに記し、1つずつ順に質問した。
で、、、。

相手方のシステムと私の都合と条件と。。。色々ね,色々。

ここからスケージュールを組み合わせて行く訳だが、まぁ〜ややこしいっ。
そして、私1人で組み立てられる事ではないところが忌々しいっ。けっ。
また、そのために協力をお願いしなければならない事柄も出て来たりね。

でも、今回の件に関してはブッブーのサインが高い。(何のこっちゃだよね♪)


計画通り,プールに行きましてん。
が、またもくき、脚をくるりんと固めましてね。バタ足NG。
でもそれでも、ケラケラ嬉しそうだったのでこれはこれで良し。

帰りは満員のバスで帰宅。
私フラフラっ。

お昼は焼きそば&ポテトサラダで愛情たっぷり、が、夜はごめんなさいでチャイニーズのテイクアウトのチキンとブロッコリーをシェアーでいただいて、フルーツポンチ食べて、お風呂入ってお休みなさい。
さぁ〜、私今から少し考えます。
めんどくせ〜っっ。
d0181461_9194544.jpg

d0181461_9202357.jpg

d0181461_9204624.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-26 20:22
1つずつ1つずつゆっくりと変化に対応出来る様,私発進で前に進む。
全ては『くき』が1番で『家族』が1番。

あぁぁぁ〜、食べたいものがすぐに頭に浮かんで,それをパパパッと作れる私で居たい。そしてくきにとってそれがちゃんと栄養として成長に欠かせない『食』としてあって欲しい。あぁぁぁ〜、料理好きであって欲しかった,私自身。


さて、今日は昼からクキとプールにでも行きますか?
お昼は,昨日の残りのポテトサラダと,焼きそばね。くき、いいね?
d0181461_2328930.jpg

d0181461_23283679.jpg

d0181461_2329086.jpg

d0181461_23292775.jpg

d0181461_23294746.jpg

d0181461_23302694.jpg

d0181461_23304536.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-26 10:32

大きさの違う背中。

d0181461_7203283.jpg

窓越しに後ろからパシャリ♪

あっ。。
d0181461_7211129.jpg

気づかれたっっ。
ヘイ ガーィズ!!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-19 18:22

あなたらしく。。。

さぁ〜、ガラリと色々変化します。

何が?とは聞かないで。。
ポジテイブに前向きに行動。
そう言う事。
d0181461_7151668.jpg

d0181461_715494.jpg

d0181461_716146.jpg

d0181461_7164577.jpg

d0181461_7173728.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-19 18:19

5年のクキの証明書。

生意気に。。。

くき22ヶ月で一丁前にパスポートゲット。
d0181461_782659.jpg

じぃじ ばぁばに会いに行こうね♪♪


P/S:領事館はビジネス街にあって、お昼時はサラリーマンでごった返していた。スーツの彼らをすり抜けて、そして思った。父のスーツ姿が1番かっこ良かったな〜と。ななちゃん人形の下で待ち合わせした頃の父を思い出した。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-19 18:13

クキ22ヶ月の成長。

クキ、昨日5月の12日でまるっと22ヶ月。はやいね〜。

ざっと成長をここに。
*パンツタイプのトレーニングおむつに切り替えた。(機関車トーマスの柄)
*スプーンを持って自らご飯が食べられる様になった。(補助付きではあるが)
*私『チュー頂戴?』ポール『Kiss me』と言うと唇にキッスしてくれる様になった。(確実に)
*ミルクとココナッツウォーターを指を指して飲みたい方を指示出来る様になった。
*靴とジャケット渡しに来て、玄関のドアの前で『外へ連れて行け』アピールが出来る様になった。
*階段の上り下りを手を使わないで出来る様になった。
*放っとくと30分もブランコに揺られていたり,マジですか?と思うくらい滑り台を滑っている。
*お昼の寝タイミングが少しズレて来たが基本午前中2時間程に定まった。
*最近は苺が大好きである。カットフルーツのシロップ付けも大好きである。
*魔の2歳児の始まりか?と思わせる嫌々攻撃が始まった。(地べたに寝っ転がって金切り声を発し動かない。)
*こちらの言う事は理解しているようである。
*ズシンと重くなった。(抱っこが大変になって来た。)
*相変わらず鳩が大好きで、見つけると追いかけ回している。(ポールは『今晩のおかずにするから捕まえろ!!』とクキに耳打ちしている。)
*人見知りは無いものの、でも少し恥じらいを見せる様になった。
*よく汗をかく様になった。
*食事の時間はその日によって(ベビーシッターさんのタイミングもあり)バラバラするが、基本1日3回食をバランスよく食べてくれて良し。
*1回に食べる量が増えた。。気がする。(白米に関して言えば。)
*相変わらず私のコンピューターを占領し、アメリカの子供番組に夢中である。
*その番組に『おぉ〜』だとか『あぁ〜』だとか返答しているのが笑える。
*『えいA』と言うと『アイ』と言い、『びぃーB』と言うと『おぉ〜』と返答してくれる。
*ミニカーが大好きである。(気づくと奇麗に一列に並んでいる。が、時にはあらゆるところに放置されている。)
*公園が大好きでアスレチックで駆け回っている。
*時に他のちびっ子にクキ語で話をしていて笑える。(指を指して何かを訴えている。)
*よく走る。(バランスは悪いが速い。)
*ポールお父さんが大好きでトイレまで付いて行ってトイレから2人の止まらない会話が聞こえて来る。(まぁ〜,本当2人ともおしゃべり。)
*昨年の夏来ていたTシャツがチンチクリンでびっくりした。(クキ本当成長した!!)
*相変わらずお猿のサスケと就寝の日々。

と,ザッとこんなところだろうか?

良く喋る。ペラペラとくき語でまぁ〜本当,よくしゃべる。
そして、こっちに来て一緒に遊ぼうと手を引かれる事も多い。(いやぁ〜,お母さん色々やる事あるのよ〜。。。)

21ヶ月目の最後には,熱が出たりしてあたふたしたけれども、今は元気に駆け回っているし、私も成長しろよと,そう言う事だな。

今真剣に思う事。料理を勉強したい。
クキの成長に欠かせない(食)の部分を真剣に考えたいな〜と。。。
こんな事思う自分を笑ってしまうが、結構本気で思っている。

まずは、新しい炊飯器購入とポールが焦がしてダメにしたお鍋の代わりのお鍋購入の検討から。(えっ?まだそこ?←そう、そこからです。)
d0181461_2238546.jpg

d0181461_22392080.jpg

d0181461_22395296.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-13 09:42
昨日父母より、くきの戸籍抄本受け取ったり〜で、早速本日、日本領事館へ,兼ねてより準備しておいたペーパーワークと,くきのかわいい写真とくきのアメリカの出生証明書と、私の先週届いたNYアイディーを持って出陣。

前回訪れたのは,くきの出生届を届け出るためだったから,約1年半ぶりか?

今回もそうだが、このビルで働く人は本当に皆礼儀正しく,そして接し方が柔らかくて好きだ。
受付の日本語バリバリのお兄さんも笑顔で,礼儀正しく対応してくれた。
エレベーターで領事館まで誘導してくれる警備員のお兄さんも笑顔で、私が『何だか私、有名人みたいな対応されてるわね。』と冗談を言ったら、『YOU ARE』(まさにあなたは有名人)と冗談を返してくれた。

今回も領事館の窓口のお姉さんは,ゆっくりと笑顔で丁寧に対応してくれた。
そして、私がした質問にも親身に返答してくれた。

そして帰りに、前回担当してくれた男性の方がいらっしゃったので、快い対応のお礼をしたら、私よりも深いお辞儀で『わざわざご丁寧にありがとうございます。暑いですので体など壊さぬ様。』と声をかけていただいた。
やっぱり心地が居よい。

来週くきとパスポートを受け取りに行くのだが、またあの人達に会えると思うと,なぜか心がコロコロ踊るのである。
私も、こうした接し方が出来る様,見習おう。

本当に素晴らしい対応に感謝。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-12 13:50

屋根より低い母の日。

素晴らしい母の日だった。

特別にどうした?とかではなく、普段通りに心地よい人と時が過ごせて良かった。


コーヒーが美味しかった。
踊る事は楽しいと体で感じられた。
そして、新たな課題が出来た。
くきが元気に駆け回って,汗をたくさんかいた。
夜ご飯をモリモリ食べてくれた。
天気が良かった。


何気ない事がこんなにも愛おしくて素敵で、後から興奮した。


今日は程よい筋肉痛ぅ〜。
あぁぁ〜、何か気持が良い。
d0181461_1261297.jpg

d0181461_1273146.jpg

d0181461_128278.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-11 12:30

出来たっ!!

母の日。

昨日、くきが初めてスプーンで自らご飯を食べた。
感動!!!!!

まっ、ご飯をスプーンに乗せて,補助をしてではあり、そして何よりも半分以上床に落ちるんですけどね。。。。
でも、感動!!!!
いっぱい褒めたら,いっぱい食べてくれてそれも感動!!!!

くき凄いな〜。
たくさん出来る事が増え始めた。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-05-10 09:34