Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビーペイシェント。

日に日にくきがケタケタ笑う回数が増えた。
良いね〜♪それだけで私が元気になる。

しかし、今朝から少し(コンコン)と咳をしだし、ぺちゃくちゃ喋る宇宙語が少し鼻声。
気をつけて観察して行こう。


さて、昨日も仕事前の自分の時間使い。。断念。悔しいっ〜。
流せ〜流せ〜自分。と言い聞かせながら、仕事中のポール氏に電話し話を聞いてもらった。
タイミング良く繋がってラッキー。
吐き出すって大切。溜め込まないって大切。聞いてもらうって大切。
そう言う人がいてくれるって、、、私やっぱりラッキーだ。
すぐに吐き出す事が今の私には必要。自分目線だけじゃなく相手目線も踏まえて吐き出して終わり。
持ち込まない。
次の日もその次の日も。。。

ふぅぅぅぅ〜。サンキュ、ポール氏。

ラッキーついでに、今日は私のトライ時間。。叶います様に!!!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-30 11:01

風船の中。

d0181461_142021.jpg

d0181461_14494.jpg

右も左も雪景色。
d0181461_152197.jpg

くきもおりこうさんに本読みに集中。。って、本逆さまですね。ははっ。




が数分後。。
d0181461_17974.jpg

ぐぉぉぉぉ〜と雄叫びをあげ始めましてね。。
で、お外へ。
d0181461_182629.jpg

d0181461_185255.jpg

d0181461_191433.jpg

『こっちだよ〜』と言うとあっちへ、『あっちだよ〜』と言うとこっちへ。。
走り回って、本当に(ケタケタ)と笑うんです。ケタケタケタケタ♪

透明な鼻水が流れ始めたので(って、私も寒くて)お家へ帰って温かいお風呂♪
いいな〜、くき。至れり尽くせり。
元気が1番の火曜日の夕方。

さて、昨日の水曜日。
予定していた仕事前の自分の為の時間の使い方。。断念。悔しいな〜って、でも、そんな変更もゆるりと受けれられる用になった自分を発見。
そして、何だか仕事がとても楽しかった。
たくさん話してたくさん笑った。良い事だ。

少し、今の生活にバランスが取れて来た、、そんな風に感じながら帰宅電車の中。。すぐに半分眠りこけた。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-29 11:18

雪の日の男達。

d0181461_0203974.jpg

d0181461_021999.jpg

d0181461_0214248.jpg

d0181461_0222799.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-28 10:23

クキのワイパー。

d0181461_13392970.jpg

d0181461_13415886.jpg

d0181461_13425497.jpg

外は大雪。
窓に付いた水滴も、くきにとったら新しい発見??

クキの手が奏でる『キュッ、キュッ、キュッ♪』という音色が昔に引き戻してくれた。
ホッコリ笑えた瞬間。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-27 23:45

1人で出来るもんっ♪

d0181461_13252116.jpg

d0181461_13262230.jpg

d0181461_13271377.jpg

d0181461_1328469.jpg

d0181461_13285580.jpg

d0181461_1330461.jpg

d0181461_13305772.jpg

レストランのウェートレスさんにキッス。
そして、寿司職人さんにもサービスでキッスを差し上げたくき。

お礼に『かにかま』をいただいて食べる。
手を出そうものなら(キッー)っと怒るものだから1人で食べさせてみた。

うん。うん。じょーずね??凄いね??

って。。。
d0181461_13344595.jpg

半分以上、クキの足下にさようなら。

やっぱりねっ??
[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-27 23:36

即行動っ!!

昨日早朝、クキの牛乳を買いに外へ出たら雨。
とりあえず急げッと走り出した途端、滑って転んだ。何年ぶり?

寒さで道が凍っていた。
(何ともありませんよ〜)を装って立ち上がろうにもつるりつるりと起き上がれ無い。
そんなリアクションをとる自分にも笑えたが、起き上がれない事にもっと笑えた。

色々と頭の中が忙しいが、ゆるりゆるりと生活したい。
そしてポール氏は風邪ッ引き。
(クキの朝のチューを思い出しながら仕事がんばったらしい。。あああぁ〜健気。)

さて、昼寝中のクキを起こして、待ち合わせにゴー♪
d0181461_3341422.jpg

P/S:美希ちゃんからのプレゼントの本に感化され、行動した本日。忙しいは言い訳。やれる事から即行動の2015年。美希ちゃんありがとう。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-19 13:36

クキ1歳半。

日付が変わってしまった。
正直に白状したならば、昨日12日だった事をすっかり忘れていた。

クキちゃんまるっと18ヶ月。1歳半だ!!
出来る事も理解力も、そして未だ宇宙語だがたくさん話す様にもなった。
まずはざっと書き出してみよう。

*とにかく意思表示がはっきりとし、音とともに行動で示せる様になった。
*未だ着地は膝を伸ばしたままだが、大きく屈伸しジャンプが高くなった。
*読んで聞かせる本の内容を少し把握し始めたのか、好きなページをめくって(ここ)を読めと指示出来る様になった。
*私のベットへの登り降りはお茶の子さいさいに成った。
*小さな段差の登り降りもヒョイッとこなす様になった。
*人見知りはしません。
*納豆(ひきわり)が大好きで、目の前でネバネバさせると声を出して喜ぶ様になった。
*お出汁系のお食事が大好きで、うどん、煮物、お味噌汁など良く食べてくれる様になった。
*歩く、走る、転ぶ、起き上がると、まぁ〜休み無く動き回る。
*ポール氏の出勤時に『Give me Kiss』と声をかけられると、お口にチュッと出来る様になった。(私にはしてくれない。。。)
*ダメだと注意された事を何度も分かっていてやる。(顔がニヤニヤする。)
*苺の食いつきがよい。
*親(人)が食べているものに興味がありちょいちょい寄って来ちゃ〜横取りをする。
*相変わらず帽子や新しい洋服を着せると鏡の前に直行し、鏡に映る自分に『ハ〜イっ』と片手を上げ挨拶をする。
*地団駄を踏む様に両足を交互に動かし、笑いながら興奮した様に雄叫びをあげる。
*ダメだという事をするとポール氏に自分のベットに連れて行かれそこで数分反省出来る様になった。
*狭くて少々高いところが大好きで、登っちゃ〜スッポリと納まり笑っている事が多い毎朝。
*スーパーへ連れて行くと、一目散に(ココナッツウォーター)置き場へ走って行き指を指す様になった。
*眠るときは、右手に小さなハンカチ型のぬいぐるみを握りしめ、左の親指をしゃぶる。
*夜中の12時過ぎに1回、明け方の5時に1回目覚め一通り遊んでまたお休みなさいのルーテイーン。

っと、こんなところだろうか?

とにかく毎日面白い。本当に面白い。
クキの部屋に、オムツの段ボールでおもちゃ箱&本箱を作って整頓するも、毎日2〜3回ぐちゃぐちゃにひっくり返される。未だに数冊の本は『破くための本』と化し、破いた本のピース、ピースを順番に得意げに手渡に来るから笑っちゃう。
かわいいっ。

子供がこんなにかわいいなんて、本当想像以上と言うか、想像していた(それ)とは違うところのかわいさに不思議さと感慨深さがある。
そして本当に、1人じゃないんだな〜って、毎日ドタバタとしているのでググッ〜とネガテイブに考える事が無くなった気がする。
今は寒くて仕方が無いが、春になったらもっともっとたくさんの物(者)、事、に触れられる様、今から出来る事を忽忽と。。。

さて、明日はポール氏の久々のお休み。
ゆっくり寝かせてあげて、その間に私は洗濯を済ませる予定。
クキのご飯は。。。どうしようかな〜??
d0181461_1534999.jpg

d0181461_1541114.jpg

d0181461_1543472.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-13 01:00

何度でも何度でも。。

d0181461_110911.jpg

d0181461_1104046.jpg

d0181461_111583.jpg

d0181461_111468.jpg

d0181461_112862.jpg

道路に落ちた葉っぱ達。
1つ1つ丁寧に拾い上げて、丁寧に(はい)と手渡しに来る。
何度も何度も行って、ハッと廻りを見渡して(おぉぉぉ〜、日が暮れるな!)と言わんばかりにため息付いたりするから笑えるっ。

今週ずっと寒い。本当のNYの冬がやって来た感じ。今日も今週2度目の雪だし。

仕事も暇で、暇疲れをする。寒いので常に体に力が入ってる感じで疲れる。
そして、乾燥も凄くて、オーダーを入れる際に吸い込む息でむせる。そして咳き込む。
更にまた肩が上がらなくなった。
ヤバいね、私。
それに付け加え(って何に付け加えるのか?)
フロアーに新人が2人増えた。
キッチン側にも2名。

2015年も変化が多いんだろうな〜。対応出来る自分で居よう。
そして、役者ウンヌンの前に、人間で居られる体と心をキープ出来る様努力しよう。
今年はたくさん本を読みたい。(出来る限り。)そして、音楽も聴きたい。
いままでに自分が目にも留めなかった、心が動かなかった、そう言う(文字、音)に触れたいと思う。
自分を膨らませよう。膨らませたい。
これが2015年の目標、、今頃。

P/S:昨日は成人しおりの誕生日だった。今週は弟の誕生日もあり、再来週は宇宙人しきほ。おめでと〜っ、大好きな人々。大切な人々。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-09 11:22

クキ18ヶ月の成長。

2015年初のくきの18ヶ月健診。

結果から。。
身長:87、5センチー(前回84、5センチ)
体重:11、33キロ(24パウンド15、6オンス)ー(10,265キロ−22パウンド)
頭囲:46、5センチー(46、5センチ)

見事に成長。
頭デカチンのクキの頭。。成長止まったっ!!ははっ。
相変わらずの背高ノッポの痩せっぽっちですが、、、まぁ〜まぁ〜合格。

ドクターからはたくさん話しかける様にとのアドバイス。そこから子供は色々と言葉の音、トーン、ニュアンスなんかを拾い感じて行くのだそうだ。ほほぉ〜。
顔、体のパーツを指で指しながら言葉として教えて行く、動物の絵を見せながら言葉で教え、鳴き声なんかも摸写(音もこの表現で良いのか?)して聞かせるんだって。
よぉぉ〜し、私はりきっちゃうもんね〜。

そして、注射も2本
*フルーショット(インフルエンザ−3回目)
*Hepatitis(B型肝炎)

看護婦さんの姿を見るや否や、くきの顔がみるみる曇り、両足に消毒された時点で泣き出して笑った。
機関車トーマスのシールをもらっても泣いていたが、手ではしっかりとそのシールを握りしめて興味深げだったのも笑った。
よくがんばりました。
ポール氏は『仕事か?休みか?』の狭間でお付き合いしてくれたのですが、ラッキーにも休みになり、病院の後、コーヒーショップでコーヒーを飲んでもらってる間に、ベビザラスで私は、クキの新しい牛乳ボトル(ココナッツウォーターボトル)と、ベイビーソープを購入し、3人で帰宅。

クキがちゃんと成長してくれていて安心した。
次回は2歳になる7月に。
それまで、風邪引かせない様楽しく過ごしたいと思う。
d0181461_6365199.jpg

P/S:久々にお友達宅を訪問。お昼をごちそうしてくれました。『お雑煮』。ちゃんとお餅も2つ入れてくれて。。。私にもちゃんとしたお正月が来った!!わ〜いわ〜いっ。クキも食いつきよろしく、食べちゃ〜走り回って、大声で何か発しておりました。お友達の(気を使わないクキへの対応)も、とても居心地のよいところでした。ちゃんと叱ってくれるって、、いいな〜♪
P/S2:日本茶(緑茶)がとてもおいしくて(甘くてしょっぱい感じ)、ちゃんと急須買ってお家で飲める様にしようと誓った2015年。
[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-06 16:42

夜中のステーキっ。

いつもの我が家のルーテイーンで、昨夜も帰宅前のポール氏が『夕食は食べたか?』と、確認の電話を入れてくれた。
で、いつものごとく『うん。くきの食べ残しをねっ』と返すと『何が食べたい?』と返してくれて、必ず何か持ち帰ってくれる。
昨夜は『ステーキ』♪♪

私は少々難しく、所謂アメリカのコテコテのステーキは大嫌い。
日本風の、柔らかくて塩こしょうのみの味付けで、付け合わせにタマネギと茸のソテー&ポテトが付いてると最高!!

それを持ち帰ってくれた。
ステーキにはもう塩こしょうが施されていて、付け合わせは準備万端の温めなおすだけ。
で、ステーキの焼き方を聞いてくれて、ミデイアムウェルでジュージューとクックしてもらった。

それを夜中の12時過ぎに食らう私♪太るはずである。

まぁぁ〜、美味しかった事。白ワインがあったら最高だねなんて言いながら、食べきれなかったステーキの残りをポール氏も頬張りながら笑った。

そして2人ともおやすみなさ〜いっ。


いつもの様に2015年も変わらずスタート。
くきも毎日元気です!!
[PR]
by coyoteno1 | 2015-01-05 11:16