Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『鬱』、、、、。

って、自分で勘ぐってる今はまだきっと大丈夫なんだな。うん。
しかし、何だか気持がまとまらないと言うか、やる気が出ないと言うか。

クキのご飯も作れない。。。けど、作るけどね。


あぁぁぁぁぁ、、、、、こもりたい。何も考えなくていい、思わなくていいところへワープしたい。
(と言いながら、クキの洋服の衣替え。その横で、畳んだ洋服を投げ倒すクキ。)
あぁぁぁぁぁ、、、、、それでも、かわいいから、しょうがない。クキよ!がんばるよ、母は。

P/S:『弱いものの味方でありたい』と記した先日。気取って何言ってんだ私ってな感じですが、言葉を間違えた。『やる気のある人の味方でありたい』が正解。うん。
[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-27 16:12
昨日は、空に向かってありがとうを連呼してしまう程のお天気。
少し動けば、薄ら汗もかける程。『ハロウィーン』のイベントが、近所のサンセットパークで10時より開催。
クキも張り切って、史織さんからのプレゼントのレイディーバグ(てんとう虫)のコスチュームで参戦。
d0181461_22373860.jpg

d0181461_22383455.jpg

会場は、手作りのおもちゃ(ゲーム)で溢れていた。
缶を並べた、ボーリングもどきゲームにクキも挑戦したが、ボールを投げる方向が違う、そして、並べた缶を自分の(手)で倒す、又は掴んで投げる。
d0181461_22552882.jpg

d0181461_22565129.jpg

自分のオリジナルな方法で楽しんでいたが、お兄ちゃんに『こうするんだよ』と教えられていた、が、が、雄叫びをあげていた。(癇癪)
d0181461_22561527.jpg

近所のママ友との約束で11時に集合予定が、それぞれ子供の事情もありで、11時半まで遊んで結局会えず終い。
私は次の目的地、動物園のある大きな公園プロスペクトパークへ移動。
こちらでも、大きなハロウィーンイベント開催で、別のママ友と合流!!ひさびさの再会。
d0181461_22443294.jpg

d0181461_22572913.jpg

たくさんのトラックフードが出ていて、イベントが始まっていた。時間が経つに連れて、たくさんの人、子供達で溢れ返って来た。すごいっ。
われらも、丁度お昼時ということで、芝生に座って皆で持参したお弁当をほうばる事にした。
クキちゃんのお昼は、小さなわかめとシラスのおにぎりたくさん&ブロッコリーと蟹、白身魚、エビの入った卵焼き。
食いつき悪し、、。
d0181461_2247597.jpg

d0181461_2248271.jpg

その後もくきは、自分のペースで、自分の行きたいところ、見たいもの、触りたいものに集中しながら動き回っていた。
d0181461_22503684.jpg

d0181461_22511730.jpg

d0181461_22515151.jpg

d0181461_22522126.jpg

ママ友の子供達が、イベントのゲームを楽しんでいる間、クキと大きなグラウンドで追いかけっこしながらケラケラ笑った。
クキの無垢さは、こちらがドキドキしてしまう程である。てくてくと1人歩きをし、ぶつかった人と目と目を合わせ固まる。で、次にニタリとクキか相手かが折れて笑い、仲良くなる。凄いなっ。
時には、でで〜んっと、人のテリトリーに入って行き、何食わぬ顔で仲間に入っていたりする。もっと最強なのが、仮装した女の子のドレスの裾を掴んで離さない。その女の子も笑顔で対応してくれてホッとしたが、その後、その女の子のお母さん(イケテル白人さん)の脚に絡み付いて離れないっ。これには、彼女とその家族とともに大笑いしてしまった。(シャレの効いているご家族でよかった。)

その後、3時間くらいおもいっきり、緑と青と歓声の中で遊ばせて、ママ友宅で、またもう1人のママ友も参加してパンプキンカービングを開催した。
私、これ初!!無茶苦茶興奮した。物を作っるって楽しいっ。
見よ、このまま友とその子の真剣なまなざしを。
d0181461_23912100.jpg

クキより1ヶ月お兄さんのチビちゃんも、お手伝い。
d0181461_23101412.jpg

d0181461_23104931.jpg

d0181461_23112385.jpg

クキはやはり自由気ままに走り回っておりました、が、チビちゃんの髪の毛ひっかいたり、顔をつねったりして、散々ちょっかい出して泣かせていたので、これは親である私の教育問題だなと反省もしたりしてねっ。こう言う発見は、大勢の中に居て初めて気付かされたりもするので、こう言う機会を与えてもらえた事に感謝もしてりしてね。
はいっ。
で、出来上がりのパンプキン達。
d0181461_23142559.jpg

君は何もしてないだろ?っと、突っ込みを入れたくなる様なクキの笑顔。
d0181461_2315233.jpg

d0181461_23174540.jpg

d0181461_23181371.jpg

子供の想像力、独自性はものすごい宝だなと思わせる作品2品(右2つ)。
私作は、とりあえずアイデイアが乏しいもので、、、でも、笑顔にしときました。
皆が笑っていられます様に。
ピッカブー??。
[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-26 10:26
昨日記した(心に引っ掛かる物)。
それについて、前向きに進める様色々試行錯誤していると、そこをポジテイブに誘導してくれる色々が必然的に向こうの方からアプローチして来てくれる。
*父からのハガキ到着。
*お店に大好きな夫婦漫才コンビ現れ、元気とかわいいお土産をもらう。(ちなみにスカートギリギリ履けました!!クキへのズボンも丈はバッチリでした!!)
*考えようによっては、出来ない事も無いとリサーチ後に確認出来た。
*頼るのではなく、自分から出来る事をコツコツと。(Better than Nothing)
*こんなYouTubeに出会った。

これってすごいっ。

絶対やってやるって、昨日の今日で思えちゃう。(これは単純ではない)
今までに無い、私のやり方で絶対に軌道に乗せてみる。
やってやる!!
『弱いものの味方でありたい』『そういう人の役に立ちたい』経験からの出発。

P/S:電話代払って、電気代を郵送して、昨日のベビーシッター代を封筒に入れて、、、。うぅぅぅ〜〜、ビル(請求書)の嵐。でも、心は貧しく無い!!これ素敵っ。雨なのに、素敵っ!!
d0181461_22201767.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-23 09:18

Be Honest.

どうしてもしたい事があって、でもスンナリと運べない事情などもあって、少し立ち止まって冷静になって(心)に聞いてみたりしている。それプラス、ポール氏にも夜中に話を聞いてもらったりしている。
彼は超がつく程ポジテイブな人だから、返って来る答えは分かってはいたけど、それでも、私の心が引っ掛かるモヤモヤを言い当ててくれて、(あっ)と思ったと同時に、なんか見事にすっきりした。だからこそ、よしっ!!と気持を入れ替えて再びがんばろうと思ったのだが、昨日、再び疑問がわいた。
『本当に本当にしたい事なのか?』って。。。。
他人は、簡単に『出来るよ』と励ましの声をかけてくれるが、それだけじゃない(もっともは心のあり方)色々が存在するのだ。

自分はやっぱりまじめすぎるところがある。そして、今まで人が築いて来た道筋にのっとって進んで来た感が大いにある。
(オリジナル)な私ってなんだろう?どんなんだろう?
経験と想像はやはり多いに違いを産むので、そこを踏まえた自分らしさで進んで行けばいいのにね。
そうだよね?
今の(私)の様な人はたくさん居ると思う。そういう人の役に立つ人でありたいし、やはり1番は『家族』を大切にしたいと言う事。
そこを外す事無く、出来る限り、心が安静で居られる範囲で先に進める様がんばろう。
そういうことだよね?ねっ?
クキとポール氏がケラケラと笑っていられて、夜にはグオォ〜と同じサウンドで寝られる毎日である様に!!
[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-22 10:46
d0181461_22564233.jpg

朝ひらめいて、ちゃちゃちゃ〜とインターネットでリサーチして、急に冷え込んだ秋空の中、プロスペクト動物園へ行って来た。それも2人きりで??

こじんまりとした、かわいい動物園。
ここのメインは敷地のドン真ん中に作られた大きな生け簀を悠々と泳ぐ、Sea Lion(アシカ)なのだろう。
ベビーカーに乗せたままだと、クキちゃん、くっきりハッキリアシカが見えないだろうと抱きかかえたら、ケラケラ笑って泳ぐアシカを目で首で体で追っていた。
d0181461_2342362.jpg

数分楽しんで、いざ出陣。
ベビーカー押し押し進むと、たくさんの鳥達が出迎えてくれた。その中でも目を射止めたのが、ブラックスワン(黒鳥)。
d0181461_2361425.jpg

クキも橋の上から『あ〜あ〜』と手を伸ばして眺めていたら、寄って来た。
d0181461_2375659.jpg

d0181461_2382229.jpg

嬉しいのにちょっと怖いんですの表情が笑える。
更に進むと、
d0181461_2311972.jpg

d0181461_23113849.jpg

d0181461_2312879.jpg

牛やらヤギやら羊やらが、のそりのそりとそこに居た。小さい頃走り回った扶桑町の匂いがした。(笑)

そこからメインのアシカの生け簀に戻って、また違うルートの冒険始まり。クキはベビーカーから降ろせとうるさいので、少し歩かせる事にした。
d0181461_23175996.jpg

が、動物には一切見向きもしないで、すたすたと歩いて行ってしまう。そして、時に檻の様に開け閉めしながら進まなくては行けない場所で、ドアを開けたり閉めたりを楽しんで、行く人々の邪魔をしていた。
とりあえず、ハリネズミとレッドパンダは、抱きかかえて見せてやったが、てんで興味無し。がっかりである。
d0181461_23172063.jpg

グルリと一通り見て戻ると、アシカの餌やりショーが始まっていたので見に行った。
が、クキちゃん抱きかかえたら、コロリンと頭を私の胸に預けて大あくびをしたので、これにてさようなら。
d0181461_2320128.jpg

d0181461_23204320.jpg

クキ狸、捕獲される前に、トイレでオムツを替えて、抱っこ紐に替えて、ベビーカー畳んで、サブウェイで悠々と帰宅。
私の夢、1つ叶った非常に冷え込んだ秋の夕方だった。
[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-20 10:26

パッタリ再開。

こちらの演劇学校でほとんど同期だった彼女とウン十年ぶりの再開。
クキの豆腐やら納豆(ひきわりに限る)を仕事前に買いに行っての出来事。

まず、自分から声をかけたと言う事。そして、彼女も間髪を入れず『おぉぉぉ〜、かおりちゃ〜ん。髪短っ。』と私の名前、当時黒髪ロングをキープしてた事を覚えていてくれたと言う事。ポール氏の事も覚えていてくれたと言う事。話に花が咲き、子作りに精を出していると言う事。
全てがお互いに上手くかみ合った感じがしたのは私だけだったのか?
お店の狭い角っチョで、大きな籠を腕にぶら下げて、お互いいいおばさんぶりも妙にジンワリさせた。

彼女の『彼女らしさ』は消える事無く、それでも上手に歳を重ねている感も感じられて、私自身も悪く無いと勇気づけられた再開。
もっと出来る、もっとがんばれる、もっと楽しめるとさえ思えた再開。
ありがとう〜っ。

P/S:ピアノが弾ける彼女に、よく音取りしてもらい歌の練習したし、ダンスもスタジを借りて彼女に教えてもらったな〜。懐かしいっ。またいつかそんなん出来たら良いな〜??
[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-16 10:37

凸凹事情。

昨日の天気予報は見事に当たって、私の予想は見事に外れた。
昨夜も仕事途中から大雨。今朝も雨、雨、雨。だがしかし、忙しかった。

臨時のベビーシッターさん(サムさんの従姉妹)+4歳の坊やの登場で、クキも大はしゃぎ。4歳児を昨日の(猫)のごとき追いかけまわしていた。
私が『バイバイ』と仕事に出るときも、チラリと顔を見て知らん顔。私の方が意地になって、玄関のドアを閉めた後も数秒その場で待機するも、、、しーーーんっ。まっ、まっ、まっ。。。。

初めての人に頼んだので、ポール氏に懇願し、早めに仕事を切り上げて帰宅してもらえる様にし、6時。
クキの受け渡し。
写真でお分かりの様に、お名残惜しい様です。
d0181461_23181814.jpg

d0181461_23183741.jpg

d0181461_23185561.jpg


本日もサムさんに変わり彼女の登場。最近はポールと協力し、なるべく節約を心かけているのだが、サムさんも商売上がったりでの今回の事情。
う〜んっ。色々難しいな。
[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-16 10:22
昨夜、クキがマーライオンの如く吐きなさった。就寝前の事。
久々に驚いた。
とりあえず、吐き出した時、喉に詰まらせない様背中をさすり少々前屈みにさせてオエオエやらせた。案の定、クキのちっちゃなベット、床、お布団は見事にゲロの海。そして、あの独得の匂い。
そんな事はどうでもよい。クキは大丈夫か?
吐き終わったら、走り回っておりました。はぁぁぁ〜よかった。
4時くらいにヨーグルトにフルーツの間食、夕食に名古屋名物(きしめん&ほうれん草、ブロッコリー、シラス入り)、そして、就寝前に牛乳を与えてのこれ、、。乳製品の量が問題か?

さて、そんな昨夜の出来事とは対象に、髪を切りに行きまして、、、。
結果から申しますと、冒険は時にはよろし、、が、今回は失敗かな。
久々の耳だしショート、、、。昔はこればっかだったのに、歳をとると、顔の肉も下に下に落ちますし、優しい彼女曰く『大人顔』にはいまいちだったかも、、。
まっ、そんな事でガーンと落ち込む歳でもないし、髪は伸びるし、取り合えずこの髪型で今年一杯乗り切ろう。(もちろんメンテナンスには行きますが)

クキちゃん、昨日も、彼女のお家で大暴れ。本棚の本を根こそぎ引っ張り出して知らん顔。テレビの前に設置されたDVDプレーヤーを太鼓の如くたたき倒し、きっとプレミアものであろう繊細かつお洒落な人形をヒョイと握り走り回って彼女に渡しに行ったり、、。ヒヤヒヤものである。そして、もっとヒヤヒヤしたのが、猫ちゃんヒッター中の彼女のお家にチョロと言うかわいい猫ちゃんが居たのだが、その猫を追いかけ回す。ばりかかれる。そして泣く。消毒してもらう。そして、何もなかったかの用に猫を追いかけ回す。ばりかかれる。泣く。消毒してもらう。を2回繰り返した。学べっ。

まっ、彼女はビビってましたが、親の私は、何事も経験ですしの軽いのりでヘラヘラしていて、今になって思えば、彼女に嫌な思いさせちゃったかな〜?と少しの反省をしたりしています。てへっ。
クキ、脚のふくらはぎに大人の勲章引っ搔き傷を残しての大冒険、無事終了!!

さて、今日から明日にかけて大雨警報。仕事、、暇なんだろうな〜。
d0181461_21402064.jpg

d0181461_21404455.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-15 08:42

クキ15ヶ月の成長。

クキ、明日12日でまるっと15ヶ月。
ここ最近の成長をまとめてドンっ!!

*完全に1人歩きが出来る様になった。
*私の事を『ミミ』と呼ぶ様になった。(かわいいからそのまま呼ばせる。ちなみにポール氏の事は、、反応無し。)
*物を(はい)と手渡出来る様になった。
*遊んで欲しいアピールが出来る様になった。
*牛乳を飲む量が増えた。
*良い事悪い事の判断が出来ている様に思う。
*上下合わせ、歯が13本になった。
*かくれんぼが出来る様になった。
*最近はお風呂を少し嫌がる様になった。(入れてしまえば楽しそうだが、、。)
*滑り台が補助ありきで滑れる様になった。
*人見知りは未だ無し。
*絵本は読むものでは無く噛む&破くものだと思っている。
*食事が進まなくなった。(これは問題だな、、と思っているのは私だけで、ポール氏は大丈夫と言う。ケッ。。)
*得意げな顔を見せると、鼻がまん丸になる。
*ま〜良くおしゃべりなさる。(未だクキ語ですが、、。)
*次から次へとどこからとも無く物を運んで来てはポイ捨てし部屋を汚してくれる。
*手の届く範囲が広がりすぎて大変である。
*私達の着ているTシャツのお腹をめくり上げて、ペシペシと両手のひらで平手打ちがお気に入りである。
*人肌をよく噛む。(これ結構痛くて、次の日青あざになっている。)
*ストロー飲みは完璧にマスターした。
*が、未だ哺乳瓶が大好きである。
*よだれが、、、半端ないっ。(口の締まりが無い。父親似)
*腕の力がついたのか、ベットやタンスの角を持ちよじ上ろうとする様になった。

っと、ざっとこんなところだろうか?
本当に子供の成長ってあっという間と言うか、本当に早いっ。想像をはるかに超えていました。そして、毎日一緒に居る訳ですからそれでも『早っ』って思えるのって相当ですよね。
久々にあったお友達にびっくりされました。『おおお〜〜、成長してる〜〜っッ??』ってね。
嬉しい限りです。
くき坊よっ、これからもよろく。(お手柔らかに。。。)
d0181461_2303422.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-11 10:04

クキの鳩退治。



d0181461_23304695.jpg

d0181461_23311373.jpg

d0181461_23313883.jpg

ビデオは、父ポール氏と過ごす月曜日の公園での1コマ。

で、写真は昨日もまた、サムさんの仕事の都合上、私の職場近くの公園で待ち合わせでの1コマ。鳩さん大好きでその場から離れない、、。で、手には鳩のフンだらけ、、って、これはいただけない。鳥はたくさんのばい菌を持っているから要注意だ。ウェットテイッシュで2度程奇麗に消毒拭きした。
でも、あんな笑顔が拝めるなら、毎日連れて来てあげようなんて思っちゃう自分が笑えるっ。くすっ。

昨日は仕事場で、新人ウェートレスのオーダーミス。それをオーナーが注意。そして、私が働かせてもらい始めた時にあったルールの1つ(自分のオーダーミスは自己責任で買い取り)の指令が出た。それでいいと思う。これ切っ掛けに、私達全ての従業員が注意出来る様、切っ掛けが出来てよかった。
がしかし、彼女から笑顔が消えた、、。ははっ、若いな、、。

仕事終わりのサブウェイステーションまでの道すがら『がんばれ、笑顔忘れずにね。』と声をかけたら、(失敗して買い取りするのは私のミスで仕方のない事。でも、それを何度も何度もお客様の前で大声で言われるのは勘弁してもらいたい。)との事。ごもっともで、これもよく理解出来た。
人それぞれ、キャラクターがあって、、、って、最近こんな事ばっか言ってる気がするので、心の中に収めて今日はこれでお終い。
さ〜、お金貯めよっ!!えっ?(どの流れでそれ?)
[PR]
by coyoteno1 | 2014-10-10 10:46