Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

遺伝っ。

クキと接している時、フッと気づくと、私の言い回しだったり所作だったりが、両親からの遺伝だと確信する場面が多々ある。

最近自己主張が少々出来る様になったクキに『コラッ!!』と声をかけるときのそれが母豊子さんにそっくり。おどけて、クキの前で踊ってみせるそれも、小さい頃みんなで観てるテレビの前でエッチラオッチラ踊って妨害する母豊子さんのそれとそっくり。
そして、クキとスキンシップをこれでもかとはかるときのコチョコチョの刑の前の1言が父弘君のこれ。『も〜お〜、許せない〜♫』
確か昔の子供アニメの主題歌の一説だったと思う。

そんな自分を笑ってしまうが、何かそんなんがうれしかったり懐かしかったりする。

クキもいつか『アッ?』と思い出してくれる事があるのかな?
そう思うと、必要以上にそうする自分が想像出来て、それもそれであり!!(笑)
 
P/S:上の歯が2本生えて来た。凄いな〜っっ。
d0181461_20581530.jpg

d0181461_20583780.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-27 07:00

捕まえたっ!!



こんな事ができるようになって、一番興奮しているのはこの私。すごいなっ、子供の成長は。
教えてもいないのに、のけぞって必死にキリンのヒョイをゲット。

さて、昨日は久しぶりにすこぶるお天気が良く、ポール氏の妹さんがクキにお洋服のプレゼントを持ってひょっこり『クキ訪問』に来てくれたりして、仕事前に3人で近所を散歩。
泊まって行くかと思ったら、フィアンセのお友達とガールズナイトに繰り出すのだそうだ。キメキメのお洋服を見せてもらった。
少し、良いな〜と思った。自由〜??

ベビーシッターのサムさんと妹さんはお友達。少しお話して行くと言う事で、クキを妹に任せて私は出勤。(サムさん、バスが渋滞に巻き込まれて少々の遅刻)

仕事は、、、猛烈に忙しかった!!ありがたいっ。
ここんとこ、クレイジーな天気が続いていたので、久々のドタバタ仕事も、難なくクリアー。これはまさしく『運動』パワー。一昨日の運動が脳も体もすこぶる前向きにしてくれたと確信。自分自身よりも気持が先走ってるくらいのポジテイブさ。久しぶりのこの感覚。
だから、お客さんに対しても口からジョーダンがボンボン出たりして、それが結果『チップ』に繋がってたりして、全てが良い波長で動いた日。
気持よく仕事を終えた。
オーナーの『本当、この商売は天気に左右されるな〜』の言葉が印象的だった。

さて、本日もお日様ご機嫌の日曜日。
クキも朝からご機嫌さん。
サムさんが来られないため、ポール氏のお兄さんの娘達がお世話をしてくれる日曜日。
お兄ちゃんが2時に車で向かえに来てくれるので、私は今から2回目の離乳食の準備。お願いするための説明メモとお手紙を書き、シャワーを浴びて、少し掃除をしよう。
クキが寝てる間の、私の小さなパタパタ活動始めっ!!
d0181461_0222073.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-23 10:24

筋肉痛フェチ。

ヒョエ〜っっ!!体が痛いっ。
っても、良い痛さです。筋肉痛です。

ここんとこよいお天気が続き、クキも元気なので、『運動』しました。
クキも一緒にどうぞ〜と優しいお声をかけてくれて、それも(アーテイスト割引)なんてのもしてくれて、本当ありがたいっ。

日々自分なりにストレッチしたり腹筋したり、、でも、それでは動かしきれてない細かな体の筋がちょうど良い加減で伸ばされて、気持がよい。心までストレッチ。
やっぱ、私を司る基準は『運動』にあると、汗をかく事にあると確信しました。

で、クキちゃんは、たくさんのギャルにチヤホヤされて笑顔でした。
慣れてくると、裸足のお足を、トレーナーさんのお顔にピトリとつけて、(貴女ここにいなさい。僕のお友達に任命!!)みたいな態度で笑顔!!
たくさん抱っこされて、遊んでもらって、トレーニングが終る頃には、彼女の腕の中でアウト!!

こうやって、私もクキもたくさんの人の中で時間を共有するのは良い事だと、スヤスヤ眠るクキを見て思った。

暖かい気持ちのままで、ゆっくり抱っこ紐で帰宅。
作って行ったミルクを飲ませ、バナナとヨーグルト、そしてお豆腐と小松菜の白和えを与えて(ご飯食べながら??する凄技も持ちつつ)、興奮冷めやらぬクキはキャッキャキャッキャと長時間騒ぎ、最後はやっぱりブンブン子分を痛めつけてからの御就寝。
可愛いもんです。
d0181461_021635.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-21 10:24

とろける時間。

d0181461_459730.jpg

随分遅くなってしまいましたが、、と、まるみレストランのお客さんが、来輝にお祝いを届けてくれた。それも、祝日の私の出勤時間を見計らってのお届け。感動っ!!

素敵なカードに、夏に着れるハイカラなお洋服&ギフトカード$25分。
早速上の様に写真を撮ってお礼のメールを入れる。
『目がかおりチャン似ですね。ハンサム君です。』って返って来て更に感動。
似てるって言われるの相当うれしいみたいです、私っ??

d0181461_54228.jpg

3日前に、近所のお友達に、クキちゃんにとハイチェアーをただきまして、やっとこさ、離乳食が宙を舞う事無くクキのお口に運ばれる様になりました。目出たいっ!!
まだしっかり座れませんが、前と後ろ横に支えがあれば、なんとか型ちになってるでしょ?
見よっ、このドヤ顔!!(笑)

そして食後は、パタパタ運動しまして、
d0181461_582079.jpg

時々ふぁ〜と乙女並みなため息とともに休憩しまして、
d0181461_583749.jpg

最後は子分をブンブン振り回しまして、仲良く就寝。
d0181461_592038.jpg


そんな毎日。
2人でゴロゴロしてる時が何よりも至福の時。
こんな贅沢でリッチな時間があったんですね〜。不思議なようで心がコロコロします。
[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-19 15:15

父ポールの教えBy来輝

僕の父ポールの教え。

『大切な物は大事に隠しとけっ!!』

了解です、父!








d0181461_4562881.jpg


父の教えは絶対である。

ちゃんちゃんっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-19 14:57

クキのあれこれ。




クキちゃん、チキンデビュー。ささみと人参のすりおろしを出汁で茹でたもの完食!!
今週は、納豆にも挑戦。
偉大な母よりメールあり。
『離乳食は固く考えず、作りすぎたら次の日に与えても良し』のお言葉に心が軽くなり、早速今朝も昨夜の残りのチキンさん登場。
ポール氏曰く『僕は前からそう言ってたのに〜。母親は強だな!!』
笑ってしまった。

今日の2回目のそれは、シェフポールならぬ父ポールのお仕事と言う事で。
上手く頼るのも『女』の知恵だったりして、、。ぐはっ(笑)

天気のよい午後から仕事の月曜日!!
[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-17 11:52
大好きな心のマネージャーと仕事前にお茶。
今回の彼女の誘い文句は『面白い話を持って集合!!』
最高ではないかっ。
だから、私も1つネタを仕込んでからの出動。
直接会って話す前に、おもしろ話の第1段として、メールにて配信。
今頃笑ってくれているとうれしいな〜っ(笑)。

さて、この彼女とのお茶タイム。毎回私を更にグンと前向きにしてくれる。これは本当彼女が持つ最大の能力。ありがたいっ!!
会って1発目の笑える話は私から。
ベビーシッターのサムさんが昨日誕生日だったと言う事で、ポールと私から、チャイニーズのパン屋さんの$2のベビーカップケーキにお手紙を添えて。そして1番お世話になっているクキからも小さなお手紙。それをオムツに仕込んだ!!サムさんがクキのオムツを替えてくれた時の反応を想像すると、ちょっとクスリと笑えるでしょ?
そしてその後色々話が広がり、自分の中の変化についてツラツラと。
そして彼女から、人間の体の3パーツの話、、。凄く心に響いた。
(心)の赴くままに進む事に間違いは無い!!ネガテイブな事はみんな(脳)から来ている。
凄く納得。
なる様になっている訳で、どう転がろうと『良き』も『悪き』も意味がある。そこからまた前に進む。

そう言う事なのだ!!
コーヒーが美味しかったな〜と、今改めて思う!!

さて、そんな気持の良い気分でのお仕事スタート。
が、事件は起こる。

***************************

と、途中までここに書き記していたのだが、馬鹿らしくなって消去した。

ただ言える事は、今までの私とは打って変わって、間違いは間違いだとその事が起こった瞬間に声に出して、本人に向かって言えたと言う事。
相手はグチャグチャと的を得ない言い訳を並べ立てていたけれど、私はポイントをちゃんと指摘し言いたい事は伝えられたので、その後はいつもの自分に戻り仕事ができたと言う事。

この『事』が起きたと言う事は、私が試されているのだと言う事。
変われるチャンスなのだと言う事。

そのスタート地点にようやく立てたのだと言う事。



少しだけ、『母親』に近づけたのかもしれない。

P/S:少々感情的になり、声を荒げた事。そして、向かって右上唇が引き攣っていたと言う事。声を発しながら、その体の反応を冷静に観察するもう1人の自分がいたと言う事。(役者魂と名付けよう!)
[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-17 01:54

夜中のバレンタイン!!

大雪から大雨に変化した昨夜。
またもびしょ濡れで帰って来たポール氏。絶対に傘を持たない。こう言うところはアメリカンなカリビアン。
帰宅も夜中の12時近く。明日はバレンタインで、レストランも特別メニューでの大きなイベント。400人以上もの予約があるため、その準備で大忙しだったらしい。

疲れているだろうのにこの人は、、。
大きなステーキと大きなエビをグリルして『ハッピーバレンタイン』と言って、特別デイナーを作ってくれた。2人で小さな缶のビールで乾杯。

13年以上の付き合いになるが、こう言うイベント事にはチト疎い。クリスマスも『クリスマスとは元々、、』から始まる位、特別なホリデーも無に近い。彼曰く『毎日がスペシャルデーだから』と。

『かおりは母親として本当よくやってくれている。尊敬するし感謝する。もっと育児に協力したいが、仕事の事で頭が一杯になってしまってごめん。』と言われた。
私がサポートとして1番欲しかった『言葉』をいただけて、大いに自信がついた。私達は私達のバランスで、補いあえたらそれがベストだとそう思えた。
見える型ちの手助けよりも、(そこ)がポイントだった。

今朝は、朝からクキとお話ししながらの1回目の離乳食。
出かけるポール氏に『ハッピーバレンタイン』と言って、$1の黄色の(ピーナッツ)M&M'Sを手渡した。ポール氏くすくす笑って『僕らのスタイルだね!!』って。
そしてこれもまた半分子、、いや、3分子するのである。

昨日と打って変わって、青空が広がる本日。
少しだけ窓を開けて、空気の入れ替え。加湿器の掃除をし、床を掃いて、コロコロでカーペットをこれでもかと奇麗にする。
クキが寝てる間に、チャチャとシャワーを浴びての本日金曜日。
クキと楽しく過ごそうっ??
[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-14 10:46

思い出の『距離』。

やっとこさ、随分前の夜中の天井からの雨漏りで痛んだ天井と壁を修理していただいた。そして、トイレの水漏れと、台所のシンクの水漏れも直していただいた。スッキリ。

ペンキが乾くまで3日程、ベットルームはもぬけの殻。そして本日の大雪で窓が開けられないので、匂いがこもっていただけない。
家族3人、リビングでの就寝。
クキのベットが大半を占領し、王様の様でこれも滑稽で笑える。

私はソファーベッドから、いつもより距離のあるチビベットでスヤスヤ眠るクキを見て、産まれたての夜を思い出した。
看護婦さんにクキを夜中ナースステーションに預けるか、それとも小さなベットに寝させて自分の横にキープするかと聞かれ、『ナースステーションでお願いします。』と即答し、連れて行かれてから、親なのに母親なのになんてひどい選択をしたのだろうと夜中に泣いた。
しかし、何の手違いなのか、クキちゃん連れ戻されて来た。
そして、3〜4時間おきに授乳しなさいとだけ言われた。

そこから寝られない。
どうして良い物か、緊張の糸が張り巡らされた感じで、じっとず〜と、小さなベットに寝転がるクキを見つめていた。
そのクキと私の『距離』が、昨夜の『距離』に似ていて何か再び泣けた。

ついこないだのようで、それでも随分昔のようで、、。

これから彼がどんな男の子に成長して行くのか?
本当のびのびと、そしてニコニコとたくさん色んな事を吸収し経験して行って欲しいと心から願う。

今日の2回目の離乳食、クキちゃんの食が進まず、ひとまず休憩。母乳を飲ませて、ただいまお休みなさい。8時過ぎてしまうようなら、今日はパスだな。
そんな緩さ加減もたまには必要だったりね。

がっちり固めるのではなく、時にはポール氏のその日暮らしな感覚も『あり』ってことで!
d0181461_7303420.jpg

d0181461_731674.jpg

d0181461_7363010.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-13 17:37

まるっと7ヶ月。

クキちゃん本日でまるっと7ヶ月。おめでとうっ。
たくさん出来る事が増えて、驚きと感動の嵐!!

*哺乳瓶を1人で持ち、そしてお茶又はオレンジジュースを飲める様になった。
*支えありきで座れる様になった。
*のどの奥に唾液を貯めて、声を発しながらガラガラ音を立てる事が出来る様になった。
*モグモグと少し噛む事が出来る様になった。
*顔にかかったガーゼをはらいのける事が出来る様になった。
*モーフで顔を隠し、いない無いば〜が出来る様になった。
*人が喜ぶと言う事が分かる様になった。
*??をすると教えてくれる様になった。
*いたずらをするとほっぺにくぼみを作って笑う様になった。

7ヶ月なのに、お洋服は9ヶ月〜12ヶ月のサイズがジャスト。縦に長い。今までの洋服が既にアウト!私が先月買ったユニクロの可愛い洋服、、既にアウト!チーン。

昼間起きてる時間が長くなった。
だいたい、5時半〜6時に起きて授乳。そこから9時の離乳食までキャーキャー騒ぐ。その間に第1回目の??。ご飯食べたら、ちょっとご機嫌で10時くらいにおネム。11時半から12時位に起床。そこからまたピーチクパーチクとお話&お遊び&授乳&??。最近はご存知の様に『タンバリン』のおもちゃでご機嫌さん。そして4時に2回目の離乳食。そこからまた少し遊んで6時位におネム。8時過ぎ起きて授乳。12時過ぎ授乳。3時半授乳。
とそんなルーテイーン。

とにかく良く食べてくれるし、モリモリ??をしてくれるし、良く寝てくれる。たくさん笑うし、おしゃべりも盛ん!!本当手のかからない良い子です。

何度も言う様ですが、子供の成長は想像を超えて非常に早い。
見逃さない様、そしてこの可愛い時期を堪能したい!!

スクスク元気に育ってくれて感謝!!!!
d0181461_9402672.jpg

d0181461_9405260.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2014-02-12 19:43