Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初熱、私編。

19日の月曜日。
出産6週間後の私の検診があった。

結果異常なし。
ただ、オーバー40歳なので、『マンモグラフィー』を受ける様にとの事。
今加入してる保険でカバー出来るのかどうか聞いてから、予約を取ろう。

さて、その夜、熱を出した。
私が。
38度。
お腹が痛くて、そして、節々が痛くて、夜中急に悪寒が走り、、ちょっとビビった。
と言うのも、クキにうつしてはいけない。母乳は大丈夫なのだろうか?とか、いろいろ。

で、とりあえず、夜中の授乳は、まず、うがい手洗いをして、口にぐるぐるタオルを巻いて!!
(後に、お友達が『母乳を飲んでる赤ちゃんは免疫があるので風邪引かない』と教えてくれて、安心した。)
で、次の日、体はまだたるいものの、熱は下がり、1日中クキの横でごろ寝と化す。
で、で、本日復活!!
よかった、よかった。
きっと、寝不足から来る疲労であったのだろう。

さて、先週はまた、お友達がクキちゃん訪問してくれた。
d0181461_2138229.jpg

ご近所に住む、ミュージシャンのしゅうさん。
たくさんの果物と、ケーキをお土産に。

久しぶりにたくさん話をする。
しゅうさんの周りで3人程不幸があったそうで、やっぱりなんだか、そう言う事が身近なものとして起こるお年になったと実感するとともに、人それぞれ、過ごした時間、環境、、、影響して行くのだな〜と。
そして、しゅうさんに私のずっと引っ掛かってるわだかまりを聞いてもらって、優しく一括してもらった。
なぜだろう?しゅうさんはきっとそうしてくれるだろう!と思って話してて、スッキリした。
『センスィテイブ』と私の事を表現してくれたけど、この英語のニュアンスは優しくて柔らかい。日本語でもっとドキツく言う事もで出来たのにね。『神経質で頭デカチンで嫉妬深い』ってね。まっ、自分で分かってるんですよ。
それを、すとんとでも優しく伝えてくれる人がいてくれてよかった。
ありがとね、しゅうさん。

で、その日2人目の訪問者。
かよちゃんとその娘キャラメルちゃん。
キャラメルちゃんのクキちゃんお触りが止まらなくて笑えた。可愛くて仕方ないらしい。女の子は、こんな小さいときから(母性)ってのが半端ないんですね。

さて、明日は私の家族がNYへ上陸。
4年ぶりに再会。
ワクワクとドキドキが止まらない、、。
あっ、あの熱は『知恵熱』だったのかも。
そうだな。うん。そうだ!!
d0181461_21533517.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-21 08:57 | Comments(0)

GOT MILK?

Oh Yay!
d0181461_22201485.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-17 09:20 | Comments(0)

悪魔のステップ。

昆虫の様に、モゾモゾ動いたかと思うと、シャキーンと何かの暗示にかかったかの様に硬直したり、、。
赤ちゃんってホント、不思議で面白い。(見てて飽きない、、。)

最近は、ああ〜だとが、うう〜んだとか、声というよりは(音)を発する。

想像以上の早さで成長して行くクキちゃんを眺めながら、(そんなに早すぎると、お母さんついて行けません、、。)っと、ちょっと焦る。少しだけスローダウンお願いしますと思う。

私は、『母親』として、ちゃんとやれているのだろうか?そしてこれからもやっていけるのだろうか?
またそんなネガテイブ悪魔が、私の片隅でワルツを踊り出した。それも唇の先をちょこんと上げて。

(私の中の天使よ〜。がんばれっ!!)
d0181461_730496.jpg
d0181461_7292847.jpg

d0181461_7303554.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-15 18:32 | Comments(0)

真夜中の失敗(笑)。

『マミー、彼はハングリーだと思うよ。』と、ポール氏に明け方5時過ぎ優しく起こされる。

最近彼は、私をマミーと呼ぶ。そう言う私も、彼の事をダデイーと呼んでいるな〜と寝ぼけ眼で考えながら、オッパイをペロンと出しながらソファーに着席。

そして気付いたら、クキちゃんおむつをオープンされたままの姿でそこにいた。
そして、そのおむつは水浸し、、。よくよく見たら、おしっこの水の中でお尻がプカプカ泳いでいた?

えっ?なんで?

ポール氏、夜中におむつを替えてくれた模様だか、、彼も疲れていたのだろう。おむつを裏返しに履かせていた。

えっ?え〜〜〜ええっ〜〜〜〜?である。
一瞬声を荒げそうになったが、ぐっとこらえて笑ってしまった。
『セサミストリートのキャラクターが必ず前のお臍の下に来るようになってるからね。』と1言だけ。

夜中に未だに、ドタバタ奮闘しています。

ごめんね、クキちゃん。
お父さんも、がんばってるのよ。
大きくなったら、笑い話の1つとして話してあげるね。ははっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-15 08:53 | Comments(0)

デート2回目。

明け方の5時半にクキちゃんに授乳。
そのまま、またスヤスヤお休みに入ったクキちゃんの隣でウダウダしながら6時半まで。

で、今朝は早めに出勤してしまうポール氏の事を考えて、今この隙を見計らってのシャワー。
タイミングって、(ここ!!)という瞬間を見計らって、バッチリピッタンコすると気持が良い。
まさに、今朝がそんなビンゴーな(時)だった。
シャワーから出たら、クキちゃんお目覚め!!
『おはよ〜っ!!』てなもんである。

最近のポール氏は、大いびきをかいてお眠りあそばすのだが、その隣で、鼻を小さくピーピー言わせながら眠るクキちゃんを見ると、(親子だな〜)と思う。そんな事を、ポール氏に話したら、『君も大いに高いびきをかいてるから、やっぱり親子だね。』と返された。ケッ!!

そして、今日はベビーカーをカタカタ押して、1人で、WICオフィスへ乗り込んだ。クキちゃんのための今回。

妊娠中、私自身の申請は済んでいて、大変お世話になったのに、その手続きの色々を忘れていた。まず始めに、申請フォームというものが必要だった。そして、担当医師のサインも、、。
とりあえず、申請用紙だけ貰って、即引き返す事に。

でも、そこで出会ったたくさんのちびっ子&そのお母さんに、クキちゃんナデナデしてもらう。そして、上に上がるエレベーターが作動していなくて、女性2人がベビーカーを一緒に持ち上げ、階段を上がってくれる。男性が、ドアを開けてくれる。
親切に心が温かくなる。
感謝。

帰りは、ポクポク回り道をしながら帰る。
2回目のクキちゃんとの2人デート。
爆睡のクキちゃんを上から眺めながら、私1人、胸キュンで、、。どうしようもなく親バカまっしぐらな本日、風の強い過ごしやすい水曜日。
d0181461_634859.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-14 17:04 | Comments(0)
昨日8月12日で、クキちゃん誕生から1ヶ月。
早っ、早すぎるっ!!
d0181461_11584496.jpg


ということで、昨日は1つ1つ予定を消化すべく、朝から行動開始。
洗濯&掃除をポール氏と手分けしながら早朝から。
で、クキちゃんの沐浴を済ませ、いざ、YMCAへ。
私が妊娠中に通ったスポーツクラブ。水泳をモクモクとね、、。で、そのまま出産後も泳ぎに行こうなんて思ってそのままにしていたのだが、そんな時間は無〜いっ。
ということで、会員キャンセルを申し出に。
これからはこの会員費がそのまま、クキちゃんのおむつ代に変わるのである。

で、その後軽くランチを取って
d0181461_11275982.jpg

d0181461_11294457.jpg

次に向かったのが、郵便局。
日本から、クキちゃんへのお祝いが届いていたのだが、お知らせの紙が届いてなくて、送り主様から、電話&メールで連絡をいただきの本日。
ありがたいね〜。本当にありがたい。
このブログからも感謝の気持を込めて、お礼を!!

で、で、その後、WICという特別なサービスを受ける事が出来る(妊婦や子供を産んだ家族対象)オフィスを訪ねようと計画していたのだが、クキちゃんのお疲れ様と、ポール氏の仕事の時間が迫っていたのとで断念。
まっ、計画も時にはこんな感じで終わりを迎えるのもしょうがない。

そして本日13日。
ものすごい雨!!

の中の、、、
クキちゃん3回目の検診日。
上手く、バスとサブウェイを乗りこなしての参戦。
d0181461_11563125.jpg


体重4、85キログラム(10パウンド11オンス)、身長57センチ、頭の大きさ38センチ。
平均値ではあるが、スリムで頭デカチンな感じである。かわいいっからそれでいい。

健康である。それが1番。
で、顔の赤いぶつぶつは、3週間〜2ヶ月の(男の)赤ちゃんに普通に見られる『赤ちゃんニキビ』なのだそうだ。ベビーソープで奇麗に洗って、クリームなどは付けない事、、だそうだ。(ベイビーローションをたっぷり塗っていた事は伏せておいた、、。)
あと、沐浴の許可が下りた。(って、とっくに沐浴させていた。)
それと、1日2〜3回程、10分から15分、クキが嫌がらない程度に、うつぶせにトライさせるようにとの事。ほ〜っ、了解!!(とは、ポール氏の意気込み)
d0181461_1158318.jpg


あっそうだ、身長を測ってもらってる時に、プリッと??をしちゃったクキちゃん。看護婦さん笑ってくれて良かった。ははっ。

で、その後ベビザラスへ。
搾乳用、ミルクを入れて凍らせるためのジプロック&ミトンを購入。

が、家に帰ると、ジプロックだとばかりおもっていたものが、実はそのジプロックを入れるプラスチックのケースだった事が発覚。
『ボクは知ってたよ〜。』とは、呑気なポール氏の言葉、、。じゃーなぜ、その時に言わぬ?なぜ?
『いいよ、明日ボクが取り替えてくるよ!!』、、。どこまで呑気なのだ!!

ま〜いいっ。失敗したのは私なのだから。

で、そんなやりとりをしながら、ポール氏が冷蔵庫の余り物で、おいしいパスタ(トマトとバジルとニンニク)と、ガーリックチーズトーストを大量に作ってくれてのランチ。
『こんなに量、食べられないよ〜』と言いながらの完食!!自分で自分が恐ろしくなる程の食欲。

その後、振りかえOFFのポール氏が、昨日に引き続き、モリモリの??&おしっこで、おそそしちゃったクキちゃんの大量の洗濯物を片付けてくれて、これも昨日から引き続きでお家のモップ掛け。
(家族が出来ると、本当に本当に奇麗好きになる、、、ポール氏)
いいことである。

で、クキが寝入った隙に私も少し横になる。
ここ2〜3日、寝不足のせいか頭痛に襲われてるのである。が、少し横になると、見事に復活!!

という事で、ここにこうして記すのである。

とりあえず、本日もドタバタと、でも、クキが健康にスクスク育っていてくれる事に大いに感謝!!
もちろん、ポール氏の働きぶりにも大いに感謝!!
ありがと、ありがと、ありがと〜!!!
d0181461_1213944.jpg

(なんちゃって、ナポレオン)
[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-13 23:05 | Comments(0)

チュパチュパ

最近、自分のお手てをチュパチュパなめているので、おしゃぶりを与えてみた。
するとどうでしょ、、。

(オエッ)っと言って吐き出した。

まだ必要ない模様。

本物の『おしゃぶりーミルク付き』で頑張ろうね!!
は〜いっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-11 12:09 | Comments(0)

朝の洗礼。

朝の儀式=沐浴。

ポール氏がシャワーを浴びてる間に私がクキちゃんのおむつの中身??を取り替えて、裸ん坊にして待機。
ま〜、その間にピーっとおしっこ、、、やられちゃうんですけどね〜。
こういう時、(ポール氏が呑気にシャワーなんか浴びてるから〜っ。)と、ちょっとイラッとしたりする。(いかん、いかん、、。)

で、クリンクリンされるクキちゃん。
d0181461_0552170.jpg

頭を洗われると、七三のサラリーマンみたいで笑える。
そして、時間が経つと、『もうどうにでも好きにして〜っ。』と、あきらめの顔になるのも笑える。
d0181461_0572682.jpg


ポール氏、自分がいかにクキを奇麗にしたかの証拠写真を撮れと、私に強制。
仕方ないから撮ってやる。(私ばっかカメラマンで、私とクキの写真があまり無いんですけど〜。)
d0181461_0584734.jpg

まっ、良い写真だから許してやるか!!ケッ。

初めて、コンピュータの写真修正でデリケイトな○○な部分を隠してみました。
良い母親ブリである。ぐはははは〜っ。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-11 12:02 | Comments(0)

スヤスヤスヤスヤ♪

d0181461_3533674.jpg

平和だな〜っ。
うさぎのソピちゃんとくまのサクラちゃんに見守られながらスヤスヤスヤスヤ♪

小さいくせに爪なんかがしっかり伸びちゃったりするもんだから、そのお手てで顔を引っ掻くったら、、。
なので、完全にカバーされてしまいました。
これはまだ良い方で、、。ここ2日程、靴下かぶされてました、クキちゃん。

いやあ〜、それにしても平和だな〜。
今朝、おしっこ引っ掛けられたなんて、誰が想像出来ようものか?ははっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-10 14:55 | Comments(0)
*赤ちゃんは本当人に幸せを運ぶと言う事、そして色んな関係をギュッと縮めてくれるという事
*こうでなくちゃと言う型ちは無に近く、どうであれ『そこ』にそのまま存在すれば良いのだという事
*1番にちゃんとしておきたいと思っていたクキの保険のすべてが解決したという事
*海を越えた日本からも続々とお祝いが届いているという事
*久しぶりに本を読むと言う余裕が出て来たと言う事
*こんなにも劇的な変化があった私の周りはそれでも止まる事無く進んでいるという事
*人を思いやる心が複雑に入り組むと、時にはその絡まりがほどけない程の結び目を作ってしまうという事
*筆まめな人とそうでない人との、『言葉』と言う繊細な表現の違いに改めて考える余地ありと再確認したという事
*ボクシングでも仕事でも『腱鞘炎』とは無縁の存在だった私の手が、今まさに『腱鞘炎』で、特に右手の親指当たりと手首が痛いと言う事(クキちゃん抱っこの勲章)
*何かしていないと(ギルテイー感)が半端無かった自分が、徐々に『子育て』と言う大仕事に突入しつつある実感を感じているという事
*自分の事よりと思いつつ、ストレッチしたり腹筋したり、、その後まだ完全でない体が少々の悲鳴をあげているという事(あかんって、まだ!!)
*といいつつ、ハーゲンダッツアイスを一気食いしたという事
*赤ちゃんのおむつのうんち目当てで、ネズミが発生したという事、それも、ネズミはジャンプするのだという事
*ネズミが出る家と宣言している様なマウストラップを仕掛けているという事に抵抗があったのだが、そのネズミ取りに訪問してくれた友達が引っ掛かり、一緒に大笑いする事が出来、その後お家に出るネズミの話で盛り上がったという事
*くどいようですが、男の人って本と面白い。(そこ)に確実に目に見える存在で現れると、ちゃんと行動出来るという事
*近々、ちゃんと『家族写真』が撮りたいな〜と思っているという事
*一切してこなかった『調べる』とい行為が出来る様になったという事(えっ?今頃?)
*背中とお尻が痛いのは、骨盤が歪んでいるからなのかな?と密かに怪しんでいるという事
*ここ2〜3日、妊娠前に履いていたジーパンに脚を入れ、(はあ〜っ、まだ入らない、、)と落ち込んでいるという事(それなのに、、それなのにハーゲンダッツ、、って、、。)
*心貧乏にはなるまいという事
*あら、クキちゃん起きちゃったという事
*という事で、これまで〜と言う事
[PR]
by coyoteno1 | 2013-08-09 16:00 | Comments(0)