Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

突撃訪問。

もう、2日前の話。

月曜日の午後4時過ぎ。
『ね〜、今何してるの?今から行くから〜、バイっ。』って速攻の電話で、速攻で切られる。

我らが、アジアンジェニファーロペスこと、まるみレストランの同僚ともこ〜さん。
電話の1時間後に突然クキちゃん訪問。ともこ〜さんらしくて笑える。

クキちゃんへと、イカしたお洋服をいただく。
そして、コロナビール小瓶(6本入り)を持参し、これも速攻で飲みながら、爆弾トーク炸裂。
変わらない彼女がそこにいて、なんか懐かしい感じと(あ〜、この感覚っ。)とジワリジワリと働いていた頃の感覚がよみがえって来た。

シフトチェンジや、新入ウェートレス入社で仕事もパタパタと忙しいらしい。私が仕事に戻れる余地は今のところ無いな〜。(話を聞いてると、、。ガクンっ。)
そして、色んなお客様から『かおりは赤ちゃんを無事産んだのか?』と質問攻めにあうらしい。そこで、面倒くさいから携帯持参で仕事をし、質問を受けると、クキちゃんの写真を見せてくれているらしい。なんか、うれしいではないか!!

ギャーギャーおしゃべりしながら(もっぱらともこ〜さんリードで)、彼女の3本目のビールが空になる頃、ポール氏帰宅。
ま〜、このともこ〜さんとポール氏。仲が良い。非常に仲が良い。
玄関ドアーが開いた瞬間に、もう2人して『ぎゃ〜!!』と雄叫びあげて大きなハグをかわしていた。
私は、そんな2人を見るのが大好き。
もう何回この光景を見ただろう?2人、本当に気が合うみたい、、。ははっ。

で、2人で、残り2本となったビールを1本ずつもって乾杯しながら、競い合うかの様にお話しし出した。(2人ともリードタイプの会話に、時々お互い『聞いてるの?』って思う時がある。)
d0181461_2050651.jpg

d0181461_20501987.jpg

それから、どの位時間が経ったのだろう?
『明日も1日仕事だから、帰るね〜。バイバイっ。』て、速攻で彼女帰宅、、。っても9時過ぎてたな〜。

本当に働き者で、チャキチャキもののともこ〜さん。
突撃となりの***みたいな感覚の訪問もうれしいものである。

ありがとうっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-31 07:54

3人家族。

クキちゃん検診2回目の昨日。
3885グラムだったのが、1週間で4、18キログラムに成長!!おおっ〜!!お見事。

先生曰く『いいわね〜!!これからは、赤ちゃんが寝てたら、寝たいだけ寝かせといてね。』って。
そして、今日から赤ちゃん用ビタミン(Tri-Vitamin Drops)と言う液状のお薬を、1日1回与える必要があるという事。
我が家の隣の薬局で購入。(病院から情報が送られていて、保険でカバー。)

そして、沐浴デビュー(親の勝手で、、。)したクキちゃんのお臍の奥がグチュグチュしていたので、お薬を塗ってもらい(クキちゃん、ギャン泣き!!)、お風呂は2〜3日控える様にと、、。(ごめんね、クキちゃん。)
そして、おでこの赤い小さなポツポツ群。これは、ベイビーソープで毎日軽く洗って、ドライにしてあげる様にとの事。

帰りは、妊娠中最後のマンハッタンランチで伺ったレストランで、出産後初のランチ。アウトドアー。
クキちゃん、爆睡っ。
d0181461_20212032.jpg

行きも帰りも、サブウェイ内もクキちゃん爆睡っ。
d0181461_2021321.jpg


帰宅後、ポール氏休む事無く、お洗濯してくれて、お家に必要な買い出しも済ませ、そのまま仕事へ。目を真っ赤にさせて、あくびもしながら、『行ってきま〜す。』と出て行く彼の後ろ姿を見たら、泣けて来た。
たくさんのありがとうが(涙)となった。

そしてポール氏帰宅8時過ぎ。
帰ってくるなり、『公園に散歩に行こう!!』と、初めてひろちゃんにいただいたベビーカーにクキちゃん乗せて、初の公園デビュー(お散歩デビュー)。

ポクポク歩いて、サンセットを済ませて、オレンジピンクと深〜いネイビーの融合を彼方に、『2人だったのが今は3人なんだネッ。』って。
パシャパシャ写真撮って、ベンチで一休み。
d0181461_1224767.jpg

d0181461_12244695.jpg

赤ちゃんがいると、たくさん声をかけられる。
英語が得意な人じゃなくても、共通の気持で会話が出来る事が、赤ちゃんパワー。心地よい風と心地よい気持の中でゆっくり帰宅。
d0181461_12254339.jpg

夕食は残り物で、2人で静かに。

今日も1日、クキちゃん色でお終い。
3人の生活に感謝。
d0181461_1226946.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-31 07:33

沐浴デビュー。

クキちゃん沐浴デビューです。ぐふっ。

って、明日2回目のクキちゃん検診、、なのですが、その前に沐浴、、っていいのだろうか?

い〜いんですっ!!
仕方ないんです。

と言うのも、いつもの様に朝のクキちゃん拭き拭きタイムの準備で裸ん坊にしたとたん、、プリプリとモリモリうんちまみれになってしまったクキちゃん。
そう、赤ちゃんの『それ』は、水分多めなんですね。なので、うんちの海の中でちっちゃな背中が背泳ぎしちゃったんですね〜。

ということで、ポール氏『よし、沐浴しようっ〜!!』って。
『は〜いっ。』

もちろん、黙々と働くのはポール氏。
私隣で、応援&写真撮影。ぐはっ。
d0181461_030214.jpg

d0181461_0311845.jpg

ポール氏うれしそう。
先日はギャン泣きしたのに、今朝のクキちゃん気持良さそうで良かった。

沐浴デビューおめでとう、クキちゃん。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-29 11:33
あやかちゃん再び。

たくさんの差し入れを持って、お家訪問をしてくれて、それでも『あれもできた、これもできた!』と反省しちゃったっていうメールをもらった先週。

そして再び訪問してくれるというマザーテレサならぬマザーあやか。

夕食を作ってくれた。それも、お野菜たっぷりの、パスタ。
d0181461_014861.jpg

『何もしなくていいから、座ってて!!』って、、、。なんてスペシャルな扱い。

チャチャチャ〜と手際よく作ってくれて、そしてたくさん話して一緒に食べた。
優しいお味。あやかちゃんそのものが味にでるのね。

それだけじゃないよ。
『明日も食べてね、、と思って、、。』って、ひじきと、キュウリ&わかめ&しらすの酢の物を作り置きして行ってくれた。

こんな素敵な粋な行動、、。出来ますか?ってことです。
そして、前回にも増して、色んな差し入れまで、、。(涙)出来ますか?私に?ってことです。

いや、やります。これからは。こんなに心に響く優しさ。マザーあやかに学ばせていただきました。
どっぷり甘えさせていただいた分、あやかちゃんにも、そしてこれから私が関わる大切な人々に受け継いで行きたいと思います。

相棒、仕事のミーテイングキャンセルして、早々のご帰宅。
3人プラス、あやかちゃんの2番目の娘ちゃん1才4ヶ月&クキちゃん(爆睡中でしたが、、。)で、モリモリお話。

こういう何気ない時間、、、私にとってはものすごく特別な時間。
凄く不思議な空間の中で、ふわふわしてる感じでとてもやわらかだった。
d0181461_0215567.jpg

d0181461_0221180.jpg

あやかちゃん&ルナちゃん、サンキューソーマッチね。感謝っ。そしてラブっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-29 11:19

同感者の訪問。

2013-07-27
新しい命

新しい命って素晴らしい!!

In Ghostly Japanにも出演してもらい、Japan Societyでのキッズショーでも共演をし、そして来るべき待望のWebドラマ・セカンドアベニューにも出演してもらった大先輩の女優・大岩カオリさんの長男、来輝くん。

今日の朝カオリさんの家に行く前、ちょうど昔のルームメイトが残した「アインシュタイン150の言葉」なる本を読んでいて次のような文句があった。



それでも、永遠なるものに関心を抱くのがいちばんいいでしょう。というのは、それのみが、人間社会に平穏と平和を回復させる精神の源だからです。



読んだ時は「は?」と思ったのだけど、新生児に会って思ったこと。

赤ちゃんは素晴らしい。なぜなら世界が続くことを、未来が存在することを実感させてくれるから。

目の前の仕事を一生懸命完成させることに集中している毎日だと、自分が死んだ後のことを想像しなくなる。

けれど、赤ちゃんを見ると「いやぁ、どうせ世界は続くんだし、良い世界になって欲しいもんだ。」と思った。



世界が良くなって欲しい、って基本的な考えなのに、大人になってから現実のサバイバルの中でそこに立ち返ることは意外と難しい。



ということで来輝に感謝。



「来輝」ってまさに未来のことを言っているようだ。

*********************************

とこれが、昨日クキちゃんを訪問してくれた俳優、監督、脚本家の彼のブログ。
なんか、感動してしまった。
彼こそ、子供を持って、立派に育て上げる良き人間であると、強くそう思ってしまった。
時々、クキを預かってもらい。教育してもらおう。

彼と一緒に訪問してくれた彼女も、演出家、脚本家、女優と同業の仲間。
中々、同業者でここまで近い間柄って中々無い。いや〜、この出会いは私にとっては宝。

彼女のプレゼントが粋だった。
d0181461_21194472.jpg

d0181461_232519.jpg

『おむつケーキ』
彼女1人で、黙々と作ったのだそうだ。
所々にぬいぐるみが隠れていたり、ベイビーソープやベイビークリーム等も潜んでいて、とっても愛がこもっている。それと一緒に、水色のバルーンと、折り紙で作った素敵な飾りも。

ケーキまで買って来てくれて、話して、笑って、毒づいて、最後は『お腹すいたからなんか買ってくるね〜。』と、ベトナム料理をテイクアウトし、3人で、ビール飲みながら夜ご飯。
d0181461_233413.jpg

d0181461_234664.jpg

たくさんたくさん、クキを抱っこしてもらい、私もたくさんのたくさんの幸せをいただいた。
d0181461_21342689.jpg

d0181461_2343224.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-27 08:37

ちっちゃな背中。

時間をかければ、いつか答えが出るだろうなんてのは、、本当なのだろうか?
『それ』に付いては、愛情表現が違っただけだ!と自分に言い聞かせ、相手を攻める事無くただ(忘れてやろう)と誓っただけ。
それなのに、私の周りにコナをかけて、もう良いだろ?と思う頃にジワリジワリと拗じよるあの何とも言えぬ居心地の悪さと言ったら?

良いとか悪いとか、ジャッジ無しで忘れたいだけ。それだけ。

そんなこんなで、昨夜は多いに憤慨して『泣いて』やった!!
『泣く』って事自体腹立たしい。
上文の様に思っているのだったら、こんなに堪えないはずなのに、、、。

(クキが産まれて、新しい生命と共に、あなたの中から全てが洗い流されたのだから、、。)と諭されても、自分の(真)は、早々変えられない。それを『頑固』と呼ぶのなら、それはそれで大いに結構な頑固!!

さて、今朝はそんな昨夜のモヤモヤも振り払って、新しい1日の始まり。
涼しくてありがたい。
朝の恒例、クキちゃんのクリーニング。
へその緒が取れてから、まだお臍がグジュグジュしてるので、沐浴は来週あたりからかな?
なので、ポール氏がクキちゃんを丸裸にしてのフキフキタイム。
d0181461_231275.jpg

背中、と言うか、まだこんなに小ちゃいのね。きゅ〜んっ。
ポール氏も、こんな姿が板についてきました。
d0181461_2314543.jpg

その後、私のお昼を作り置きし、仕事へ。
ちなみに本日の献立は、ブロッコリーとほうれん草のガーリック炒め&ご飯+ピーチ+ヨーグルト。
そして相変わらずの、がぶ飲み麦茶(たまに16茶)。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-25 13:35

あっ、そうだ!!

実は、退院した日に、ポール氏のお兄ちゃんが娘と病院に車でお向かえに来てくれて、その途中お祝いの赤ワインを買いました。
そこでポール氏、縁起を担いで、クキちゃんの生まれた日と時間で宝くじを購入。

何とそれが次の日に当選!!
$1が1日にして$40に。

クキちゃん、、。もしかしたら凄いパワーの持ち主なのかも?
すごいな〜、クキ&ポール氏。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-24 09:56

着々と成長〜っ。

昨夜22日の夜の事。

ポール氏がおむつ換えをしてくれようとしていたその時、ポロリンと、クキちゃんのへその緒取れました。正確に言うと、肌着に張り付いて取れていた感じ。
d0181461_4475100.jpg

おめでと〜っ、クキちゃん。
ポール氏の国の風習にのっとり、このへその緒をセントルシア送り、ポール氏のお父さんが『それ』と一緒にココナッツの木を1本植えてくれるそうだ。
それがクキちゃんの木!!
素敵っ。

そして本日23日はクキちゃん誕生から11日後初の検診日。
12日−3330gが23日−3885gに。(7パウンド5、5オンス−8パウンド9オンス)
身長−49㎝が54、5㎝に。
ちゃんと成長してて安心した!!いやまじで!!!
私たちの場合の都合上、サブウェイで移動。
クキちゃんが生まれたてと言うのもあるが、私の体調も、、で、本当はタクシーが望ましいといろんな人にアドバイスをいただいたがしかし、、。無事行って帰って来れました。ホッ〜っ。
d0181461_4541284.jpg

そして、サブウェイ内で始まった黒人おじさん3人組によるアカペラ合唱にクキちゃんの反応は、、
d0181461_455555.jpg

『シーっ。静かにっ。Be quiet!!』。面白いタイミング。最高、クキちゃん。

と、お家まで送り届けてくれて、ポール氏は急いで仕事へ。
ほんとありがとう!!
[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-23 16:01

家族ぐるみっ!!

何やらこそこそと、2人で内緒話っ!!
d0181461_1434295.jpg

クキちゃん撃沈で聞いてないんですけどね〜っ!!

と話はさておき、
昨日はモリモリのうんちを大量生産しました。
『Good Job』クキちゃん。
そして、ポール氏が朝、奇麗奇麗にしてくれました。
裸ん坊のクキちゃん。かわいゆいっ。
d0181461_1444165.jpg

ポツポツと汗疹も発見で、ひろちゃんにいただいた、(馬油)で対応。良くなりますよ〜にっ。

と、また話は変わって今朝の事。
ボクシングジムのトレーナー、グレッグがお家訪問。
クキちゃんを見に来てくれた。それも大きなたくさんのプレゼントを持って。
自分の2人の子供をデイケアーに預けその脚で来てくれた。
抱っこしてくれて、ジムの仲間の様子も報告してもらう。
私が2011年に出た大会がもうすぐ行われると言う事で、今年も2人程ファイナルで戦うらしい。そして、プロになった仲間の試合も8月にアメリカのどこぞやで開かれるらしい。
グレッグ大忙しっ。
久々に会って、話をして、こうしてまだつながれていられる事に感謝。
カードに『これからは家族ぐるみでお付き合い』って添えられてて、なんか素敵な響きだな〜と思った。

8月の両親、姉の子2人、弟&弟の娘の訪問時、ジムにも顔を出したいな〜と思う。
良いよね?大岩家の皆様?

さて、明日はクキちゃんの検診日。ついでにやらなければいけない事も多々で、スケジュール表にちゃんと忘れないよう書き出しておこう。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-22 12:59

ボックスパンパース。

本当に頭が下がる思い&感謝&感動!!

『あのね〜、ちゃんと連絡取ら無いとダメなのよ〜。』と優しくおしかりもいただきました。それも冗談を交えながら3〜4回程、、っ。(痛たたたたっ〜!!)

母なる戦士である、人生でもママ歴でも先輩の彼女がお家を訪問してくれた。
それも、出産祝いに大きなボックスのパンパースと、手作りの母乳に良い豆腐ハンバーグやら、日本の食材をあれやこれや。
本当にありがたいっ。

この前訪問してくれたあやかちゃんしかり、どうしてこうもスマートにお洒落に、人のお役に立つ事が出来るのか?気づく事が出来るのか?
ビックリを通り越した先の『感動』です。

旦那様が車で彼女と荷物を運んでくれて、彼女1人が3時間程、子育ての色々を伝授してくれた。
そして、差し入れてくれた『お赤飯』を2人で頬張って『クキちゃん誕生おめでと〜っ』て、祝ってくれた。
d0181461_22331684.jpg

私も、いつかこんな素敵な心使いが出来るよう、今日から気持改め日々精進しようと心に誓う。クキちゃんと共に成長しよう。

帰り際、『あのね〜、かおりん。クキちゃんが寝てる間に、いただいたお洋服の整理だとかしなさいよ〜。』ってアドバイス。
(は〜いっ。テヘッ。)なんか、志信さんみたいだっ!!(私の姉。)

っと、昨日ポール氏誕生日。
すっかり忘れてて、、、ごめんね、ポール氏。
でも、本当おめでとう。産まれてくれて、出会ってくれて、色々ほんと『色々』ありがとう。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-07-21 09:36