Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハヤシライス。

はつおばあちゃんが大好きだったハヤシライス。
私の母は、家族用にはオリエンタル生のカレーを。お年を考えて、辛いものは避けた方が良いおばあちゃんにはハヤシライスをと2種作って夕食にしていた、そのハヤシライスを昨日作った。

懐かしい感覚。
そしてとても温かな気持になって、2杯も調子こいて食してしまった事実。

甘くてとろとろで、家族で食べる方がいいな〜と、ちょっとしょんぼりな気持になったのも事実。

昨日は、本当春の陽気で、ポカポカ暖かかった。
母が送ってくれた、半袖ロングワンピースに薄いダウンを羽織っただけで、それでも『おやっ?ジャケといらないね〜』と感じる程の暖かさ。うれしいっ。
窓越しに移る自分の巨大化に度肝を抜くが、まっ、しょうがない。

さて、本日日曜日。
前々からリクエストしていた、オーナー特性『本場の大阪お好み焼き』が従食として登場予定。
それだけで、ワクワクの本日。
今日も1日がんばろう〜!!
[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-31 12:10 | Comments(0)

苦っ、苦し〜っ!!

お腹の張りが半端無くて、苦しいっ。
どう寝っころがっても苦しいっ。

ふ〜っっ。

これは大変だ!!

お臍の縦上下に1本の薄い直線が出て来た。
出産経験のある友達に聞いたら、それが普通だとの事。
ほ〜おっ。ちょっと安心。

お腹の皮膚が引っ張られている証拠みたいなものだそうだ。

父からの憎優しいメールにクスリっ。
そして、お店のお客さんから、続々の『オーマイガット』反応が。
『アイム ハッピー フォー ユー』って。

ドンドン出てくるお腹。
チビ助の成長に感動!!

そんな木曜日。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-29 00:32 | Comments(0)

クリーンデー。

風邪の完治に1週間。
、、、長かったっ。

もう大丈夫そうです。

それでも、休む事なくお仕事出来てよかった。

たくさんみんなに心配していただき感謝。
『ホッカイロ』持って、レストランに来てくれた先生にも感謝。ありがとっ。

さて、そんな中、我らが陳さん(キッチンシェフ)が、
『カオリチャン、カララ(体)二イイモノ、タベナイトダメヨ〜。」と、自腹でお魚買って来て、調理して、昨日の仕事終わりに持たせてくれた。
何と言う心優しい人!!
陳さんの奥様も、来月出産。『オクサン、タクサン、イイモノタベルヨ〜。カオリチャンモネ。』って。
ありがたいね〜。感謝以上の感謝です。

そして本日月曜日。
雪ですわ、また。
コロコロ毎日、天気が変わって、体ついて行けませぬ。
朝から、徹底的にキッチン周りと、お風呂周りの掃除をし、相棒はフロアーの掃除&洗濯を担当。
水回りを奇麗にすると、運気が上がるんですよね?よね?

ピカピカのキッチンを見るのは久しぶりっ。ついでにオーブンも炊飯器もピカピカに磨いて、この後、クッキーでも焼こうかな?なんてね。

そんなのんびり、月曜日。
久々に鼻が通って、匂いも味も『分かるっ!!』て、最高ですね。
d0181461_323356.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-25 14:03 | Comments(0)

『笑点』からのパワー。

完全にやられました。
『風邪』っピキっ。

日曜日の仕事中から何となく嫌〜な予感はありまして、、。

月曜日に少々のダウン。鼻水ズルズルの喉イガイガ。
1日お家で寝ましてね〜。

で、火曜日は頑張って仕事行きましたが、これがま〜辛かった!!
次の日の仕事の考えて、早めに帰宅して、これでもかっ!!て程着込んでストーブたいて寝ましてね。
汗をかきました。

で、水曜日。
鼻はズルズルのまま、鼻声がひどいまま、英語レッスンは受けまして、そのまま仕事。
ま〜、ちゃんとこなせてホッとしたんですけどね〜、やっぱりシンドクてね。

の、本日木曜日。
再びダウン。
すべての予定をキャンセルして、寝倒しました。で、今起床。
汗をかきまして、体拭いて、夕食作りです。

体に良いものをという事で、母が送ってくれたこうや豆腐を、オクラ、人参、大根、椎茸、サツマイモと一緒に煮込みました。

後で食したいと思います。

煮込んでる間、コンピュータをカタカタし、何となく行き着いたYouTubeの『笑点』。
昔、よく家族で見たな〜。
歌麿さんが司会になってたのと、出演者のみんながいい具合に歳を取られていたと言う事。
まずそこに感動した。
そして、時は立っているのに、それでもなお番組のクオリティーは全然落ちていなくて、なんか2度感動してしまった。
柔らかい笑いがそこにあって良かった。

アホっぽいかもしれませんが、みんなが元気そうなので、私も元気になれそうなそんな気がしました。

明日に向けて、食べて、また寝たいと思います。
そんな木曜日。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-21 19:15 | Comments(0)

ホワイトデーに思う。

3月14日は、日本ではホワイトデーだったんですね。

アメリカには『それ』がありません。
が、フッと昨夜、父の『それ』を懐かしく思い出しました。

会社でたくさんの『義理チョコ』をいただいた父は、それはもう14日は大変だったんでしょう。
ちょっとシャイでクールを気取る父にとって、その日はどんな日だったんだろう?と、今考えるとなんか、体の真ん中の奥当たりがキュルキュルする感じです。

大岩家は、母、姉、私と3人の女衆もおりまして、それぞれに父にチョコを差し上げていた訳ですが、会社の女の子衆同様、私たち家族にも『お返し』は存在した訳です。

そんな父のお返し『ホワイトデー』はズバリ、シャネルの真っ赤なリップステイック。
小娘ながら『おしゃれだな〜!!』と感心したのを覚えています。

父の良いところ(ウブな所)は、お返しする全員に同じものを送るというところ。
家族だろうがそうでなかろうが、皆平等。

そんな父が偉大で素敵に思えました。

ちなみに、私が父にあげたチョコも、人様から父へと送られたチョコも、私が大体を食べ尽くし、よく怒られたのを覚えております。
ウイスキーボンボンのウイスキーは流しに捨てて怒られたのも覚えています。
『もったいない!!』
父の言葉はそれだったと記憶しております。

お酒好きな父。
お体大切に。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-17 15:09 | Comments(0)

とことん髭ダンス。

思考が愉快にカタカタと作動し続けた1日。
いや〜、たくさん脳が働いたな〜っ、それも本当楽しくっ。

『ナイス フェイス』(良い顔!!)と朝、駅まで歩く道すがら、おっちゃんに言われた1言。
これで気分は上げ上げな単細胞。

で、本日英語のプライベートレッスンを2時間程。
映画が1本決まり、その膨大な台詞の発音矯正レッスン。
1台詞1台詞、意味なども踏まえ分析してゆくこの作業、楽しくてしょうがない。
もらった役の形付けも色々見えて来たりして、そのキャラキターに合った言い回しなんかも色々あったりして、、。
久しぶりに、自分の中の『役者魂』に火が付いた感。メラメラと。

で、2時間じゃ〜、足りる訳もなく、続きは次回へ持ち越し。
その位の台詞の量なのだ。楽しむぞ〜っ。

で、その後フッと入った日本食やで、昔の仕事仲間に遭遇。
元気そうで何より。
そこで、『カキフライ定食』をいただく。
大きなカキフライ3つ、サバの塩焼き(大根おろし&レモン付き)、ひじき、ヒラメとサーモンの刺身4切れ、キャベツの千切り、ブロッコリーとトマトのサラダ、お味噌汁(わかめ&お豆腐)、白米の何とも贅沢なランチ。
お友達の特典で、バニラアイス小豆のせを無料でいただく。
ま〜、上手かった事!!久々に美味しいご飯を食べたという満足感に包まれた。

で、その後はいつものお仕事へゴー。
今日は1日、笑いに笑った。
みんな笑顔だった。
『かおりちゃんさ〜、仕事引退したらシーンとなるんじゃない?』なんて言われてしばし考える。

どうしよ?そうかも?

なんて思いながら、『いやいや、どこでもきっと笑ってるよ。』なんて思ったりもする。

で、で、お茶の急須を持って歩いている時にフッと、昔、姉弟、父母と見ていた『8時だよ全員集合』の1コーナーであった、志村けんと加藤茶の(ひげダンス)を思い出してしまった。
急須にはお茶がなみなみと入っていた訳だが、それを遠心力?の法則で、振り回しても中のお茶がこぼれない的な、、。分かるだろうか?
それを、あの独特な音楽と共に想像でどうぞ。
テテンテテンテン、テレテレテッテ〜テ、テッテ〜テ、テ〜テ〜、♪
(志村けんと加藤茶が黒ひげ付けて動き回るあの振りです。)

吹き出してしまった、仕事中に1人で。
それを仕事仲間の彼女に報告したら、彼女も吹き出したっ。

テレテレテッテ〜テ、テッテ〜テ、テ〜テ〜♪

1日この音に振り回されるのである。
今度本気で、急須、振り回してみようかしら?
大火傷したりして?

ぐはははは〜、笑ったな〜。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-14 00:54 | Comments(0)

ゆる〜やかな良き1日。

朝目覚めたら、アメリカンなブレックファーストが出来ていた。
*ほうれん草入りオムレツ(プチトマトこれでもかのせ)
*ホームフライ(タマネギと赤パプリカとソーセージとジャガイモの炒めもの)
*トースト(相棒体重が増えすぎてる私に気を使い、半分だけにしてくれる、、もっとくれ〜っ。)

いや〜、本当甘やかされています。
『ありがとう』と死ぬ程言ったら、『今だけだからね〜。特別な10ヶ月間だけだからね〜』とにやにやされたお答え。
ホ〜、そうなのか?今だけなのか?
残り3ヶ月ほど、、、。良し、それならとことん甘えてやろう。ぐははははっ〜。

そして、相棒がジムで汗を流している間、私はガッツリ昼寝して、昼過ぎからお散歩へゴー!!
d0181461_802012.jpg

お初のパスタ。小人の帽子みたいなパスタ。これははまる美味しさ。
d0181461_803953.jpg

オイスター(生牡蠣)。ハッピーアワーで1個$1。妊婦は控えた方がよろしげなお品ですが、、、。5つ程。うまいっ。
d0181461_805933.jpg

相棒。赤ワイン飲みながらっ。今日は濃いネイビーのシャツをさらりと着こなして、ちょっとかっこいいと思った。(ちょっとね、ちょっと。)
d0181461_812132.jpg

こうして見ると、20パウンドデカくなったなんて感じない、、と自分で思うが、自分が1番知っている。デカくなった。気をつけろっ!!と思いながら、少し飲んでしまった白ワイン(本当少し、少しだけ。)

古着屋で出会ってしまったサイケなドレス。相棒が妙に気に入りまてね。デザインにもお値段にも。
で、まんまと購入。
帰ってお家で試着したら、マタニテイードレスで良いじゃない?な感じ。
温かくなったら速攻で着ようっ。わーいっ。

今日はいい日だった。うん。うん。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-11 19:26 | Comments(0)

3’11’2013.

昨年出演させていただいた、くろたま企画主催の『震災シアター』。
今年もリーデングを行いました。
今回はお手伝い要員としての参加。

くろたま企画代表の彼の、情熱とパワーは健在で『10年は続けたい。忘れてはならない事だから。』とのお言葉。
胸に沁みました。


久しぶりに昨年出会った役者人にも会えて良かった。

その後、2名の女優人とお茶&軽いデイナー。
色々語れて、同業者のあれこれ、、面白いです。

まだまだたくさん問題はあると思いますが、少しでも力になりたいと思う日本人は、NYにも健在。
ますますの復興を祈ります。
d0181461_7511228.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-11 18:52 | Comments(0)
窓のブラインドを開けると、外は猛烈な銀世界。

雪、雪、雪っ。

まだまだ細かく降り続けております。

今日は仕事。
注意を払いに払って、出勤したいと思います。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-08 09:44 | Comments(0)

アドバイス。

昨日は検診日。
それも予約朝9時。はやっ!!

久しぶりに、通勤ラッシュの電車に乗りました。大変だ。

で、今までの血液検査やらエコー検査の結果すべてネガテイブ反応。順調だそうで安心した。
チビ助も、100%とは言えないけど、今のところスクスク育っていて、ダウン症の心配もないとの事。ホ〜っ。よしよし。
がしかし、この時点で20パウンド増えてる私の体重。(約10キロ)。注意報が出ました。そうよね〜。今の時期が一番増えるとウェブにも出てたしな〜。残り約4ヶ月程、注意が必要です。大丈夫か?

で、検診終わりで約束していた『戦う戦士の母』に電話。
近くで彼女も用事を済ませていたので落ち合って、そのまま彼女のお宅へお邪魔虫。
2歳になったリーランド君も一緒。
可愛かった彼が、かわかっこいいに変身していて驚いた。
そして、たくさんお話が出来て、たくさんスマイル出来る事に感動した。
d0181461_2338313.jpg


豪邸に招かれて、たくさんの先輩ママトークをしてもらい、日本とアメリカで必要なものそうでないものリストを作ってもらい、『これ持って行き〜。』といろいろ頂き物をする。
助かる。
っというか、本当少しずつ準備をして行かなきゃいけないのに、一向に腰を上げない私に、準備の仕方の伝授を授けてくれるとともに、お尻を叩いてくれた感。ありがたいな〜。私のお姉さん『志信』さんみたい。
d0181461_23372073.jpg

d0181461_2338520.jpg

お昼までごちそうになり、クリブを安く譲ってくれただけでなく、運んでくれた和美さんにもお会い出来て、心強い1日と相成りました。

少しずつ少しずつ、動いて行きましょう、準備のためにね。はいっ。
d0181461_2338532.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-03-08 09:41 | Comments(0)