Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

充電日。

*貧困、自殺、犯罪。問題の根っこはつながっている。それは、心の問題ではなく、社会に居場所があるかないかの問題。反省と違い、更正は一人ではできません。
*長短はあれど、人の記憶に笑顔一つ残る人生でありたい。

2日前はヘロヘロで、仕事もキツくて従食も食べずに早々帰宅。たっぷり睡眠とりました。
で、昨日の仕事は無理無くこなせてよかった。
従食の豚キムチ鍋(豆腐入り)が非常にうまくてよろしくて最高。

で、本日。
相棒の兄ちゃんが、仕事帰り車で相棒をレストランで拾い、その後私を自宅で拾い、3人で中国大型スーパーで買い出し。
ま〜、男の買い物は速い!!あれこれ見たいのに、2人はお決まりの商品を買うや否や即退散の姿勢。
私、もっとゆっくり見たいのに〜、、、という事で、キムチと豚肉とキャベツ(小)と、コーンとツナの缶詰を買うのみで退散。
帰って早速、美味しかったキムチ鍋を自作で調理。
買い置きの豆腐も入れて、大満足な1人夕食。
 
相棒そのままお兄ちゃんのお家でご飯会。
私は今回は遠慮しまして、お家でゆったり、明日の仕事に向けてパワーを蓄えるのである。
ふふふっ。

よし、寝ようっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-31 22:41 | Comments(0)

新年会『タパスゆき』

おでんでんでん♫おでんでん♪

昨日は2013年、今年もよろしく新年会。
それも、2日も前から煮込んでくれてた言う『おでん』。

神っ!!
d0181461_18162.jpg

それも、私の大好物『おにぎり』なんかがその横に添えられて、、。
d0181461_185871.jpg


お話が弾むのと、おでんのグツグツの音が交差し出した頃が酔い時。
『なぜ生きるのか?』とか『人生とは?』とか、酔い出すとみんなすごい話をし出す。
みんな世代が似てるから、良い意味での『欲』はあるけど、ガッツいた『欲』は無い。
色々ある毎日で、こうして集まって、リッチな時間が共に過ごせるという事が、何よりも幸せだったりする。
これが今回集まった全員の一致意見。
相変わらず、ケラケラ笑って、ワインこぼして、脚がふらついてひっくり返って、そしてまたゲラゲラ笑って。

〆に、家の相棒が持参した『ガンボ』で舌鼓。
ガンボ研究家のリョウスケ君曰く、『彼のガンボは本物の辛さ』何だそうだ。
『貧乏人の食べ物』と相棒は言うが、そういう歴史の裏の『美味しい愛』を、みんなで確認したお味。
ありがとうっ。
d0181461_1252952.jpg

そして、
今回も主催のゆきちゃん。
もー本当、ホスト役が素晴らしいっ。3〜4回のおでんの入れ替え、みんなの飲み物を注ぐタイミング、帰りには何気にそっと渡す、お持ち帰りのおでんなど、何から何まで行き届いてる。
いや〜、昨夜も夜遅くまで飲んで、食べて、騒いで、笑って、楽しい宴でした。
次回に期待っ。ははっ。
d0181461_1254935.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-29 11:28 | Comments(0)

ホットミルク

d0181461_0404868.jpg

仕事に入る1時間前に、ゆっくりしたくてカフェへ。
手紙が書きたくてね〜。

で、デカフェのラテでも久しぶりにと思っていたら、体が『牛乳〜』と言うではありませんか?
面白い反応。

で、ホットミルク。
と、味気のないクロワッサンのサンドウィッチ(ハム&チーズ)。

ボケーと4人掛けのテーブルを1人陣取ってツラツラと、、、。

日々寒い。
気をつけて生活しよう。そうしよう。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-28 10:45 | Comments(0)

スローライフ。

大得意、ししとうの煮浸し。
久々の肉じゃが。
マッスル貝のバターガーリック蒸し。
ガーリックトースト。
お豆ご飯。

月曜日は、朝から八百屋に魚屋にと買い出しに行きまして、スーパーにも寄りまして、日曜日に日本食スーパーで購入した諸々と一緒に、料理開始。

すごい集中力。

肉じゃがのおいしかった事。

野菜充実生活の一環だが、まだまだ、青野菜が足りないね〜。

相棒もオフだった月曜日。
のんびりとゆっくりとだっくらと、トランプなんかで盛り上がり、ケタケタ笑って過ぎた1日。
こういう時間ってとても大切。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-23 09:58 | Comments(0)

親目線、子目線。

d0181461_1227439.jpg

d0181461_1228688.jpg

d0181461_12282967.jpg

d0181461_12285431.jpg

嬉しいお誘い。

お正月に日本に帰省していたお友達に頼んでおいたうがい薬。
『渡したいから、お茶しがてらお家へどうぞ〜。』のお言葉に甘えてそれが本日、土曜日。
ロールケーキと、そのおちび2人と、お友達のおちびにネズミと豚ちゃんのケーキを3つお土産に。

彼女、ケーキ焼いて待っててくれました。フルーツケーキ。ほんのり甘くてうまいっ。
緑茶を入れていただいて、食す。

そして、お友達も合流で、子供がどんちゃんやってる中、私先輩方にあれやこれや聞く聞く。
母からの、いる物リストを片手にねっ。
チックしながら、メモりながら。
ま〜、色々勉強になりました。

本当、前もって準備も大切だけど、その時になって判断するという事も大切だと言う事。
そして、この2人の先輩の存在が、今の私にとっては『神』だと言う事。
ありがとう。

チビちゃん2人が、ピザを作ってくれて『一緒に食べよ〜っ』て。
野菜たっぷりのチーズピザ。
みんなでわいわい食べるご飯は、やっぱり最高だと言う事。
そして子供は本当パワフルだと言う事。

間近に見て、感じて、良い経験でした。

帰宅後、姉に電話。
姉に色々頼み事をする。
そして、やっぱり最終的には姉の助言が今の私には1番の活力。
1つ1つ言葉を選んだ姉の優しさの中にある真実。
ぐっと染みました。

ありがとうっ。

確実に資料集め。
そして、ちゃんと親を安心、納得させる事。
子供としての責任。
そういう事。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-19 22:47 | Comments(0)

Hey!! Big Man!!

d0181461_0351085.jpg

ブルー、ブルー、ブルー。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-19 10:37 | Comments(0)

出陣!!

パラスタイン出身の家族。
私の朝のお茶友達。

ラマダンと言う、宗教の儀式の後からパタリと姿を見なくなって心配していた。

その家族に今朝、久々に再開。
お互い満面の笑みでの再開。これ本と嬉しい〜。

実は、姿を見なくなった頃、パラスタインで大きな紛争があったのだ。
だから、何かあったのかな?と、、、。


よかった。

たくさん話をして、たくさん笑って、また会いましょうねって、さようなら。
1番下のおチビちゃんが、もう立って歩いていて、それもハイ5なんか出来る様になっちゃってて、。

子供の成長は早いし、すごい事なのだとずしんと思った。

さ〜、今日は朝からパタパタ準備して行ってきます。
非常に心の高鳴りを隠せない私。
さて、ピンク?orブルー?
決着がついたら、記念に1着、ちっちゃな服を買おう。
待ってるよ〜っ!!
[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-18 09:54 | Comments(0)

余韻っ。

月曜日は、帰る妹ちゃんをマンハッタンまで送り、その脚で保険会社へ。

面倒くさい手続きを一気に終える。
すると、心のつかえが一変に取れた。
これで一安心。ほっ〜っ。

相棒と昔の居場所に顔を出し、お寿司をつまみながら未来設計のあれやこれを。
『完璧』も『絶対』もない。
でも、『確実』に似た期待と胸の高鳴りと、少しの『不安』がそこにあった。
それで、良いではないか。

『過去』を見たり『未来』を見すぎると、今の自分の足下がふらつくだけなのだ。

ここ2〜3日で、あふれんばかりの『幸せ』が、私の体に渦巻いて、『これっ?』か〜と納得。

親であっても、兄妹であっても、この目に見えない『感覚』の共用は難しいのかな?
それとも、私1人が浮かれポンチなだけなのか?

さて、昨日炊いた『名古屋コーチン地鶏炊き込み御飯』が異様に上手かったという事。
調子ずっこいて、1合程をお昼に一気食い。品がよろしく無い。

残りの1合は涙をのんで、相棒に、、、。(上手いと彼も一気食い。それも夜中に、、。)
母よ。ありがとう。ものすごく美味しかったです。

さて、今日のお昼は、肉じゃがOR鶏肉の照りカラ焼きでも作りますか?
そんな気分。
その後は仕事。雨だけどね〜。
d0181461_172685.jpg

PS:おっ、本日宇宙人及保の誕生日。めでたいね〜!!頑張れ〜、自由人。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-16 11:10 | Comments(0)

続:充実野菜生活

苦瓜とエリンギとニンニクの葉っぱを気分で切って、牛肉に片栗まぶして一度揚げた物をあわせて、ホイッシングソースで炒めました。

それを、玄米の上にのせまして、特性どんぶりの出来上がり。
はい。本日の特性ランチ!!

杜仲茶と共に、心にもお腹にも満足な1品。

相棒よ、ありがとう。

やっぱりね〜!!
[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-13 23:45 | Comments(0)

心が定まる今日この頃。

心のマネージャーと気持がシンクロし、『お茶しよう』と思ったその日に彼女の方からお誘い電話。
新年初の顔合わせは、ケーキのおいしいカフェで。

新年初から、やっぱり彼女!!
本を1冊紹介してくれ、貸してくれた。

それを1日で読破。

その後、いろいろいい事が立て続けに起こると言う奇跡。
ありがと!!!!!!!

母からの荷物が、仕事場に届く。
新聞に包まれたみかんの山。切り餅パック。母だっ!!
ありがと!!!!!!!

そして、奴からのタイミングを外した年賀状。
あんたの○○に、やっぱり私たちの時間は確実にあったのだと確信。
壊れる事は無いな。あんたとの関係。やっぱり好きなのだ、あんたがっ、けっ。
ありがと!!!!!!!


そして昨日は我が弟君の、30代最後の誕生日。めでたいね〜。
いつからか、兄ちゃんみたいに立派になっちゃって、、って、でも、やっぱりかわいい弟なのだ。
おめでと!!!!!!!

色々あって、連絡が途絶えていた彼からいきなりのメール。
友達伝いに私の近状を入手し、激励メール。
時間と私の中の消化力が変化をもたらす。
ただ感謝。
ありがと!!!!!!

ボクシング仲間の彼女から、言いにくいけど、と、でも気持あふれるメールをいただく。
これは受け取る人の状況では、キツい事なのかな?
私にとっては、本とありがたい忠告メール。
感謝。
ありがと!!!!!!

昨日より泊まりに来ている相棒の妹さん。
仕事終わり、夜中の1時過ぎに帰宅したらワイン飲んで帰りを待っていてくれた。
それも、お部屋をピカピカに掃除して。
甘やかされております、私。
ありがと!!!!!!


そして、我らがジェニファー。
指を鋭く切って、仕事途中で病院へ。
血が止まらなかったらしい。

軽い気持が、3針縫うはめに。
これは結構偉いこっちゃ。

仕事終わりで、明日の仕事のシフトチェンジを願う電話が。

でも、彼女のすごいところが、私の携帯に送って来たメッセージ付き写真。
d0181461_52028100.jpg

『指、縫っちゃったぜ〜っ!!』
って、、、、。
満面の笑顔で。
苦をも笑いに変える、不屈の鉄人『我らがジェニファー』。
大好きです。
[PR]
by coyoteno1 | 2013-01-12 15:30 | Comments(0)