Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最高の集まり。

いや〜っ、すんばらしい1日でした。
天気も良く、スパッーとした快晴。も〜、それだけでも気分が良いのに、、。

朝から、ベッド&バスビヨンドという家具やら日用品やらのデパートへ買い出しへ。
お部屋の模様替え本格化!徐々に別世界になって行くこのワクワク感。たまりません。

で、その後は、『苦手なものに挑戦』で始めたお裁縫クラス。見事にハマりまして、今回初、自分のものを仕上げるべく、サマードレスに挑戦。1クラス2時間の所、1時間の延長で、3時間で完成。
1ヤード&4、99の布で、見た目高級なサマードレス完成。感慨深い、、。
これも、おもろくて優しい先生のおかげ。ありがとうっ。

で、で、その後は、も〜、随分前から約束のご飯会w/演出家さん。
そう、こないだの桃太郎でお世話になった彼女とのご飯会。
それも、居心地の良い場所の主人のステユーデイオで!!『規矩夫ステユーデイオ!!』
d0181461_1162362.jpg

これまた驚きだったのが、次から次へと人が集まって、ホームパーテイーと化す。
規矩夫さんの奥様、いのさんの手料理がドドーンと列ぶ。
そして、ホクホクの料理と、ホクホクの会話が行き来する。何とも贅沢な時間。

初めましてな人もあり、英語&日本語ごちゃ混ぜのトーク。こう言う温かい時間ほんと大好き。
話しを聞くのが大好き。皆の笑顔が大好き。馬鹿笑いが大好き。良いな〜の連発。

みんな物知りで、1つの話題に次から次へと意見が交換されたり、共感したり、、。

そこで、『プ〜ッ』と規矩夫さんがおなら!!
気づいた彼女の馬鹿笑いと指摘で、のたまった規矩夫さんの1言。
『太宰治も話しの途中でおならをしたそうな〜っ。』、、、、。
で、皆が大爆笑。いい訳にもなりゃしない。あ〜、涙が出た。

グラスを合わせての乾杯。
またこんな風に集まれます様に、、、。あ〜、本当楽しかった。最高だった。
全ての人に、事に感謝。
[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-29 12:18 | Comments(0)

労るメンテナンス。

ハッキリしない、、っていうか、グァーと雨が降ったり、カラッと晴れたり気まぐれなお天気。

そんな土曜日。

9時まで寝倒して、いつものコーヒータイム。ゆっくりと思考が動き出す。

英語の宿題を『楽しんで』して、それから『楽しみ』にジャイロトニックへ。今日はラッキーな事にプライベート。自分のペースで進めてくれる。
何回も感じる、この、ジワリジワリと体に効く感じっ。気持ちがいい。普段伸ばす事の無い体のスジだとか筋肉だとか、細かい所がキュルキュル動いている感じ。いいっ。

その後は、いつものおしゃべり大好き、お世話大好きMr.ジェントルマン(レンおじさん)の差し入れのチョコレートクッキーを頬張り、『スローダウンっ。(ゆっくり食べなさい)』と諭される始末。
これ、私の悪い癖。早食いっ。(決して、大食いではない。)

『ありがとう』をして向かった先は、チャイナタウンの飛び込みマッサージ。1時間$42。
もう〜、体がガチガチ。
最近ボクシングをお休みしているため、体が『動かせ〜』と訴えているかの様。
体がっていうか、肩が訛を背負っているかのごとく、ドーンっと重いのである。それをほぐしていただく。
マッサージ師さん曰く『首から肩にかけて、、、死んでますね。』って、、、。

だよね〜。だって、久々に『痛く』て眠れないくらいだったのだから、、。
ごりごりごりごり、やってもらう。これでもか〜とほぐしてもらう。ゴリゴリゴリゴリ、、っ。

助っ人で働いた土曜日。仕事中に揉み返しに襲われ、大好きなタイガーバーム(赤)に助けてもらう。
匂い、威力、効き目に頭が下がる。
従食は、レンコンの挟み揚げにアスパラとオクラの天ぷら。

普通に、こんな1日も素敵だなっと、帰りのサブウェイで思う。
そして、爆睡っ。(やっぱりね〜。)
[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-27 11:21 | Comments(0)

ジューシー肉まん。

雨降りな最近。
持つ傘とか、履く靴とか、、考えるだけでも面倒っ。

と言いながら、そんなお天気にも関わらず、朝からやる事やって、新しくレッスンスタート。
英語個人授業。
ま〜っ、先生の生徒1人1人に対する課題の裏付けの凄さと、レッスンの進め方の素晴らしさっ。
生徒1人1人に合ったレッスン方法を考えるのが好きって、サラリと言えちゃう彼の清々しさに感動。

方法を伝授してもらって、も〜後は自分次第よってな感じ。
だからやるよね〜、やるしかないよね〜、、っていうか、『やりたい!!』って、楽しみになるってのが不思議。
ちゃんと『そのため』の時間を毎日作る事をここに宣言。はい。やると言ったらやるのだ!!

で、その後は一旦、紀伊国屋で働く最高に陽気な彼女にサポライズご挨拶をし、その後ファッション街で、ファブリック購入。
で、で、1人ラーメンで、大好きなミャンマー出身の主人が営むレストランへ。
今日は時間的に空いていて、少々おしゃべり。なんかうれしいっ。ピカイチラーメンが更に美味しく感じる。

で、で、で、頼れる見る目のある彼女のお勧めのお芝居観劇。ブロードウェイ。
トニー賞候補の作品。『Other Desert Cities』
d0181461_065177.jpg


素晴らしい舞台セット。素晴らしいお話。(ちゃんとストーリーを追っているのか、英語完璧な彼女に応え合わせをせがんでから、ジワジワ理解。)
残念だったのが、役者2人の声の通りが悪く聞こえづらかったという事。

やっぱりストレートプレイはいいな〜と実感出来、更に『やる気』を頂く。
誘ってくれた彼女に感謝。

さ〜、本日もハッキリしないグレーな1日の始まり。
おいしいイチゴを食したので、ま〜、悪く無い1日の始まり。そんな感じ。
d0181461_073219.jpg

お芝居観劇前に、フッと立ち寄ったトイザラスで食べられそうになる。凄いリアル。
[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-25 11:15 | Comments(0)

最後の仕事!

d0181461_25762.jpg
昨日の火曜日。
レストランのキッチンボス、富田チーフが最後の仕事(キッチンでの)を、見事に終えた。

たくさんの知り合いが、入れ替わり立ち替わり、チーフの最後の料理を食しに来店。
人柄が見えた気がした。
チーフの焼く『うなぎ』目当てに毎週火曜日に来店する、白人おばあちゃんに、おせっかいでも私から『今日で彼の焼くうなぎは最後になるのよ。彼、リタイアするの今週一杯で。』と耳打ち。

彼女、店を立ち去る前にチーフのもとへゆき『ユーアーザベスト』と声をかける。
心から良かったと感じた。ホッとした。

さ〜、残りほんの3日間。
無理してでも最後です。がんばれっ!!d0181461_2115048.jpg
[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-23 13:16 | Comments(0)
お姉ちゃんからメール。ぷぷっ。

ず〜と、ずっ〜とスルーされ続けてた、お姉ちゃんからメール。コロリーンと。こちらの真夜中。

こういうのって、寝てても何だか感じるのですね。即チェック!!
d0181461_0414026.jpg

お姉ちゃんとこに、家族が増えた事。
テリオ、雄。
なんか、ブチャイクでかわいい。
拾い食いがひどく、絶食中なりっだそうな。かわいい。

もうすぐ、お姉ちゃんの誕生日。
今回は奮発して、この前の舞台の$ギャラ+$バイト代で、4年くらい前に『NYにこのブランドのお店が出来たって!良ーなー!」とメンションされた所のお品を、、、
もう購入しとります。
後は手紙書いて、送るのみ。ぷぷっ。待っててね。
感謝しても仕切れないお姉ちゃんに、すぐに届けます。

なんかコショグッタイような、でも、ププッと笑みが漏れる本日。
楽しい1日になりそうな予感。ぷぷっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-23 11:54 | Comments(0)

お臍隠せよ〜っ。

朝から久々の大雨に加え、雷ゴロゴロと。
昔、大好きだったおばあちゃんが、『雷さんは臭い所が嫌いだから、ゴロゴロ聞いたらトイレに逃げなさい。おヘソ、取られないで済むから。』って言ってた事思い出した。

雨もゴロゴロも悪く無いッと思った。なんか、不思議っ。ははっ。

親友ルームメイトの国では、ゴロゴロは、悪魔が天で大暴れしているって謂れがあって、子を持つ親はこのタイミングで、子供達に『勉強しなさい』とか『良い子でいなさい』ッて躾けるんだって。そうじゃないと、悪魔がお仕置きに来るぞ〜ッてな感じで。おもしろいっ。
そんな話しから、『じゃ、お天気雨のときは、何か謂れがある?』の展開で、彼の国では『悪魔の嫁入り』なんだそうな。日本では『狐の嫁入り』なのに、、。これもおもしろいっ。

そんな感じな始まりの本日。良い感じ。
その勢いで、ご飯炊いて、レンコンと人参のきんぴらを作り、納豆添えて、朝ご飯。良い感じ。

日々変化。
変わる事の無い頑固な私でも、きっとちゃんとしなきゃと、焦りながらも変化してるんだと、前に進んでるんだと、ゆっくりジワリと感じている日々。
人にあれこれ助言出来る立場では全くなく、、。だからこそ、凸凹しながらも自分の事くらいちゃんとしようと、、って、そうしてきてる。認めてもらえなくとも。

1つ1つ、何に疑問を持ち、1つ1つ力強く自分に責任が持てるよう、整理して行こう。

さて、本日演劇ワークショップ参加!!
モノローグも完成。
ワクワク感、半端無いっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-21 11:32 | Comments(0)
何だか体がたるーい。
しょうがないですね、そんな時もあります。

朝から小事をかたずけ、食料買い出ししまして帰ってきたのですが、『よしっ』と腰を上げるタイミングがつかめず、未だ夕食の支度せず。
ご飯くらい炊いとくか、、って、それもおっくう。は〜っ。

21日にアクテイングワークショップを受けるのですが、モノローグ(1人芝居)の準備もしなくてはいけないし、、。ちゃんと計画立てましょう。

『寅さん』に会いたいな〜と、フッと思ったりします。寅さんっ。あの寅さんの家族に会いたい。
一緒にわいわいやりながらご飯食べたいな〜。
淋しいのか?私?

とりあえず、私はこんなんだけど、関係なくたくさんの人がそれぞれの方法で生活しているのですね。
d0181461_741244.jpg

これ、日本の『綿飴』。こんな風にたくさんぶら下げて、サブウェイなんかで売ってます。一袋$1。青、ピンク、紫、緑、黄色。何かかわいいっ。夢のあるでも、大変な仕事だよね。

そして公園では、ドラム団体の素晴らしいパフォーマンス。リズムを楽しむ皆の笑顔にノックアウトでした。
d0181461_783562.jpg


は〜、それにしても、体が、、たるいっ。
[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-14 18:12 | Comments(0)

酸素補給。

d0181461_2129116.jpg
泥遊びって、、、。随分忘れていました。
あの土が水を含んで泥になっていく過程の手触りだとか、匂いだとか、、。
『ミミズが出るぞ〜』なんて叫ぶ彼のキラキラの好奇心。何か、懐かしいっ。




昨日の土曜日は、お天気がすこぶるよくて、やっとやっと春ぽくって心も弾む。
朝も早うから心のメンテナンスをしまして、こどもの日以来の再開で小さな素敵な家族とお茶!


場所は本当1〜2年?いやっ、もっとだな〜。3〜4年程前に、プロスペクトパークを毎朝走っていた時分、よく行ったカフェ『ジョイス』。
とてもフレンドリーな大きな体の黒人の女の子。覚えていてくれました、私の事。嬉しいものです。
本当偶然で、オーナーのアジアンアメリカンの彼も、2人の子供を連れて来店。
『オ〜、久しぶり〜。元気にしてた?』と少々の会話。本当うれしいっ。
いっぱいの笑顔に会えて嬉しいっ。
色々話す。いろいろっ。いろいろ聞く。いろいろっ。
これから少しずつ勉強して行こ〜。ゆっくりね。向上心の固まりですから、私っ。ぐはははっ。
ありがとうっ、時間の共有。そして、遊んでくれてありがとう。
たくさんの光合成のシェアーに感謝。
d0181461_21453123.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-13 08:45 | Comments(0)

Happy Mother's Day.

私の母の10の凄い事
1:無茶苦茶明るくポジテイブ
2:私が生まれてから今まで大病をした事が無く健康
3:毎日の掃除などきれい好き
4:料理がもの凄くうまい
5:人のお世話が上手にやける
6:しなきゃいけない事は前もっての行動力
7:友達に慕われている
8:好奇心と向上心の固まり
9:家族思い
10:私が尊敬し大好きだと思わせてくれるところっ♥

母の日ですね。やはり今年も大尊敬し大好きな母。
毎日楽しんでもらいたいものです。
ありがとう!!そしてこれからも宜しくね!!
[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-13 08:17 | Comments(0)

25セントの覗き部屋。

d0181461_112076.jpg
昨日もまた、陰の努力家な彼女が働くトントンへ。
『トントン』とは、九州は博多の料理を出すレストラン。
最近通いつめている。(週1のペースで。)
豚料理を主に,もつ鍋とか、とりあえず全てがおいしいっ。
苦手なはずのレバ刺しなんかも、も〜たまんない。うまいっ。

そして昨夜は,役者仲間との『会』。
彼女&彼とは初めての飲み会。
なんか、すんなりその雰囲気に馴染んで、熱いトークなんかは『役者』どうしだからってのもあったりして、、、。こう言うの凄く大切。

不思議キャラの彼女の、『表現』する事への貪欲さ。そして、表現する内容、方法に対する裏付けの正確さ。頭が下がります。
人をリラックスさせ柔らかい空気で包む彼の、人に見せない『表現』する事への心の強さ。そして自分のペースで黙々と前に進む彼らしさ。頭下がります。
我々、個々で自分のペースで前に進んでいるので、良くありがちな『いつかなんか一緒にやろう!』ッて言う安っぽい台詞は無し。
それぞれ、今の役者としての『自分』ってのが分かっているので、いつかバッタリそう言う所で会うでしょうってな感じ。

彼女は白ワインを1本ガガ〜と飲みまして、彼は永遠にドラフトビールで、私?、、は専ら食べる専門で!!

本日、私の強いはずの底なしの『胃』も、ドドーンと重く、、、でもとてもリッチな余韻に浸っています。こう言う具合に『刺激』頂きながら、本日もちゃんと『生きる』のです。
さ〜、お日様も満面の笑顔の今日!
楽しも〜楽しも〜!!
[PR]
by coyoteno1 | 2012-05-11 12:41 | Comments(0)