Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グレーDay.

大体、と言うか、たいてい、、だな?目覚ましが鳴る前に起きる自分なのだが、本日は目覚ましに『起こされる』始末。で、いつもの様に学校へ!
で、電車の流れもスムーズで、8時45分には目的地に着いちゃう早さで、1駅前で降りて、歩く事とする。風が肌を刺す、、3月も終わりだというのに、、。

ポクポク歩きながら、フッと、脚を止めたそこにはコーヒーショップ。で、いつものお財布に優しいベンダーコーヒーには申し訳なく、軽い『浮気』である。コーヒーとべリースコーン$3、95購入。おいしければ、値段には目をつむろう、そう言う事で。

で、やはり早すぎたか、、教室にまだ鍵がかかっていて入れないため、廊下にある王様椅子に腰掛けて、『浮気』の物どもを食す、、。が、残念。いつものベンダーさんの$1、50が勝ち。見た目やら、新鮮みやら、、、。そう言う事が(たまには必要?)と思う自分も時にはありで、それはそれで正直で、、。でも、対外が失敗するんだよな。特に、いつもの、当たり前のすばらしさを置き去りにした時なんかはね。そうなんだな〜って、1人納得で良し。

学校で勉強するのは、『英語』だけじゃないと、本日の授業で痛感する。良い意味で痛感。知らない世界のあれやこれや。知らない事が多すぎるな、自分。そして、クラスメートのみんなの物知りぶりに、いかに自分が、自分の世界(好きな事だけ)で、今まで暮らしていたのだと言う事実に、いや〜、だめだろ!と。ダメとまでは言わないが、知らないより知ってる方がはるかに『良い』に決まってるしね。(必要の無い今の流行がどうのこうのと言うメデイア情報はさておき)。
『習う』事だけじゃない、『学ぶ』事の多き学校に更に喜びと楽しみを見いだした本日。感謝。

Mercury(水星)、Venus(金星)、Earth(地球)、Mars(火星)、Jupiter(木星)、Saturn(土星)、Uranus(天王星)、Neptune(海王星)、Pluto(冥王星)


そして、何だか体が『本物のご飯』を欲して、、、温かいミール、温かい時間を欲しがって、で、学校終わりで友達に電話で、ランチに付き合ってもらう。
思う事はたくさんあって、でも、それが何故なのか?とか、それについての『イエス』『ノウ』が欲しい訳でもなく、ツラツラ話をして、おいしいとは思えない失敗ランチを終える。

う〜ん。今日はそう言う日なのか?そう言う日なんだな、きっと。くっきりはっきりな答えの出ない曖昧な日。『答え』は、きっと必要ないんだな。全てが『白』『黒』な訳ではなく、その中間に『グレー』があるんだよ。今日はその日。グレーデー。ふ〜。

でも、でも、ふッと気付くと、考えてるんだな、同じ事をぐるぐると。ぐるぐるとグルグルと。終わらない止まらない思考。ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-28 18:12
シャワーを浴びて、いつものコーヒーとパン。そして、宿題を広げるが、気分乗らずで本を閉じる。毎日新しい日がやって来る様に、自分も毎日違うんだと、、。そんな当たり前の事に、しみじみブチのめされる本日、日曜日。ふふ、何か滑稽。

ずっとしたかった、ネイルポリッシュ。脚の爪には、燃える赤を!手の爪には、優しい緑を!そんな気分で、乾くまでの間、ボッ〜と1人妄想。折角の彩りを、メストアップしない様に、慎重にでもボ〜ッと妄想。

そして、深呼吸。

彩りが乾いたら、宿題の残りを、片付けますか、、。はい。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-27 13:06
昨日は、1日これと言った決め手はなくともハッピーで、何をしていても心がコロコロと和やかで、、。こんな日が続けば良いのにと、フッと思ったりして。

で、今朝は早くから、親友とコーヒーブレイク。朝日の燦々と流れ込むお気に入りのコーナーで、アメリカーノと2つのペーストリーにべリージャム添えていただく贅沢さ。美味。

で、で、目の前で、ホットチョコレートのミルクで出来た口ひげを、知る由もなく,それでもおいしそうに飲む彼。時折、左右に首を振りながら『ウウ〜ン、そ〜そ〜ソ〜グッド』と、茶目っ気たっぷりに言い放つ、7歳の黒人の僕ちゃん。可愛くって、ちょっぴりお話をする。
ミスターアイゼア君。
ノリノリの曲が店内に流れ出すと、首をフリフリ、そして手をフリフリ、最後はスタンドアップで腰をフリフリ、、。愛嬌があってピュワで、その場のみんなが和んで笑った。

ちょっと冷たい風が流れる本日土曜日。予定の無い土曜日。こんなリラッスタイムも今の自分にはとても必要な事。そう言う事。

昨日のボクシング
1:柔軟たっぷり
2:ジャンピングロープ3ラウンド
3:カーデイオ20分(1、5マイル)
4:ヘビーバッグ3ラウンド
5:スパーリングw/エル5ラウンド
6:柔軟(ヨガ的なもの)たっぷり30分
昨日の体重
133パウンド

2日前のトレーニングの書き忘れ。
カーデイオ20分(1、5マイル)ー途中ダッシュ付き(4回)

2日前の形を変えた腹筋が効いたのか、笑うにもお腹が筋肉痛で良い感じ。メンテナンスが必要で、ムエタイトレーニングを受けているニコールに頼んで、ヨガのストレッチを、トレーニングの始めとお終わりに集中的に指導してもらう。こう言うの必要。で、いつものボクシング以外のトレーニングはまったく無しで。
スパーリングの前に、走ったり、ヘビーバッグ叩いたり、とにかく自分に挑戦している最中。リングの上で、いかにスタミナを維持するか、、。これ課題。本当の試合ではスパーリングの倍はスタミナ消耗が早いもんな〜。これ事実。走り込まなきゃな〜と思いながら、未だ腰上げず、、。こらこら。

ハマりにハマっている、数年前のテレビドラマシリーズ『カーニバル』。シーズン2に突入しまして、そのエピソード2に、ハリウッドで頑張る日本人女優さんが出演していて、何かうれしくなった、と共に、自分が良いと思える作品に出演しているという事に刺激を受ける。これだよ!これだ!と。ただ単純に頑張ろうと新たに自分に誓う。アーメン。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-26 23:11 | Boxing

ルーテイーンの増量。

昨日のボクシング
1:柔軟15分
2:ジャンピングロープ3ラウンド
3:スパーリングw/エリック6ラウンド
4:ヘビーバッグ3ラウンド
5:スピードバッグ2ラウンド
6:腹筋100回
7:サイド腹筋15パウンド 50回 3セット
8:ダンベルスクワット10回 3セット(左右イーチ)
9:柔軟少々
昨日の体重
133パウンド

本日のボクシング
1:ジャンピングロープ3ラウンド
2:柔軟少々
3:ミット打ちw/ピーウィー2ラウンド
4:ヘビーバッグ3ラウンド
5:アッパーカットバッグ1ラウンド
6:スピードバッグ1ラウンド
7:腹筋200回
8:腕立て10回 3セット
9:柔軟少々
本日の体重
133パウンド

そうなの。そうなんです。体重に変化なし、、、。食べてるもの、、普通に。ダメダメ子です。4月の30日に試合が延びたので、、、って、はい。いい訳は、無しです。はい。頑張ります。『減量どう?』とか、『あれっ?食べていいの?』とか、声をかけてくれる友よ!!これからもそのように、声をかけ続けて下さい。お願いちゃん。グスン。

で、学校とボクシングと、ウェートレスと、そして休みの日の過ごし方と、、、そのバランスが非常に宜しく、そこへ来て、オーデイションと言うカテゴリーを少しづつ埋め込む意気込み。自分出来ると信じています。やるも〜ん。やる、やるとき、やらねば、やれる、やれ!!と言う、自分なりの5段活用で、〆!!完。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-24 19:27 | Boxing

つらつらと、、。

*天敵、久々にレストランに現る。
*頑張る彼女の、この時点での決断と行動力。
*人それぞれに訪れる(降りてくる)、天からの導き。
*人は180度人生を変えられる力があるのだと教えられる。
*そのスピードは人それぞれなのだと思う。
*ボクシングジムのチームメイトが、マジソンスクエアーでの決勝戦に挑む。
*学校のミッドタームテストの結果は80%だった。
*自己満足で、それで良いと思う事も良し。
*知り合いのお店の経営困難での消滅。
*インテリな彼のぼそぼそおしゃべり。
*ルーピングコーデイネーター役の自分も悪く無い。
*知り合いの彼女の嫌みの無いDMメール。
*久々に購入したバックステージに良いオーデイション発見。
*で、これを書き終えたら、レジメをメールする意思固し。
*クラスメートの無事帰国でホッとする。(日本からNY)
*『神』はいるのか?いないのか?
*知らない世界が多いと言う事実。
*自分はそれほど間違ってもいないし、それほど正常とも言えない曖昧さ。
*『嫉妬』とは、口にすると(言葉にすると)、ヒートアップし、自爆する。
*減量の進み具合の、、、儚さ、、。
*その人をフッと思い電話をかける、が、相手の対応の反比例。
*弟ブログの言葉遊びの美しさ。
*父の3月検診の結果はいかに?
*リングの上で打つだけでなく、動ける様になって来ている自信。
*『笑顔』が自分の最大の長所だと、知らない人から言われる不思議。
*ナンパーセントの確率で、人は自分自身の写真を持ち歩いているのだろう?
*子供は子供で小さな世界を確実に持っているのだと教えられる。
*男性と女性の大きな違い。
*春がそこまで来ている感覚。

つらつらと、ここ最近の行動と思いと感覚を、、。つらつらと、つらつらと、、。

そして、学校のテスト結果に驚く。
自分の予想とは正反対のスコアー。ここNYで、確実に日々の生活で必要なリスニング、スピーキングがダントツグッド。で、自信満々だったグラマーはそこそこ。アーテイクルは難しいと言う事実と、でも確実に理解したいと言う欲望。リーデイングが『えっ?』というスコアー。ダメじゃん。英語の本、本気で読もう!!役者だろ!!ってことで、やれ!!自分。ライテイング、、、。これはどう?回答返って来ないと分かりません。
でもでも、本当、無駄じゃないな11年のNY生活。しめしめ。と言う事で、、。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-24 18:58

都合の良い解釈で良し。

雨降りな月曜の朝早く、再び学校が始まった。
いつものコーヒーとドーナッツで、読みかけの本を静かな教室で1人、黙々と読む。
凄く贅沢に思う。

で、気付くと、雨が雪に変わっている不思議。侮れないNYのお天気。

授業開始15分前。

M子ちゃん登校。どちらかと言うと、口数少なめな彼女。登校すると、必ず1席空けて、
着席するのが、今回はすぐ隣の席に着く、、ところ、自分が恥ずかしくなる。ここで初めて、個人的に話をする。

『いつも何時に学校来てるの?』と彼女。

『えっ?クっ、9時?って、早すぎるよね、、。うん。そうだよね。』と焦る自分。

『えっ?ははは、、。でも、そういう人好き。』
『私も遅れるくらいなら、休む。』、、、。と彼女。


その後、学校が終わっても、彼女の『そういう人好き』の1言が、頭をグルグルまわって、何故かほわほわした。そこだけ切り取って、心のスクラッチブックに貼付けておこう。

そして、先週からの喉の痛みが、本格的にか風邪模様に、、そして、久々の腹痛で、ダブルパンチ。
タイラノールのお世話になりまして、ご就寝。いやはや、、。体調よ、、戻れ!!d0181461_23433332.jpg
[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-22 10:17

レバノンからの応援

自分の働くレストランに、いつもたくさんの知り合いを連れて来てくれる、イマッド。近所にチェスのお店を持つ、レバノン人。いつもパワフルで、人の面倒見が良すぎる位良い人。

その彼が、もうそろそろ店が閉まるよという時間、手にたくさんの荷物を抱え、その脇に大きな包みを抱え、現れた。d0181461_6474889.jpg



『日本の皆さんの無事と、復興を祈ります。』









そんな言葉を残し、花束を置いて、帰って行った。

店にいた全ての人が、心に温かい何かを感じた瞬間。出来そうで出来ない、小さな心使い。

だから、だから、頑張ろうと思う。みんなが応援しています。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-17 17:48
15日のボクシング
1:柔軟15分
2:ジャンピングロープ3ラウンド
3:シャドーボクシング1ラウンド
4:ミット打ちw/ピーウィー2ラウンド
5:ヘビーバッグ4ラウンド
6:ダブル&スピードバッグ1ラウンド
7:スピードバッグ1ラウンド
8:カーデイオ15分
9:腹筋100回
10:背筋15回 3セット
11:柔軟15分
15日の体重
133パウンド

16日のボクシング
1:柔軟15分
2:ジャンピングロープ3ラウンド
3:ミット打ちw/ピーウィー2ラウンド
4:ヘビーバッグ3ラウンド
5:ダブル&スピードバッグ1ラウンド
6:ムービングバッグ1ラウンド
7:スピードバッグ2ラウンド
8:腹筋100回
9:サイド腹筋15パウンド 15回(左右イーチ)
10:サイド腹筋15パウンド 20回 3セット
11:柔軟15分
16日の体重
132パウンド

本日のボクシング
1:柔軟15分
2:ジャンピングロープ3ラウンド
3:ミット打ちw/グレッグ2ラウンド
4:ヘビーバッグ3ラウンド
5:ダブル&スピードバッグ1ラウンド
6:ムービングバッグ1ラウンド
7:スピードバッグ1ラウンド
8:スクワット30秒 3セット
9:腹筋100回
10:サイド腹筋15パウンド 20回 5セット
11:腕立て10回 3セット
12:柔軟少々
本日の体重
133パウンド

黙々トレーニング。コツコツトレーニング。スパーリングの約束をすっぽかされても、自分のトレーニングをモリモリと、、。

静岡、東京、福島、、まだまだ地震続いてます。日本のみんなの無事と一刻も早い復興を祈て、、。
d0181461_636428.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-17 17:35 | Boxing

言葉のパワー。

本日のボクシング
1:柔軟15分
2:ジャンピングロープ 3ラウンド(ノンストップ)
3:カーデイオ30分(2’3マイル)
4:腹筋200回
5:腿の裏の筋肉強化トレーニング 少々
6:ミット打ちw/ピーウィー 2ラウンド
7:スパーリングw/ミッシェル 4ラウンド
本日の体重
132パウンド

昨日の仕事始め、店の外の窓ふきをする自分に、朝日新聞配達屋さんが声をかける。いつもの笑顔の素敵な彼とは違い、前髪のまん中が少々刈り上がった、独特な雰囲気の新人さん。

『日本の御家族は、大丈夫でしたか?』

その素敵な声かけで、1日が素晴らしいものとなる。

引き続き、自分が出来る事から、1つづつこなしてゆくつもり。

余震が続いていますね。充分気をつけて!がんばれみんな。頑張れ日本!!
[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-14 19:47 | Boxing
NYで、縁あって友達になった彼女の実家が仙台。
2日前まで、その家族と連絡が取れず、パニックに陥っていた彼女。

昨日、どう切り出していいものか、、とりあえずメールしてみる。

と、ご両親ではないが、知り合いの1人と連絡が付き、皆無事だと確認出来た模様。
ホッとする。


考えてみれば、実際自分、大きな自然のモンスターに直接遭遇した事は無い。
NYでの、セプテンバーイレブン9/11も、まさにそれが起こっているその時、
ブルックリンのアパートで、テレビでそのニュース見ていたんだな。恥ずかしながら、
ピンと来ず、ツインタワー近くの、いつも通ってるボクシングジムへ、トレーニングに
出かけようとし、ルームメイトにあきれられたな。
『今起こっている事を把握出来ているのか?』と、、。

その後2003年に起きた、ブラックアウト。NY中の電力がショートしたのだ。
その時、仕事中。店の中も、街中もパニック。交通手段も全てがストップ。心ある人、
そうでない人、はっきり別れるのだとこの時確認したな、と。

で、色んな国での内戦。テロ。
ハイチ、中国での、大きな地震。NYの至る所で、その被害者のための募金活動が行なわれていたな。

で、今回の日本での災害。
昨日の新聞の見出しページに疑問を持つ。
d0181461_21161744.jpg

大きく破壊された仙台の街。心が痛み、被害の深刻さを浮き彫りにする。

がしかし、がしかしだ、、、。
確認出来るだろうか、左下の赤いラインの中に記された文字。
d0181461_21195326.jpg






新聞買って、抽選の宝くじで、ジャマイカ旅行を当てよう!!って、、。
被災地はこんなんです、、、が、ジャマイカ行こう!!って、、、。

この配慮の無いエデイテイングセンス、、、。

何か、怒りを通り越して、撃沈した。

なんか、間違ってるよね?そうだよね?違う?自分が、自分がおかしいのか?
センスィテイブすぎるのか?

体が、心がやる気をなくし、、、。動けなくなった。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-03-13 08:26