Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ある朝の風景。

数読と,人間観察。ある朝のひと時。こんな時間が,大好き。
d0181461_6545216.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-26 16:54 | Comments(0)

イメージチェンジ再び。

『日本で,ストレートパーマかけて来ます』と,6年前からお世話になってるNYの美容師の彼女との約束を,完全にブッチし,伸び放題だった髪を何とかしたく,予約を取る。そして,久々に彼女に再会。いつもと変わりなく、コロコロ笑い話す彼女は存在で,それだけでうれしい。お土産の,名古屋名物『味噌煮込みうどん』を、賞味期限が切れちゃう前に渡す事に成功。ホッとする。どんなん?

で、本日、仕事を控えている自分は、『おしゃべり』よりもまず、髪を切ろうと!で、カウンセリングから入る。
『今回は,どうしたい?伸ばすんだよね〜?』
『う〜ん?どうしたらいい?』
『伸ばすんだよね?』
『まったく、アイデアが無い、、。伸ばしたいけど、どうだろ?』
『、、、、、。』
『、、、、、。』


で、どうすんねん!!!

『髪が,重くなって来てるので、それをどうにかしたいな〜』
『じゃ、すいていこうか?』
『でも、髪がバラバラなるのが嫌いでね、、。』
『う〜ん、、そうか、、。じゃ〜、どうするべ?』
『なんか、バラバラさせないで,丸い感じ?で,伸ばして行くってのは?』
『う〜ん?ビダルサスーンみたいに?』
『自分、顔長いから,,似合わないかな?こう,キノコみたいに丸く?』
『似合わない事は無いけど、凄い個性的になるよ。』

ぴ〜ン!!ここで、『個性的』に,響く自分。

『それで,お願いします。』

簡単で単純である。で、彼女の中でも、アイデアが浮かび,早速チョキチョキ始まる。『こう!』と決まると、早い早い。彼女のはさみ裁きが、気持ちよい。
前髪も作る事となり、チョキチョキやってみる。
で、一旦乾かす。

で、2人で,大爆笑する。本当に,キノコなのだ!アトミックボーン。キノコの山の、チョコレート増量中みたいな,頭になったのである。彼女が笑い出すから,完全に自分はパニックである。笑う=失敗ではないのか?そうであるに決まってる。彼女も焦ったんだと思う。で、自分の『えっ?』て,不安顔に笑い出したんだと思う。で,こっちも笑うしか無く,笑ったのだ。で、笑い出したら、なんか、どうでも良くなったのだ。

でも、彼女はそうはイカの塩辛で、チョキチョキ、チョキチョキフィックスしてゆくのである。当たり前だ!そうしないと、昭和の漫才師なままなのであるから。ビダルサスーンなんて,ほど遠きお手本。、、、。

でもね、奇跡が起こったのである。というか、これがプロの彼女の腕です。
見事に生まれ変わった自分。まーるいラインをキープしつつ、でも、シャープさが前髪に出て、左右楽しめる髪型ゲット。最高に満足である。
で、最後におまけで、化粧まで(スモーキーアイ)していただき、モードな自分に大変身。これから,色々楽しめそう。わくわくである。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-26 16:41 | Comments(0)
週3回の学校が,もはや自分の生活ルーテイーン。1時間も前に登校し、ゆっくりと予習、復習もルーテイーン。そして、これ!$1、50の朝ご飯。これも,いつの間にやら,ルーテイーン。チャイナタウンのパン屋よりも安い朝ごパン。恐るべし,学生に優しい,コロンビア。
d0181461_6144785.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-26 16:19 | Comments(0)

発想と表現の無限大。

学校終わりで,友達とランチ。調子こいて,熱燗なんかを,それも2号を2本も飲む始末。あっぱれ。これが,うまいと感じるから,大人になったな〜と。父の子だな〜と。真っ赤になる当たりが,母の子だな〜と。
で、良い話ができて、これも◎。
d0181461_5413566.jpg
そして,本日のメインイベント。アーテイストのオープニングに顔を出す。25丁目、ウェストサイドのギャラリー街へ。
彼、実は,自分の働く店の常連客。出会った頃は愛想無く、チップの払いも???だったのだが、何かのきっかけで,話す様になり,その彼がアーテイストだと知り、その彼が個展を開くと聞きつけ,駆け付けたという訳。ここまでに至に,1〜2年をとうに経過している事を書き記しておこう。うん。

で、彼の作品達。う〜ん??1言では,言い表せない,たくさんの感情が表現された,,というか,隠された作品群。深いっ。どんな脳をし,どんな事を感じ、観、呼吸しているのだろう?人間は深い。色んな細胞が,感情が,センスが,訥々と沸き上がる,,それを無垢な白に投げつける。そんな感じ。そんな表現。

好きだ!
d0181461_5463671.jpg

色んなところで,色んな人が,自分表現をしていて,またまた刺激を受けた本日。充実。

そして、本日。自分の心のマネージャー、本職キュレーターの彼女の,本当に物知りで,頭が良いと確信した瞬間に出会えた事、と、そこで出会ったアーチステイックな彼らとの弾んだ会話力に驚かされた事、と、何よりも、とびきりの彼女の笑顔に出会えた事が,この日を〆る最高の贈り物。『トビッキリ』って,こういう瞬間にぴったりな言葉だな。うん。そうだな。
d0181461_5554796.jpg

[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-26 16:06 | Comments(0)

ノリノリトレーニング。

23日のボクシング
1:柔軟15分
2:ジャンピングロープ3ラウンド(ノンストップ)
3:シャドーボクシング1ラウンド
4:スパーリングw/ミシェル4ラウンド
5:ヘビーバッグ2ラウンド
6:ダブル&スピードバッグ1ラウンド
7:腹筋100回
8:ウィール腹筋10回 2セット
9:ウェートトレーニング腕15パウンド 3種 10回(左右)
10:柔軟15分
23日の体重
132パウンド

ミシェル。彼女はジムの新入り、そして,ムエタイファイター。ボーイッシュな彼女。小さい頃、おじさんから,ボクシングを2〜3年習ったそうだ。動けるし、なかなか良いパンチを放つ。スパーリング相手には持って来いで、良い感じのトレーニングが出来た感。満足。

で,調子に乗って,スパーの後に,いつも以上にトレーニングをし,,,明日の自分の体のあちこちの『アッ,痛タタタタタッ、,,』が,恐ろしい。完!
[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-26 15:23 | Boxing | Comments(0)
本日のボクシング
1:柔軟15分
2:ジャンピングロープ2ラウンド&ハーフ(ノンストップ)
3:ヘビーバッグ3ラウンド
4:ミット打ちw/グレッグ&エリック1ラウンドイーチ
5:バデイースパーw/ミッシェル2ラウンド
6:ムービングバッグ1ラウンド
7:スピードバッグ1ラウンド
8:腹筋100回
9:背筋50回 2セット
10:カーデイオ10分
本日の体重
132パウンド(女の子ちゃんなのに変化なし,で,合格)

デーリーニュースゴールデングローブのトーナメントが続いている。我がチームの面々も、トレーニングに燃えている。この時期特有の空気が,ジム全体に流れていて,身が引き締まる思い。
と言う事で,自分もファイトブックに必要な書類も揃え終えたので、明日、トレーナーが手続きしてくれるとの事。よし。
2012年の、オリンピックを目指していた,ドミニック。先週試合に負けて、トーナメントから外れた。それも、1ラウンド、レフリーストップでの負け。トレーナー曰く、減量の失敗による、体力不足、,だそうだ。試合当日に,無理をして,完全にスタミナ不足だったのだそうだ。自業自得。これも,運命。何も言うまい。
d0181461_15252121.jpg

昨日の,観察映画『Peace』の余韻に浸りながら、1日、マッタリ,ゆったりいい気分で過ごせた1日。お茶した友達の,ためになる助言と共に、今1つ、軌道修正が必要なのかもと、、。リアルな表現者であるために、必要な事,そうでない事。無理しすぎない事。余裕を持つという事。『英語』ばかりに捕われすぎないという事。『自分』を,今1度大切に見つめ直すという事。ふらふら考えながら、今日も心地良い眠りがやってきました。ので、お休みなさい。zzzZ〜。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-23 01:20 | Boxing | Comments(0)
リアルで呼吸をし続けるドキュメンタリー映画に出会った。これも、縁起を担いで、監督の言葉をいただき、アクシデントからのお導き。

『MOMA』での上映会。そして、会場は満杯。想田和弘監督『PEACE』。
もう完全にビンゴーである。自分、大好きな作品だ。

まだまだ不完全な、高齢者、障害者をケアするシステム。それを、より良いものにしようと努め、運営し、もうけなしに毎日頑張る御夫婦。そのケアを受ける、身寄りの無いおじいちゃん。御夫婦のお家で飼われている、、、というか、いつの間にか居着いた数匹の猫ちゃんと、よそ者の、通称『泥棒猫ちゃん』。その関わりを追いながら、幾つもの関係が、感情が、奇跡が生まれるのである。

一番、自分の中に飛び込んで来たのが、『おじいちゃん』のキャラクター。ネズミとダニがルームメイト。そして、肺がんを患い、それでも毎日『PEACE』の煙草を吹かしている。ケアに来たお母さんが、タバコは良く無いと、彼女の選ばれた言葉で優しく諭す。(これをとったら、生きてる楽しみが無くなるよ。)とぼやく。また、そのトーンが柔らかく、おかしいのである。
お母さんが焼いてくれた、アジの開きを(イヤ〜、おいしそうだな〜,これ食べたら〜,おいしいな〜,,,でもな〜,お腹、,減ってないでな〜,,今〜,,,)と、、、お母さんに気を使いながら、でも、癌がおじいちゃんをむしばんでいるため,苦しそうなのである。
それでも,お母さんが帰る時は,『ありがとう』を繰り返し、外まで送って出るのである。
別の日に,お家を訪問してみると,まだ,寝間着姿で,『PEACE』を吹かしているおじいちゃん。しんどかろう姿も見えるのであるが、カメラを回す監督に失礼の無い様にと、真っ白なワイシャツに着替え,ネクタイまでしようとするのである。そして、自分の寝ていたベッドの隅をポンポンと叩き,『ここへ,腰掛けなさい』と気を使うのである。監督も思わず『大丈夫です』と,声を発するのであるが、これが,リアルなのである。凄くリアルで、涙が出た。
そして、おじいちゃんが突然,戦争に駆り出されたと話し出すのだ。今まで,戦争の話は,おじいちゃんから聞かなかったね〜と問うお母さん。続けて話し続けるおじいちゃん。この瞬間、自分の中で、おじいちゃんが,お母さんを,監督を『トラスト』したんだなと、、。そんな風に感じた。

お父さんが面倒を見る,猫ちゃん達。泥棒猫の出現で、猫社会の中で,革命が起こる。それを、辛抱強く見守り,それでもケアするお父さん。すばらしいな〜と思いつつ、でも、お母さんの『どこへでも,猫のえさをばらまいて,近所から文句をいわれてるのは私。悪者は私。旦那さんの1番嫌いなところ』の言い切りで、背中を丸くし,『ノーコメント』と退散する,お父さん。爆笑。その後,無言で同じ空間を行動する御夫婦のカットが,たまらなく素敵だったこと。あのカットで,2人の関係が充分理解出来た気がした。

そして,お母さんがケアから帰る車の中,ラジオから総理の『ケア改革』の方針が何気に流れる。自分の中で,(あ〜,お母さん,何かコメントするな〜,きっと何か言うな〜)と,期待する,が、これと言ったコメントも無く,総理のスピーチの中,車を道に出すお母さんが写るだけなのである。これが,反対にまたリアルだったのである。良い意味での,裏切りカット。そう名付けてしまえ!

見終わった後の,デイスカッショントークで、このドキュメンタリーが、計算も何も無く、ただ,アクシデント的に撮られたものだと聞き,改めて、だからリアルなのかと!自分に降りてくるものが本物かと!アクシデント=天からの『PEACE』という事で、自分は捉えた,大好きな作品。ただ,好き。いや,ただ好きじゃないな、、。もの凄く好きな作品。機会があれば,また見たい。父母に見せたい。そんな作品。そして,今日もありがとう。感謝。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-21 22:49 | Comments(0)
*土曜日のファイトがお流れになったという事。
*学校の授業が、面白くためになっていると実感出来ているという事。
*何気に挨拶から始まり『その人』を、少し知る事が出来たという事。
*母になった『戦士』から、チビちゃんの写真付きカードが送られて来たという事。
*日本、NYでがんばる彼女の大切な家族の手術が無事済んだという事。
*髪を切りたいな〜と、常ずね思っているという事。
*NYの兄、グラッシーの18日の誕生日に、電話出来たという事。
*『イエス』『ノー』をちゃんと伝えるという事。
*意見してくれる友が、近くにいてくれるという事。
*ここ!というタイミングで、メールをくれる友がいてくれるという事。
*大事にしたい人のメールアドレスが見当たらないという事。
*コンピューターのバッテリーが目に見えて減って来ているという事。(やばい)
*『走る』が嫌いな自分が、いやでも走り続けているという事。
*毎日、新聞を読み、ジム仲間のファイト結果をチェックし、思いに耽っているという事。
*宿題、復習、たまに予習に励んでいるという事。
*何年も前のHBOのテレビシリーズ_『カーニバル』にはまったという事。
*海老フライとトンカツを、キャベツの千切りと共にどんぶりにし、味噌でいただいたという事。
*お部屋の掃除を、『これでもか』としたという事。
*色んなもののバランスを、自分がとるのだという事。
*2つ買ったグレープフルーツの食べるタイミングが見つからないという事。
*英語の本を読もうと、常ずね思っているという事。
*父の『自分史』の型化を、常ずね思っているという事。
*言葉の選び方は、本当難しいという事。

そう、そんなこんなで、毎日なんかしら、感じ、考え、行動しとります。結局、ぎりぎりまで期待させといて、ファイトは、相手みつからずで、オジャン。本当、こんなんばかり。これも、受け入れましょう。次回は、4月。1ランク落として(125パウド)で、試合に臨む覚悟。もうすぐ来るであろう『女の子ちゃん』の、終わりを待って、減量開始。

学校は、クラスメートの『個性』が、除々に浮き彫り化しつつ、面白くなってきた。みんながんばっていて、パワーを貰う感じ。自分は『勉強』したいのか?『人間観察』したいのか?、、これは、所謂、職業病か?

Blood type -O, Sensor, Feeler, Judger, and, Favorite Color is Orange.

こんな自分をどうぞ、これからもよろしく。

さて、今週も更に頑張る。。。よ、、。はい。
d0181461_23144329.jpg

15日のボクシング
1:柔軟15分
2:ジャンピングロープ3ラウンド(ノンストップ)
3:シャドーボクシング2ラウンド
4:アッパーカットバッグ1ラウンド
5:ミット打ちw/グレッグ&エリック1ラウンドイーチ
6:ヘビーバッグ3ラウンド
7:カーデイオ15分(1、2マイル)
8:バブル&スピードバッグ1ラウンド
9:ムービングバッグ1ラウンド
10:スピードバッグ2ラウンド
11:腹筋200回
12:腕立て20回 3セット
13:柔軟15分
15日の体重
132パウンド

16日のボクシング
1:柔軟15分
2:ジャンピングロープ3ラウンド(ノンストップ)
3:ヘビーバッグ4ラウンド
4:スパーリングW/ピーウィー&エリック&エル4ラウンド
5:カーデイオ15分(1マイル)
6:腹筋200回
7:柔軟15分
16日の体重
132パウンド

P/S:ガッツイている人の多い事。人の事はどうでも良い。ただ自分はそうはならないよう注意するだけ。それだけ。
[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-20 09:15 | Boxing | Comments(0)

愛しき、弟君、、。


夢を追いかけることを 偉いとは思いません。

夢を現実化し、生活していける人こそが

すばらしい人だと思うのです。



私は まだまだ頑張っている段階です。




中国でビジネスをする弟より、いただきました、この言葉。
そよね、みんなそうよね。

だ、か、ら、、、


絶対に、がんばる。

BY:単純演劇&ボクシング馬鹿(NY歴11年目)
[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-16 07:18 | Comments(0)

むぎゅむぎゅ。

d0181461_22483656.jpg

言葉はいらない。これだけで充分。頑張れる。これだけで、がんばれる。(ちなみに、弟のチビ助達)
[PR]
by coyoteno1 | 2011-02-15 08:51 | Comments(0)