Bafana Bafana

by coyoteno1

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本は年が明けたんだな。ということで、明けましておめでとう。2011年も、ガンガン飛ばす、がしかし、スマートに行く覚悟です。

昨日は、大切な『同士』と、お茶。『演じる』世界のあれやこれやを2人会議。こう言うのいい。『熱い』感覚、希望、大きな意味での『夢』。いつか、型ちとなる様に!!

その後は、やはり心のマネージャーと落ち合って、3人でお茶。3人会議の始まり。彼女からのお誘い電話が、何ともうれしく誇らしい。
2010年の劇的な出来事、そこから何を学んだか?そして、2011年の抱負など、語り合う。仲間がいて、語る。それにうなずき、感じる。そうかっ!とひらめく。次に繋げよう、まねてみようなど、やはり、『人』から受ける刺激は、『自分』のやる気に繋がる。とても貴重でリッチな時間をエンジョイする。

仕事終わりで11時半。ミュージカルを見終わった彼女と落ち合って、住食の豚骨ラーメンを半分こ。心優しい彼女も参加で、正確に言えば,3分こ。温かいラーメンが,更に温かくなる。

夜中も2時近く。心が温かいままに,メールで新年の挨拶。彼女の強みの行動力で、日本の,自分に大影響を(もちろん良い意味の)与えて下さった皆様に,電話でご挨拶。ウン十年ぶりの皆様方。変わりなく,自分の思いのままの皆様がそこに居て,感激する。変わっていない。温かいまま。人間のまま。心が,自分が大好きな『心』が,そこに存在していた事に,感謝。

本日、仕事納め。楽しんで来ます。そして明日は,自分の大切な『家族』のもとへ。
A HAPPY NEW YEAR 2011.




d0181461_057094.jpg
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-31 10:51 | Comments(0)
日本の大切な彼の、彼らしい選択。昔の、自分の知ってる『彼』が、そこに居て、、変わらずそこに居て、うれしく思った。

そして、NYの彼から電話。今お付き合いしている彼女にプロポーズすると言う。誠意が感じられて、『人』対『人』で、大切にしたい関係となる。

少しだけ、ほんの少しだけ、取り残された様な感覚?いや違うな!!うれしんだ。みんながそれぞれ、ちゃんと前を見据えて進んでいる事に、励まされてるんだ。

でも、心に小さな穴があいてる感じ。何かつかえてる感じ。『違う』と訴える何かが、自分の中で渦巻く感じ。分かってるんだ、正体は。でも今は、とりあえずこなすべき事とやるべき事を、1日1日真剣に取り組む事。どう答えが出ようと、それが『応え』。
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-30 08:23 | Comments(0)

もう少し、もう少し!

自然の力にはかなわない。大雪で、昨日予定していた、ワシントン行きもキャンセル。仕方が無い。
で、大雪の中、最寄りの1駅前の駅でサブウェイストップ。バスも運休。歩くしか無い、がしかし、膝上まである雪の中、これがどうして『ハウ』感覚。何故か笑える。手が異様に冷たくなるので、ポッケにしまいたいのですが、出していないと、上手く雪の上でバランスが取れない。笑える。

歩ける道を見つけ見つけ、途中、空手道場で先生をしているお人とお知り合いとなる。ルービン先生。1976年から空手してるんだって。『この雪景色と僕を写真に収めてくれ』と、ポッケからデジカメ。(日本人か??)と、心で突っ込み。ははは〜ん。
『君は何人?』、、『100%日本人です。』、、『そうだよね。君の鼻は中国人とは明らかに違う』、、。どんな解釈やねん?はあ〜?などと、会話しながら黙々と歩く。以外に楽しい。

冷えた体をシャワーで温めて、1息付いたら、どうにもこうにも暇すぎて、友達に集中的にメールしたり、電話したりしていたら、最後に(切れ)られた。そりゃそうだ。ごもっともで、撃沈。

その後は、ツーツーでお互い音沙汰なし状態。そんなもんだ。

人の事も考えるって、非常に苦しいな。とフッと思い、そうか?相手もそうかと、反省する。のでこれはこれで、おしまい。チーン。

弟家族が、日本に無事着いたらしい。母がチビとお風呂ではしゃいだ模様。父の声が明るい。弟の声が、父のそれよりも太く低い事に何だかしみじみする。弟の奥ちゃんの日本語がかわいい。電話口が温かさで満ちていて、自分までピンキーな感覚。もう少し、もう少しで会えるんだね。
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-28 12:08 | Comments(0)
You are a cunning woman.

凄い計算高い。見事に計画的。でもね、みんなお見通し。ずる賢い考えは自分をも苦しめるよ、後にね。頑張る彼女が言っていた。『私はこうしたい!』と、はっきり伝えた方が、相手も自分も気分が良いと。本当だと、納得してこれはこれで終わり。もう、持ち出さない。はい。

というこで、見事に雪国。
昨日のお客も、たったの4組。シェフの彼の『こんな天気の悪い日に来てくれるお客様は、お食事無料、タダよ〜。』の1言ジョーク。笑えた。
吹雪いたよね。真っ白だもの。オーナーの心意気で、$20の保証を出してもらう。出来そうで出来ない、心使い。其の気持ちが、温かくありがたい。

びゅんびゅんな吹雪の中、8時で仕事終わりで帰宅。友達のレストランへ寄り道。白ワインで、吹雪く雪の粉々を見ながら、あれよあれよと時がたつ。10年前の雪の日の屋上で、(ここから飛び降りたら、どうなるだろ?)と真剣に考えたあの日の出来事。馬鹿なひととき。でも、まじめに真剣だった。吐く息が、異様に白くて、怖いという思いも凍りそうだったなッと。何とか、今があるな。何やかんや色々あるけど、ここにいるし。生きてるし。

2010年、、、。凄い年だったな。この色々あった年の事も、その内、自分の中で薄れてゆくのかな?雪が溶ける様に、自分の中から、解けてゆくのかな?

何が残るのであろう?

解けては、また大雪となって、真っ白にリセットされて、解けてまたそれでも、前進するんだな。残った物と、者と一緒に、また進むんだな。

それで良いんだよ、きっと。

きっとね。

友達の、親友の無事のNY着を祈りながら、また別の友達の無事日本1時帰国を祈りながら、、。
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-27 17:26 | Comments(0)

1人、雪の日に、、。

お外真っ白!まだまだ、降るなの雪景色。何だか、淋しく感じる。

クリスマスイブも、クリスマスも1人で過ごしたりして。メールや電話で『クリスマス』の挨拶が、来り、送ったり。其の中の1つに、ジーンとした。

THANK YOU FOR BEING YOU, AND EVERYTHING.

失敗しても、間違っても、『あなたでいてくれて、ありがとう。』って、素敵。

『変わるべ、変わるべ。ほぼ日々毎日、人程頼りなく、変わるべ。』
其の通りで、クスリッときた。

良いも悪いも、心はいつも見ているのだ。感じているのだ。そらー、変わるべ〜。
だから、今日発言した事が、明日には間逆になってるかもしれないし、怒んないでね。

『人』は『人間は』、繊細で、デリケートなの。柔らかく、フレキシブルに行きましょう。

さて、黄色の長靴の出番。今日も、行ってきます。
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-26 14:32 | Comments(0)

あなたに『感謝』。

朝10時前。高級なデリでリッチコーヒータイム。そして、反省する。

まず、スケジュール調整が下手、というか、なっていない。計画行動型なため、いきなりのスケジュール変更に対応出来る器が出来ていない。相手のある予定では、なおさら、迷惑がかからないよう、きちんとする事と心に誓う。慌てず、立ち止まって考えるを、行動の前に、、!!

そして10時半。プロの指導のもと、ストレッチと、自分の弱い筋肉強化のレッスン1時間開始。今回も、体のつながり、それを意識しながらの呼吸、そしてストレッチ。じんわり汗をかく。この『じんわり』という感覚、自分のこれまでの運動経験の中であっただろうか?う〜ん、、?無いに等しい。これが今の自分には必要なのかも?と感じる瞬間。
時々、あそこも、ここもと意識しすぎて、呼吸が止まる、、そして、気づく。時間がかかる事間違いなし。
プロの彼女の乗せ上手な事。うれしくてはずかしい。『うさぎ』+『亀』を意識。意識からのプラス思考。

体が重いし、1ヶ月、ボクシングなしの生活なので、体に嫌な肉がつきつつあるが、焦らない。ゆっくり体を治す、労る月刊。来年2011年に、笑顔で居るために、今は我慢。はい。

そして、もう1つ。
水曜日がお決まりの常連さん。熱燗3本、ウェートレスの心添え2〜3カップのエキストラを飲んで、飲酒運転で帰る彼。その彼から、『ここ最近、君の顔から笑顔が消えた。美人なんだから、笑ってる方が、その美しさが栄える。メリークリスマス』と、帰り際、ささやかれる。
ここ最近の、自分改革で、削ぎ落として来た物の中に、自分の『スマイル』まで、流してしまったらしい。
たかがウェートレス、されどウェートレスの自分を,観ていてくれたと言うありがたさ、それを言葉として伝えてくれたあたたかさ。自分の下にも,サンタは舞い降りて来てくれたのだと、、。そんな風に感じた1瞬。捨てたもんじゃないな,自分の毎日。新たに前進。今日もありがとう。
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-23 14:50 | Comments(0)
いや〜、気分晴れ晴れ。大掃除完了。やれば出来る。
日本では、必ず、誰かが側にいたので、誰かがやってくれるであろう次女的精神が、『ネズミ』と呼ばれるに値する自分で居たのだと、、、。床を手で、ぞうきんがけしながら、改めて思う、、事の何と遅し、、。

友達の突然のお宅訪問に、ビックリしながらも、うれしくて、アロマオイルなんか炊きながら、ご飯も炊いて、魚まで焼いちゃう、野菜いっぱいのグリーンカレーまで作る何とも単純な自分。ちょっと好き。

遅いランチの後は、ポクポク近所の散歩を試みる。脚を踏み入れた事の無い、ジューイッシュの領域。風は肌を刺す様に冷たいが、キラキラの太陽がまだ元気なうちに、、。ポクポク歩く。太陽を真っ直ぐに見て歩くから、景色がキラキラでかすんだり、車の修理工場が、これでもかと列んでいたり、、。途中、車に引かれそうになって、友達をヒヤヒヤさせたり、その友達の心配の仕方に、『温かい』滑稽さを感じたり、、。こう言う普通の何気ない事が、本当に大切なんだと、ヒシヒシ感じる。

買いだめした映画の1本を観る。自分は本当に恵まれているんだと思う。もちろん生きてる時代も、環境も違うが、グチグチ文句は言わない。自分に正直に、人にも正直に。

夜は、何故だか気になる、スパニッシュのバーへ。オープン仕立てで、レストランの名前スペルが間違っているのだ。だから何となく、行ってみようと、、。そして、、休み!!
と言う事で、3ブロック歩いて、メキシカンバーへ、、。入ってみると、バーは無く、レストラン。でも、本日はスポンテーニアスデー。『当たり』『はずれ』は、お楽しみという事で。シャドネーな自分と、メローな友達。何故だか、3日前から食べたい願望の、フレンチフライをケチャップとマヨネーズで。ジャンクでとろける時間。
英語が苦手な、彼女に、ありったけのスパニッシュで、『グラシアス』と、ちょっと早めのメーリークリスマスでチップを弾む。『当たり』の雰囲気、『当たり』の時間。

気の置ける友とのゆったり時間。明日からは、お互い忙しさに突入の、ホリデーシーズン。頑張ろうねと、口には出さないが、お互いがやる気を取り戻したマッタリ時間。すわあんきゅ〜。
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-21 10:21 | Comments(0)
12月。師走の意味を、自分の全てで感じる、何もかもが駆け抜けてゆく様な早さの今月。もう20日なのね。
本当に、目標が決まると、それに伴う行動があれよあれよと現れて、そしてまた、それに伴う一切合切のための準備に、あれよあれよと、頭使って、考えて、行動して、、、ウ〜ん、これが本当の自分生活。充実以上の充実感である。

とりあえず、体が楽。心が楽。それに伴い、行動力が増し、自信に繋がる。『やってる!』感が、嘘じゃない。そして、『ウサギ』の自分が、『亀』の要素を少し足して、今後努力しましょうと、友達の”プロ”の、ストレッチ&筋肉強化の1時間レッスンを受けながら、心に誓う。彼女は本当に立派だ!自分の弱い部分を指摘しながら、丁寧に指導してくれる。本当に、捉え方のちょっとした違いを、自分の中に落としてくれた。『勝つ体を作る2011年』という事で、彼女のレッスン、週1で取る事にする。

そして、『友達でしょ〜』が口癖の、彼のお手伝いで、ここ3日間、電話対応の多い事。彼が与えてくれる、何とも言えぬ『温かさ』の恩返し。自分が出来る範囲でお手伝い。『いつでも与える人でありたい』と、これまた別の彼女の心意気に感化され、自分もその意気で、、。と言いながら、昼ご飯に、コーヒーまでおごられる始末。ありがたや!!

さて、2010年が終わる前に、大掃除します。本日決行。自分の心の垢をも削ぎ落とす様に。丁寧に、念入りに。アーメン!!
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-20 11:34 | Comments(0)

『ブレない』自分。

『愛』、、、。相手からの見返りを求めず、与え続けられるもの。どんな状況においても、自分を保ち、相手を支えられる気持ち、そして、時には『ガツン』と叱る強さ。リスペクト。相手の中身を信じる心。

朝、NYの兄的存在、グラッシーから電話。いつもの飛び抜けの明るい声、ジョーク。それだけで、今日1日の始まりが、素晴らしく特別な物となる。彼は、何か察知するのか?サイキックなのか?『自分の人生を生きろ』と、何度も何度も電話越しに語る、、、、。そうだよね、グラッシー。分かってそうで、分かっていない自分を、叱咤してくれているのだ。

ムーブオン!!

昨日は、月曜日に受けた、『アクセントリダクション』2回目のレッスンの復習を、仕事前に、お気に入りのカフェで。
日本では到底教えてもらえない、『英語』の分解論理みたいな物を、自分なりにもう1度復習。そして、レッスンでの発見と、自分で復習しながらの、また新たな発見とに、お目目から鱗ぼろぼろである。俄然、英語の勉強が楽しくなる。このまま、『英語』のメージャーでも、取ろうか?の勢い。うそである。その仕組みが、頭で考えるのではなく、自然に自分の中に入ったら、『発音』もスムーズになると、確信する。いいステップである。時間はかかるが、覚悟の上である。

父からの、心ほっこりのハガキ。友達の長い『病み』生活からの復帰メール。中国の弟家族のお正月日本1時帰国決定メール。母からの意味不明な絵文字付きメール。音楽家の友の、ミュージックビデオ作りに関するおもしろメール。12月は、全てが駆け足。自分は流される事無く、マイペースで!
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-15 10:46 | Comments(0)
大切なのは、あなたが何をしたいのか。それが、ちゃんと分かって、それに伴う行動や考えがあるのならば、それを貫く事。大切にしたい者、事があるのなら、その気持ちを伝えたり、出来ない事ははっきりと伝える事。100歩譲って、折れるところは、折れる。譲れる物があるのなら、少々譲る。お互いが、はっきりとした目標が無い限り、関係は崩れるよね。

悪い意味の、デイペンドオンは、良い変化を与えないし、向上しない。刺激しながら、協力しながら、お互いリスペクトしながら、日々生活したい。

強く強くそう思い、感じるから、今はブレない。悩んでも、立ち止まる時間がもったいない。情にもろいのは『弱み』ではなく『強み』。だから、今までの様に、くよくよしない。とことん、前に進む。それだけ。

今日は雪。吐く息が白く、凍って落ちる感じ。でも、嫌とは思わない。こんな天気も楽しもうと思う。自分は、大丈夫。強くなったな。フフッ。
[PR]
by coyoteno1 | 2010-12-14 09:41 | Comments(0)