Bafana Bafana

by coyoteno1
くき、2017年5月12日でまるっと46ヶ月。たったの46ヶ月、されどの46ヶ月。

兎に角、重くなった。40パウンド(約18kg)
そして、身長が伸びた。ビックリするほど伸びた。ポールのお友達に驚かれるほど!

沢山沢山食べる。食べる物も親の私とし同じものでも大丈夫になり始めた。
良く喋る。英語での会話がもうちゃんと出来ることにびっくりである。
人を笑わせることが大好きである。
自分の好みの靴を毎朝自分で選んで履くようになった。
宿題を黙々とこなす様になった。
気にかけてくれて、声もかけてくれるようになった。(あーゆーおーけー?だって(涙))
ベビーカー無しでよく歩けるようになった。
マンガのワンシーンは一人で演じられる様になった。(凄い記憶力)
学校で何を学び何を食べたか報告できるようになった。
相手の指示を理解しその通りに行動出来るようになった。
出したおもちゃの片付けも促されれば完璧に出来る様になった。
ダメなことや物も言い聞かせれば守れるようになった。
感情豊かで表現も大きくとにかく明るくてポジティブである。
人に伝えたがり、時間や気持ちの共有が好きである。
相変わらず人のベットを占領し気持ち良さそうに就寝する毎日。(寝顔を見るのが最高の癒しである)
チョコレートエッグ、50セントの乗り物が今のブームである。
中国語もグングン吸収中である。(日本語やばいな)
大きな声で挨拶が出来る。
集中すると私の声も姿も消えるらしい。(何度呼んでも。。。。チーンっ)
水も沢山飲めるようになった。(ジュースはオレンジもブドウも飲めるようになった)
納豆は相変わらずの大好物である。


まっ、こんなところだろうか?

国からの手紙を受け取り、くきのPreK入学が正式に認められた。おめでとうくき。
来月の頭には、デイケア卒業式が行われる。
くきのパフォーマンスが観られるわけだが、必要以上に興奮せず、しかしワクワクしながら期待している。
最近お家で気づくと一人で歌って躍っているので、ははぁーんこれがパフォーマンスの一部だなと密かにネタバレ感を楽しんで居るのだが、くきよ、、、、そこまでにしておいてね。楽しみは取っておくものよ。

乞うご期待。

PS:母の日にくきからハートの手作りプレゼントを頂いた、、のだが、ハッピーくき,sデーとのたまって、そのハートも自分のものだと主張した。笑った。サンキューくきエニウェイ。
d0181461_21390464.jpg


[PR]
# by coyoteno1 | 2017-05-17 16:36 | Comments(0)
くき4月12日でまるっと45ヶ月。元気で何より。

*食べる量が確実に増えた。(陳さんのレストランで、茶わん蒸し3つ、豚カツ半切れ、ご飯山盛り1膳、お味噌汁、アイスクリーム間食し、夕食にカツカレーライス間食)
*windy,sunny,rainy,cloudy,の綴りが言えるようになった。
*お名前は何ですか?と聞くと「僕の名前はくきです。」と日本語で言えるようになった。(何歳ですか?と聞いてもこう答えるんですけどね。ちなみにどんな質問も日本語で聞くとこう答えるんですけどね。)
*アニメーションのセリフや動きを丸ごと暗記して見せてくれるようになった。
*背が確実に伸びて、足もおおきくなった。(私の片手のひらサイズの足の大きさだ)
*デイケアで、たくさんのお友達が出来た。(帰宅時は女の子に手を繋がれて一緒に歩く)
*外出時、ベビーカー無しで動けるようになった。(たくさん歩けるようになった)
*大好きなブランケットのマーケス(モンキー)とそのお友達のくまと会話しながら眠るようになった。(うけるっ)
*くき独特な方法で読書するようになった。(本に興味を持ち始めた)
*公園で他のお友達の輪に入り遊べるようになった。
*相変わらず大きな声で誰にでも挨拶ができる。(特にバスの運転手さんにはばっちりである。)
*毎朝リンゴジュースと大きなパンを食べ食べ登園するのだが、パンを見た目からサンブレッド(太陽パン)と名付け呼ぶようになった。(日本のメロンパンの黄色版)
*お水をグビグビの良く飲むようになった。
*肉よりも魚(白身)が好きである。
*中国が喋れて書ける様になった。(ごくわずかではあるが、、)
*虫歯無し。


そんなところだろうか?
兎に角活発である。
先月の終わりは、毎週デイケアでお友達を叩いたり、引っ掻いたり、指をかんだりと注意されっぱなしだったが、最近落ち着いてきた。おねしょもゼロである。
うんちもおしっも、夜中でもちゃんと訴えるようになったし上手に1人で出来るようになった。
電子レンジで物を温めると、見たいから抱っこしろと要求し、チーンと温め終わりの合図を聞くとフィニッシュと教えてくれる。かわいいっ。
お腹がすけば訴えるし、牛乳やリンゴジュースは自ら冷蔵庫からそれを取り出し、カップを持って来て注げと要求する。
眠るときは、電気も全ての音も消すとすんなり9時に眠る。
朝は、自ら起きて、家中の電気を付けて、サニーデー(明るい日~)と起こしに来てくれる。
益々面白く益々かわいいっ。
くきよ、このまま真っ直ぐぐびぐび成長しておくれ!
大好き💗
d0181461_21312045.jpg
d0181461_21315877.jpg


[PR]
# by coyoteno1 | 2017-04-20 21:13 | Comments(0)

宿題。

d0181461_21380689.jpg
d0181461_21372630.jpg
d0181461_21364407.jpg
最近毎週末、宿題が出る。

くき様若干3歳と10ヶ月。
かっこいい。がんばれくき。


[PR]
# by coyoteno1 | 2017-04-20 20:33 | Comments(0)
d0181461_07384925.jpg
d0181461_07392013.jpg
d0181461_07395941.jpg
d0181461_07405617.jpg
d0181461_07412267.jpg

[PR]
# by coyoteno1 | 2017-03-29 18:45 | Comments(0)
5ヶ月の男の赤ちゃんを抱っこさせてもらった。
軽くてふわぁふわぁでミルクの匂いがした。

くきがこのくらいの時期に私に余裕があったのなら、もう少しあの感覚を楽しめたのに~と思った。

赤ちゃんは無条件にかわいい。天使。

あぁぁぁ~、ずっとずっとむぎゅむぎゅしていたかった❤
d0181461_08233363.jpg
*くきが5ヶ月の頃。かわいいなぁ~

[PR]
# by coyoteno1 | 2017-03-24 19:27 | Comments(0)