人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くき3歳8ヶ月の成長(44ヶ月)

あっという間にくきちゃん44ヶ月に突入。

ワシントンから帰って来て、ビックリする程ググッと成長した。

*感情表現がクリアーになった。
*足し算が完璧になった。(1~5までの足し算のみ)
*アルファベットが書けるようになった。(バランス配分は少々悪いが。。。)
*人の名前は完璧に覚え忘れない。
*悪い事をしたら罰が与えられる事を覚えた。
*大いにこぼすがスプーン&フォークでご飯が一人で食べられるようになった。
*人が発した言葉をクリアーに言葉で返せるようになった。(←これは場合によっては口答えになるので要注意である。)
*線を引いたり、形を描けるようになった。(鉛筆の持ち方はいまいち。筆圧もいまいち。)
*嫌いな食べ物も促すと口に入れるようになった。(が、吐き出す。)
*おにぎりは今だブームの真っただ中である。
*こちらがいう事をはぼほぼ理解している。
*私が話しかける日本語は理解している。(し、自らも声に出来る日本語もある)
*甘える時又は欲しいものがありお願いすると時は耳元で囁くようになった。
*おねしょが減った。(ここ最近はちゃんと夜中に自分で起きておしっこ~と訴えるようになった)
*スポンジボブスクエアーパンツと言う漫画に夢中である。
*ダンスを披露してくれるがどうもいまいちで不安である。
*英語の歌の歌詞が完璧になった。(こちらが教えられる感じだ。)
*スク―ターには未だ乗れず。(運動音痴な気がする)
*一つ一つ時間をかけてこなすようになった。(くきにはくきのペースがあるのだなと教えられる日々)
くき3歳8ヶ月の成長(44ヶ月)_d0181461_07375605.jpg
くき3歳8ヶ月の成長(44ヶ月)_d0181461_07382428.jpg
くき3歳8ヶ月の成長(44ヶ月)_d0181461_07383962.jpg
くき3歳8ヶ月の成長(44ヶ月)_d0181461_07390590.jpg
改めて、くきの居る私の生活が満ち満ちていて幸せだと思う。
無いものにとらわれるのではなく、あるものに感謝し、出来ることをコツコツこなそうと思った。

お笑いセンスは抜群のくきに笑わせてもらって長生きしよう!
くき3歳8ヶ月の成長(44ヶ月)_d0181461_07373111.jpg



by coyoteno1 | 2017-03-20 19:23