人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンモグラム終了。

本日25日、お友達からのタイミング良き情報により、無料のマンモグラム検診へブロンクスまで。
それも我が母校Lehman Collegeでの出張バスの中での検診。

保険が無くとも、40歳以上の女性は無料で受けられ、その検診後もし万が一問題があったとしても、その後の治療もまた無料で行ってくれるという何とも心強いサービスだ。

5枚程、胸を潰した形で写真を撮り、検査結果は後日。途中電源が落ちてしまい10分ほど待ったが、その時間を含めたとしても30分もかからないスピーディーな終わりだった。
「また大学でクラスとらないの?」と、看護師さんに聞かれた。「今は子育てと毎日の生活で一杯一杯かな」と答えたら、「私は今アプライしてるの。」と、まだ勉強する気満々だった。
そうだ、ここはアメリカNY。いくつになっても、勉強ができるのだ。そう再度思い出させてもらった。

帰り道、サブウェイに乗る前に、パスポートの写真を撮った。定員さんはタテゥーバリバリの太っちょのお姉さんだったが、「いい笑顔ね、でもパスポートの写真だから笑顔はノーノ―ノーよ」って笑わせてくれて、会計中「どこ行くの?」と聞かれたので、「日本に!」と答えたら、「わぉ~いいわねぇ~。楽しんでね。」とあたたかい言葉をかけてくれた。

ブロンクスの人々は少しくせがあるけれど、とてもフレンドリーで自分の仕事に真面目だとの印象を受けた。

明日はいよいよノースカロライナへのドライブ旅行。
長旅。家族初めてのバケーション。
マンモグラム終了。_d0181461_05210905.jpg

by coyoteno1 | 2016-10-25 16:24