人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY日本領事館の素敵な人々。

昨日父母より、くきの戸籍抄本受け取ったり〜で、早速本日、日本領事館へ,兼ねてより準備しておいたペーパーワークと,くきのかわいい写真とくきのアメリカの出生証明書と、私の先週届いたNYアイディーを持って出陣。

前回訪れたのは,くきの出生届を届け出るためだったから,約1年半ぶりか?

今回もそうだが、このビルで働く人は本当に皆礼儀正しく,そして接し方が柔らかくて好きだ。
受付の日本語バリバリのお兄さんも笑顔で,礼儀正しく対応してくれた。
エレベーターで領事館まで誘導してくれる警備員のお兄さんも笑顔で、私が『何だか私、有名人みたいな対応されてるわね。』と冗談を言ったら、『YOU ARE』(まさにあなたは有名人)と冗談を返してくれた。

今回も領事館の窓口のお姉さんは,ゆっくりと笑顔で丁寧に対応してくれた。
そして、私がした質問にも親身に返答してくれた。

そして帰りに、前回担当してくれた男性の方がいらっしゃったので、快い対応のお礼をしたら、私よりも深いお辞儀で『わざわざご丁寧にありがとうございます。暑いですので体など壊さぬ様。』と声をかけていただいた。
やっぱり心地が居よい。

来週くきとパスポートを受け取りに行くのだが、またあの人達に会えると思うと,なぜか心がコロコロ踊るのである。
私も、こうした接し方が出来る様,見習おう。

本当に素晴らしい対応に感謝。

by coyoteno1 | 2015-05-12 13:50