人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガランドウ。

久しぶりに言い合いをした。激しいものだ。

明け方4時過ぎから起きだしたくきの相手をしながら、ヨロヨロとベットに横たわり、その間にくきは激しく行動。ベットによじ登ったかと思うと器用にベットから降りてリビングでテレビ付けっぱなしで眠るポール氏にチョッカイ出しに行ったり。。。

で、ド〜ンッとまたしても加湿器を倒した。中の水が床一杯に広がった。

ポール氏、私の小さな怒鳴り声で目を覚ますもそのままバスルームへ。
出てこない。

お前の事よりまず自分の息子の後始末が先だろっ!!と腹が立って、バスルームを開けて『床の水拭きしてよ』と怒鳴ったら、歯磨きしながら『プライベートな時間を犯さないでくれ』と宣った。
無償にむかついてリビングに敷きっぱなしの布団やら枕やらを怒りのはけ口に蹴り倒してから、床の拭き掃除を始めた。


ら、バスルームから出て来たポール氏が『Don't do this!!』と指を私に向けて怒り狂った。

分かっているんだ。ポール氏は本当によく働いていてくれる。これは間違いの無い事実。
が、毎日毎日お家の掃除して、洗濯して、くきをお風呂に入れて、くきのご飯をバランス良く考えて作って食べさせて、時間見つけて外へ連出して、水泳だの公園だの、、、。そして私だって仕事しているのだ。自由になる仕事前の時間を使って、くきの食材を買いに走り回るのだ。
お前、1つでも協力してくれているのか最近?はあああぁぁぁぁぁ〜?見たいな感情が吹き出した。
(今日は通常休みの日なのに、仕事入れたしね。)

実際に『やってくれ』と思っているのではない。気にかけて欲しいと思ってるのだと夜遅くに帰宅したポール氏が(ごめん)と謝ってくれて思った。

昨日は仕事場でも1日中気分が晴れずブルーだったんだそうだ。
『かおりの気持が痛い程わかって申し訳ないと思った。』のだそうだ。
そう言われると、私もオーバーリアクションで申し訳ないと反省した。素直に。

決して子育てが100%苦痛なのではもちろん無く、がしかし、当たり前の様に子供はかわいいだけではないのである。
うぅぅぅぅぅ〜。。。言葉にするの難しいな。
いいも悪いも共有したいのである。気持の共有ね。
『今日はどうだった?』『必要なものはある?』『洗濯しようか?』とかさ〜。

決して全くそんな様な会話が無い訳ではないのだが、私にシックリはまる言葉がいただけてなかっただけなのである。これは私のエゴイズムね。(反省)


そしてポール氏こんな事を提案してくれた。
『近いうちの1日。僕が丸々くきのお世話をするので、かおりは自分のために好きな様に時間を使いなさい。』って。
『ジムに行ってもいいし、友達と食事に行ってもいいし、芝居ウンヌンをしてもいいし。』って。
(私の好きそうな事全て言い当てて笑ったけどね。)

が、
実際そう提案されて、自分の心が空っぽな事に気づいた。
ワクワクするどころか、何をしていいのか、、何がしたいのか分からなくて戸惑った。
休みの日があるのなら3人でゆっくりしたいと思った。
情けない。

が、もしかしたら究極の息抜きになるかもしれないし、また新たな発見があるかもしれないし、たまにはお母さん抜きの男同士の時間もくきには大切かもと気持を入れ替え、今からその休みの日の計画を立てるのである。

しかし未だ、ワクワクよりも何がしたいのか分からないのが本音。
情けない。

by coyoteno1 | 2014-12-09 11:00