人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縮まった距離。

朝のコーヒータイムから帰宅したポール氏から伝言。
『モスラムレイデイーが、12時に公園のブランコのところで待ってるって!今日は子供達の学校が半日なので会いましょって。』と。

この(モスラムレイデイー)とは、まだ来輝が産まれる前に、朝のポール氏とのコーヒータイムでチャイニーズのパン屋さんで顔を合わせる様になり、その時からのお付き合い。
彼女、とにかく色々と私達にプレゼントをくれる。
それが、靴であったりお洋服であったり、はたまた手料理であったり、本当に至れり尽くせりのおもてなしなのである。

くきが産まれてからは、くきにたくさんの(本当にたくさんの)お洋服と、$(現金)までいただいた。

そして本日も『ハッピーバースデー♪』と言って、かわいい紺色のトートバックとTシャツ2枚、そして夏に活躍しそうなキラキラビーズのブレスレットをプレゼントしてくれた。

そして、久しぶりに会った彼女の3人娘は非常に見事な成長を遂げていてビックリした。
縮まった距離。_d0181461_14415353.jpg

最高のお天気の中、公園のブランコで少し遊び、下の子2人にアイスクリームを『私から』プレゼントし、そして彼女達のお家に招待された。
大きな奇麗なアパートだった。
宗教上、外では頭をスカーフで覆い隠すスタイルの彼女が、お家ではそのスカーフを取り、リラックスする姿を見て、何だかそれだけで感動してしまった。

持参したお昼ご飯をくきに与えながら、彼女が話す彼女の人生を聞いていた。
今の旦那様は、彼女とは2度目の結婚だそうで、前の奥様には癌で先立たれたそうだ。その前妻と彼女の旦那様の大きな写真がリビングに飾られていて、それを見せてもらった。
そして、彼女と旦那様との結婚式の写真も見せてもらった。(彼女ものすごく奇麗だったって、今もだが、若いとき独得のオーラが写真から感じられた。)

私から質問2つ。
1:『どうして、チャイニーズのパン屋さんで私達に声をかけてくれる様になったのか?』
2:『幸せか?』
彼女の答え。
1:『あなたの旦那さん(ポール氏)が、初めて私の子供に声をかけてくれたのよ、グットモーニングって。それも、お店に顔を出すたびに、、。横であなたはいつも少しシャイ気味に手を振って笑顔をくれたのよ。』
2:間をあけず『もちろん!!』

そして彼女が付け足して話してくれた。
『自分の事をペラペラ話せるのって限られた人だけなんだけど、あなたはその1人なの。家族の中にもあまり居ないのに、おかしいわね。お家に招待し来てくれた人もあなたが初めてよ。』って。

くきは宿題を消化しなきゃいけない1番上のお姉さんを残し、2人のギャルに遊んでもらって興奮していた。
縮まった距離。_d0181461_14585410.jpg

ま〜、ちびっ子のくきへの対応が大らかで少々ヒヤヒヤしたが、子供は子供でその中で学ぶ事も多しで、極力注意しながら手を出す事無く彼女らに任せた。

お茶を振る舞ってくれると言う事で、地下に降り、そこで甘い甘いお茶をごちそうになった。そして、サンドウィッチまでよばれた。くきは、彼女らのおもちゃで一緒に遊んでもらいながら、床を行ったり来たりしていたが、途中お昼寝タイムに入った。
縮まった距離。_d0181461_1584113.jpg

真ん中のおチビちゃんが、学校で習っている歌を披露してくれると言う事で、プリント片手に『えっと、えっと〜』とやっていると、宿題の手を止め上のお姉ちゃんが妹をフォロー。
2人で、歌うでなく歌詞を朗読し出した。笑った♪
オズの魔法使いの『オーバーザレインボー』だったので、私が代わりに歌ったら、ボーとした顔で見られ、その後、プリントを私の手から奪い、無言で自分の部屋に戻しに行って2度笑った♪
縮まった距離。_d0181461_1581379.jpg

その後、彼女がまたもご飯を持たせてくれ、果物がフレッシュなスーパーを教えてくれると言う事で、みんなでお散歩に出かけ、そこでもまたたくさんのピーチとブルーベリーを買って与えてくれた。

最後にやっとやっと、みんなの名前を覚えた。
お母さん:タハニ
1番上の子:イマン
2番目の子:アラー
3番女の子:アヤ

これからはもっともっと一緒に過ごす時間が増えそうな気がした。
くきにもお姉チャンが出来て、わたしもうれしっ。

P/S:覚え書きで。宗教上、スカーフを取ったタハニは写真に収められないと言う事。1番上の子イマンが『かおりは学校の先生かと思った。だって、英語が上手だから』って言ってくれて感動した。(単純)(あっ、その後付け足しで、『だって、アメリカで生まれていないのに英語を話せるって凄い事だよ。』と慰められた感じだったと言う事を。)1番下の子アヤは『私の小さな弟くき〜💓』と何度も言ってくれたと言う事。2番女の子アラーは自分アピールが凄いと言う事(私みたいー笑)

by coyoteno1 | 2014-06-04 02:24