人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初熱とオーガニック。

昨日緊急で、クキを病院へ連れて行った。

朝、仕事へ出かけて行ったポール氏が予約の電話を入れての『緊急』で、朝11時半の予約。

これは私にとっても緊急で、シャワーも浴びずに支度。
クキは丁度、1回目の離乳食も終え、オムツからはみ出すくらいの💩も終え、おネムに入りたてのところだったので、まっ、好都合と言えば好都合だったのだが、、。

忘れ物の無いよう、診察券+(保険カード)、クキの成長記録ノート、英語辞書で調べた『この病気ではないのか?』のメモ書き、目やにを拭き取るガーゼ、オムツセットに万が一のための着替え一式、ポッケにメトロカードと携帯を忍ばせて、抱っこ紐でいざ!!

最寄りの駅からサブウェイで。
駅のホームで、スパニッシュのおじちゃんに声をかけられる。
『そのコートの中にいるのは赤ちゃんかい?』って。
ひろちゃんにいただいたコートが、すっぽりと抱っこ紐ごとクキを包み込めるタイプの物で、このコートを着ていると、100%『クールっ』と声をかけられる。
おじちゃんにも(そう)写ったらしい。
『今の時期が一番可愛いよ、、あっ、でも10歳くらいまでかな?それ以上になると、子供は自分の世界を作り始めるからね〜、親抜きで。』って。『楽しみなさい。』って。

サブウェイでは親切な女性(こう言う時は必ずと言っていい程、黒人の女性だったりする。)に席を譲られる。しかし、座るとクキが愚図る可能性が大なので『聞いてくれてありがとう、でも立って行くわ。』とお礼を言う。

病院に着くと、ギリギリきっかり11時半。予約表に名前を記入し、待つ事15分。今日は臨時のマーク先生。名前からして男の人かと思ったら、ショートカットの女性の先生だった。クキの事を『ハンサム、ハンサム』と何度も言ってくれた。

診察の結果、クキ熱があった。そして、風邪からの目やにだった。体重は先週の6ヶ月検診から更に増えてるので問題は無いとの事。
私が心配していた、お尻の出来物のために飲み始めた薬の副作用では無いらしい。ホッ〜。
食欲はどうか?と聞かれ、モリモリ食べているし、ここ2日、オムツからはみ出るくらいの💩をしてます。と答えたら、下痢気味?と聞かれ、そうでもないと答えると、とりあえず、欲しがるだけ与えて、水分補給もこまめにしてあげなさいとの事。(母乳も引き続き欲しがるだけ飲ます様にとの事)そして、ヨーグルトを薦められた。
処方箋を書いていただき、目薬を薬局でピックアップし、3〜4時間おきに1日4〜5回点眼してあげる様にとの事。
引き続き、加湿器をフル活動させる様にとの事。(必ず、クールミストで。)
鼻が出るようなら、スポイトで吸い取ってあげる様にとの事。
お尻のおデキは、良くはなって来ているが、オムツを替えるたびに、暖かいお湯で濡らしたタオルで出来物の中身を絞り出す様にとの事。(早く治る可能性大)

そんな感じだった。
帰りは、重い荷物になるだろう事は承知で、トレダジョーズというスーパーに寄り、オーガニックのリンゴ、バナナ、オレンジ、カッテージチーズ、プレーンヨーグルトをクキのために購入。
(このお店、オーガニック野菜や果物、そして色々な物が安くて品揃え豊富で、週1で買い物にこようと決めた。ーもちろんクキのために。)

で、サブウェイで帰宅。
改札で、メトロカードを落とし、拾うのに一苦労。前にクキ、後ろにリュック、片手に重い紙袋。ひざまずくのに一苦労、で、立ち上がれず、思わず汚い床に手のひらをつけて起き上がった。これ、もう少しクキが大きくなったら、不可能な動作になるな〜と思った。

帰りは、空き空きのサブウェイだったので、座ってみた。クキは爆睡中だったので、起きる事無く、私も少しだけホッとしながら、、、。
本当まだまだ知らない事が多いな〜と改めて思った。経験するって凄い事だな〜とも思った。

で、お家の隣の薬局で、目薬を受け取ろうと思ったら、丁度シャッターを閉めるところだった。
そして気づいた。今日はチャイニーズニューイヤー。早々と店じまい。
『明日はオープンしてる?』と聞くと、『もちろん。』との答え。
そして、『ハッピーニューイヤー』と声をかけたら、笑顔で『貴女も。暖かくしてね。』と言われた。

クキの目薬がもらえなくて、少し落ち込んだけど、年に1度のニューイヤーだからしょうがないねとクキと話し合って笑った。

ドタバタと本日も終了。
2回目の離乳食は、オーがニック(しつこい)の、ばなな&りんごのすりつぶしと、これまたオーガニック(ま〜ええっちゅうの)のプレーンヨーグルトを赤ちゃん茶碗1杯。モリモリ食べてくれて、今日はこれと母乳でお終い。赤ちゃん用のポカリスエットをたくさん飲ませてお休みなさい。
おメメも、暖かいお湯で濡らしたガーゼで拭き取って、加湿器ガンガン、電気ストーブでお部屋も暖めて、毛布3枚使いでクキ御就寝。
お疲れさまでした。

by coyoteno1 | 2014-02-01 09:58