人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『学ぶ』事に、再度チャレンジ!!

普段使わない『脳』を使って,たっぷり3時間。いや〜、どう表現しようものかこの感覚、、?
今週最大のイベント終了。ホッとしたと同時に,レールの上に乗った感じで,更に”やる”覚悟。で,早速来週,またまたセカンドステージへ。

って、11年目のNY生活で、更に必要に迫られて,,と言うか、ちゃんと『人』を、そして,世の中の『出来事』を理解したくて、『イングリッシュ』を再び勉強すべく、コロンビアユニバーシテイーの、コミュニテイー イングリッシュ プログラム(3ヶ月、週3回,2時間)を受ける事とする。

そのクラスレベル分けのテスト、ヒヤリング、グラマー、リーデイング、ライテイングのテスト!!実は自分、昨日眠れなかった。このテストの事を考えると、、、胃が痛く,,,なんて小心者!!朝,10時開始のため、遅れてはいけないと,道に迷ってはいけないと、家を7時半に出る,小心者、、。
で、コロンビアの『テーチャーズ カレッジ』という建物に,見事に9時前に到着。ははは。構内のスターバックスで,いつもなら『ブラックコーヒー』を、『カプチーノ』何ぞにしてみる、余裕で。

あれよあれよと,時間は過ぎて、目的の教室まで,サイン見ながらキョロキョロ歩く。
コロンビアの優等生風、のっぽ君が、挙動不審な迷子ちゃんの自分を,部屋まで誘導してくれる,ありがたさ。

で、見たところ,ザッと40名程。女子多し。そして,日本人多し。なにげに観察したりして、、、左薬指にリングが光る,若い子ちゃんが多いため、多分旦那さんの駐在でいらした,若奥様なのだろうと、、、そうだろうと、、。

で、自分も2人の奥様と友達になる。やはり,感は当たって,駐在奥様。2人ともフレッシュ!11年もNYに居る自分を,『何故?このコースを?』と不思議がられるおかしさ。必要なんですとも,自分には!!

で、たっぷり3時間。どっぷり3時間。『脳』を使った訳です。

おかしな事に、約8年前に2年間,ブロンクスにある”リーマンカレッジ”でESLのクラスを取っていた時の、英語に対する『曖昧さ』は無くなっている事に気づく。完全に『分かる』か『分からない』のどちらか、、。ヒヤリングは、話の内容が,専門的な事だと、少々分かりずらく、日常会話は、100%理解出来た。リーデイングも、ボキャブラリーを増やす努力をしなければ、、。読む力は付いて来たなと、、。グラマー、、、これは、自分の中でパーフェクトに近く、!多分ね。
ライテイング、、。けっッ。これは、どうしたものか?日々の生活に目を向け、感じ、考え、自分の意見を持つ事が大切だと、、。そしたら、英語だろうが、日本語だろうが、、書けるよ、スラスラと。多分ね。

で、来週、スピーキングテスト。これヤバいね。とりあえず、今の自分でしかないのだから、飾らず、恥じず、『学ぶ』自分を基本において。楽しみになって来た。わーい。

by coyoteno1 | 2011-01-22 04:15